《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月8日はゴーヤーの日 忙しかった日の乏しい3食

<<   作成日時 : 2011/05/09 22:06   >>

トラックバック 0 / コメント 10

昨日は5月8日。ゴーヤーの日です。
スパムも一緒に買ってきて、今年の初ゴーヤーはチャンプルーの予定でしたが、
全く作る時間が無く、23時。焦る気持・・。


午後からずっと取り掛かっていたPCの作業を休憩し、
晩ごはんにしなくては・・ でも、気力体力の限界説が流れ、しかも夫は面倒だからと外食を拒否。

誰か私にご飯を〜  野菜を〜。

というわけで、今年のゴーヤーの日は、切ってあえるだけの、我が家の定番、
「ゴーヤーとツナと紫タマネギ」のサラダになりました(爆)

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


ツナはノンオイル。
味付けは、ツナにお醤油をかけ、全体にコショウ(この日は白と黒両方かけちゃった)を振り、
某カロリーハーフのマヨネーズを加えてあえるだけ。

美味ではあるんですけどね・・(^-^;


沖縄産ゴーヤー。 198円(この時期の標準的価格)

画像


でもって、これでは野菜が足りない〜 と、周りを見渡し、ゴーヤーを切っている間にお湯を沸かして、
朝JAで買ったカブから切り落とした葉を茹でて、ぽん酢がけ。

画像


ぬか床からきゅうりを出して、買ってきたことすら忘れていた天ぷら盛り合わせ(予知能力?)を温めて、
なんとも情けない晩御飯になりました。

そしてこの後、私の作業は、今朝の5時半まで続いたのでした。

教室検索サイトに載せるための、文章いっぱいやら、画像20枚以上やら、
サイズ加工や、それぞれへの説明文や、各コースの説明文やら、
先方のサイトのフォーマットにあわせての入力だったので、時間がかかりました。
・・というか、1日でやろうと思うからで、遊びに行かないはずだったのに、アサリ獲りに行き、
スケジュールがいっぱいいぱいに押しただけなので、自己責任なんですけどね(笑)


昨日はゴールデンウイークの最終日。
なのになんだか、朝からバタバタで、時間をかけない、乏しいご飯の1日でした。
でも、いつも通り、野菜はシッカリ、食材の種類も心がけて多品目に。

画像


< 朝ごはん >

・冷奴   庭のミョウガタケを刻んで乗せて
・メカブ   ショウガ醤油
・おいしいトマト
・味噌汁 サヤエンドウ ワカメ トロロ昆布
・ご飯   自家製カリカリ梅 ゴマ塩
・ピンクグレープフルーツ

潮干狩りのアサリのお返しに、もぎたてのサヤエンドウをたくさんいただいたので、
この日は味噌汁に。


前日の土曜日、お昼にJAのショップへ買い物に行ったら、
タケノコがすっかり売り切れていたので、昨日は朝食後、急いで買いに行きました。

画像


とりあえず50ccバイクのステップに乗せておりますが、巨大な千円クラスのを1本。
時間は無かったのだけれど、どうしても地のタケノコが食べたくて(スーパーには売っていない)
すぐに下茹で。 本日からいただきます♪

土曜は夜通し雨で、雨後のタケノコ。たくさん収穫できたのでしょうね。
タケノコは、晴れた日と、雨の後、味に違いがあるのかなぁ・・そういえば比較したことがありません。

そんな事をしていると、すぐにお昼。
でも時間が無いので麺類で(^-^;

画像


韓国のピビン冷麺。

作っておいた蒸し鶏があったので、お湯を沸かしている間に手で裂いて、
キュウリを切って、味付けモヤシの水切りをし、ミニトマトを洗い・・
麺の下に敷いてあるのは、JAで買ってきた、赤軸のサラダホウレン草。

画像


パッケージには、ピビン麺と書いていなくて、チョル麺と書いてありましたが、
中身はこのように、ピビンソースが付いています。甘口で食べやすい味です。

画像


会社員の頃、韓国料理店のランチで、ピビン麺の辛口を何度か食べましたが、
半分くらい食べたあたりから、息が吸えなくなってくる感じでした(笑)


チョル麺のチョルは、韓国でシコシコしている意味だとか。
この硬さ、好き嫌いが分かれますが、私は好きです♪

昨日はこんな感じで、なんだか食べ足りない1日でした・・。



 去年の ゴーヤーの日 の記事


さて、話はゴーヤーに戻り、今年の現在のゴーヤー苗たち。
昨日は真夏日だったけれど、まだ寒い日が続いたりして、成長もいまひとつ。

こちらが東側のトレリス。 F1の節成りタイプを2株。

画像


南側パーゴラ用。 左の青々したのはキュウリ。右が、なめらかタイプのゴーヤー苗です。
こちらはプランターの置き場がやや陰になるので、こうして日当たりの良い場所で
少し伸びてから移動させます。

画像



例年は、これくらいなのですが、今年は猛暑や節電対策に、
収穫目当てというよりも、ちょっと本気で緑のカーテンに取り組む予定で、
2階のベランダにも