《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 潮干狩りのアサリでホームパーティー タジン♪ パスタ♪

<<   作成日時 : 2011/05/11 03:32   >>

トラックバック 1 / コメント 15

潮干狩りの翌日は、ホームパーティーをしました。
といっても、アサリ料理はシンプルに2品。4人分で1kgのアサリを使いました。

画像


元気いっぱいのアサリ。
薄暗いダイニングテーブルの下から出されて、水管をやや引っ込めています。

 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


お疲れさま〜  の乾杯です。

画像
画像


何がお疲れさまかというと、実は午後イチに集合してもらい、ふすま7枚の張替えをしてもらったのです。

画像
画像


アサリを食べに来ない〜?と誘いつつ、ついでに張替えもお願いと、罠が・・(笑)
鬼のような夫婦ですが、夫の友人たちは、毎年年末に大掃除の手伝いに来てくれるメンバーで、
障子の張替えはもう何度もしてもらっているのです。
・・が、しかし、ふすま張りは初めての人と、2度目の人。
結果は写真のような感じの部分もありますが、男性3人での作業は手早く大助かり。

そんなわけで、生徒さんを含め、今後我が家を訪れるかた、ふすまのシワは見逃してください(^-^;

色々と手伝ってくれるだけでなく、毎回のように、ビールは500ml缶を箱で寄付。
いつもは私用に、プラスでワインも何本か持ってきてくれるのですが、
今回は私たちが潮干狩りに行っている間、新潟の温泉へ行っていたそうで、
魚沼産コシヒカリ5kgのお土産。  本場でも1kg 800円したそうです。

画像
画像


ありがとう〜。
ビールもだいたい半分残るのに、我が家に置いていくために箱で買ってくれます。

これだから、私も張り切ってお料理しちゃいます。
といっても、前日寝ないで潮干狩りに行き、朝方までアサリの砂だしをしていたので、お手軽レシピで。
体を動かした後なので、ビールに合う、男子ガッツリ系メニューです。



 新タマネギのオニオンスライス

卵黄乗せるのが我が家の定番です。新タマネギは、さらさずにそのままで。
画像



 枝豆

台湾産だけれど、生の枝豆が売っていたので茹でました。冷凍以外は今年初モノ。
画像



 ヤキソバ春巻とオニオンリング

ヤキソバ春巻、昔からオツマミ用に作ります。キクラゲ、タケノコ、ニンジンなど野菜が麺の2倍入ります。
オニオンリングは市販品を揚げました。

画像



乾杯がすんだら、仕上げだけにしてあった料理を、すぐに追加で並べます。
ひとまず一気に出して、私も座ってしばらくゆっくり飲みたいので♪

画像




 ワザビチーズのカナッペ

先日、さすけさんにいただいたワサビ漬け。同量の柔らかいクリームチーズと混ぜ、
クラッカーに乗せて、庭のチャービルを飾りました。庭のホースラディッシュ(西洋ワサビ)の葉を敷いて。

画像



 生ハムとルッコラのサラダ

この季節、毎年我が家で何度も登場します。庭のルッコラとプランターのイタリアンレタスをあわせ、
バルサミコと河内晩柑果汁、オリーブオイルに塩、コショウのドレッシングであえ、生ハムとルッコラの花を。

画像



おなかが落ち着いてきた頃、いよいよアサリの1品目。


 ボンゴレビアンコ

たっぷりのアサリに、生パスタを3玉。 シンプル塩味のビアンコでアサリを味わいます。
ニンニク、唐辛子、オリーブオイル。仕上げに庭のイタリアンパセリをトッピング。40cmの大皿で。

画像


実は、この生パスタ、初めて買ってみたものです。業務店・専門店用と書いてあって、
開封したらすぐに使い切ってくださいと書いてあるのに5玉も入っているので、
ふたり暮らしの我が家ではもてあますだろうと、ずっと手を出さなかったのです。

画像


しかし、このパスタがちょっと失敗。一般的な生パスタとぜんぜん違ったのです。
確かに、デュラムセモリナ粉とは書いていなかったのだけれど、
どちらかといえば、ウドンっぽい・・。太麺なのに2分茹で上げ(この速さもパーティー向きだった)
・・でも、水切りした瞬間から、くっついちゃいそうな勢い。

ソースにアサリの水分も多かったのに、あわせたらすぐ、水分が無くなりました(^-^;
すかさずオリーブオイルを増量してかけても、砂漠のように吸い込まれで効果無し。
麺の弾力とかツルっと感は無かったです

アサリの味がパスタにしみこんだわけなので、味はおいしかったけれど、
納得のいかない出来ばえでした。
それでもすぐに、大皿が空っぽになったから、まぁ良しとします(^-^;



 アオヤギと野蒜のヌタ

千葉のバカ貝と、家の裏で採取したノビルをあわせて西京味噌を使ったヌタに。

画像


今年はノビルのヌタにハマっているので、度々採って利用しています。

画像



 卵白と海苔チーズの和風ココット

見た感じ、何だか分からないですよね。以前にも紹介した卵白の和風ココット。
オニオンスライスに使った卵黄の残りの卵白が、大変身です♪
今日は個別に上品に作りました。 仕上げに七味唐辛子を振って。 熱々で〜す。

画像


画像


以前もレシピを紹介していますが、ココットに油を薄く塗り、卵白1個分を入れ、
溶けるスライスチーズ1/2枚をちぎって沈め、焼き海苔1/16枚を切って加え、
醤油をまわしかけて、オーブントースターで焼きます。


そろそろメインのアサリ料理が登場します。

画像


我が家に3個あるタジンの中でも、一番新しくて、容量の一番大きなタイプ。
教室用に買ったもので、このお料理は、ハーブ&スパイスクッキング短期コースでレッスンします。

最終試作も兼ねて作りました。


 アサリとキノコのタジン

このために、大粒のアサリをより分けておき、使いました。
途中までの加熱調理は先にしておき、最後に蒸す部分だけにしておいたので、こちらも楽々。

画像


この料理は私のアレンジ料理です。タジンやクスクス料理、色々習ったけれど、
モロッコでは、タジン料理はパンと一緒に食べるとモロッコ人の先生に習いました。
(パンは毎食に近く食べ、クスクスはタジンとは別の料理ですから週に1度くらい食べるんですって)

この日は思いつきで、残った水分にリゾーニ(水分をよく吸う、大粒お米のような形のパスタ)を入れて、
ミニトマトを潰して何個か加えて炊きました。 炊き上がりに庭のフェンネルを刻んでパラリ。

画像
画像



 鍋物のシメのリゾーニ

リゾーニは商品名で、イタリアではオルゾー、トルコではシェフリエと呼ばれます。
よーくスープを吸ったリゾーニ。 たまらなく美味しかったです。アサリのパワー吸収☆

画像



 パイナップルのミントリキュールがけ

デザートは、香り良く、さっぱりと。

画像



いつものように、どうでもいい話(笑)をしながら時間が過ぎ(お互い元気で飲めれば、それでいいですよね)
みんな翌日仕事だそうで、早めの解散となりました。

アサリはまだいっぱい残っています


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アサリとキャベツのタジン
潮干狩りの季節ですね。 去年の潮干狩り、楽しかったなぁ。 先月、大きなアサリを買って作ったタジン料理、季節外れになりそうなギリギリのアップです。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/05/29 13:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
あ!このパスタ食べたことあります!
手頃な値段で手打ち!だったので買ってみたんですよ。
・・・うどんでした。
キシメンかな(笑)
具材で美味しく食べられたんでっよかったですよね。
こっちはかなり残念なものでした(爆)
タフィー104
2011/05/11 04:13
このお二方、いつもらいむさんのお料理が楽しみで張り切って手伝ってくれるんでしょうね。
それにしても相変わらず品数の多い事!
私なんてデザートを含めて4品作ったらもうキッチンが大変なことになります。
これは慣れの問題かしら?
リゾーニ、ギリシャでは良く食べてたけれど、クロアチアでは見かけないなぁ…
タヌ子
URL
2011/05/11 07:00
どれもおいしそう♪
私もふすま張替手伝おうかしら?って下心まるだしです。

アサリときのこのダジンの後にリゾーニいいですね。
食後だっていうのにまた何か食べたくなってしまいました。
grazie
URL
2011/05/11 08:33
す、すごい料理の数々!!
なんて贅沢なパーティーなんでしょう。
ひと汗かいて、おいしいごはんとお酒はたまらないですね〜
くろねこ・ぷぅ
2011/05/11 09:42
私も食べた事あるよ〜
ほうれん草のフィットチーネ
クリームパスタには良かったからまた買っちゃうけど〜
茹でるの早いし、何か消費期限長いし・・・
fummy
2011/05/11 10:08
焼きそば春巻き〜〜〜
面白い☆&絶対美味しそう〜〜〜
試すわぁ〜〜
枝豆も食べたくなったから!
今日買ってくる〜〜(冷凍だけど〜)
hisami
URL
2011/05/11 10:27
ご馳走がこんなに並んでいる〜
我が家、だれか来客してもこう並ぶことはまずないです(笑)
あさり大粒ですね!!
以前、我が家も木更津に行き大量のあさりをゲットしてきた時、
近所にお裾分けしてもまだ沢山あって食べきれず、
佃煮にしたのを思い出します^^
張替えお疲れ様でした〜!!!
この後の一杯は美味しかっただろうな〜!
たきママ
2011/05/11 10:34
こんなにおいしそうな手料理が待っているのなら、私も襖貼りに行きます(笑)
リゾーニ、タイ米かと思いました。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/05/11 13:09
いつも思うんだけど…

お土産のビール半分は余るのにって 半分も飲むの?!だと思うの。。。
まるおお
2011/05/11 17:15
ご主人はお仲間から信頼されているんですね〜
毎度、助かりますね。
お友達は、らいむさんのお食事が楽しみでお手伝いしているんでしょうね〜
ひろりん
2011/05/11 17:49
すごい料理の数、それに全部美味しそう
飲みながらこのお料理、進んじゃいますね。
庭のハーブなど使って、参考になります。
ハナ
2011/05/11 17:51
オモシロイ!
ヤキソバ春巻って楽しそ〜♪
さすがは らいむさん!
頭が柔らかいですね
固定観念にとらわれずに 私もやってみま〜す♪
TとK
URL
2011/05/11 20:58
すご〜〜〜い!豪華なお料理の数々!これだけのお料理が出るなら、ご主人の友人達も張り切ってふすまの張替えしちゃいますね!私も食べたい^^
かるきち
2011/05/11 21:10
素敵な料理ありがとうございます☆勉強になりました!オニオンスライスの味付けはどんな感じか気になりました☆私が作ると辛くなっちゃって・・・。
るりたん
2011/05/12 18:24
私も疲労混倍の時はオニオンスライスにダシつゆと卵黄かけて食べます。
もう20年くらい続けてるかなぁ。
まりりんまんしょん
2011/05/17 00:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
潮干狩りのアサリでホームパーティー タジン♪ パスタ♪ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる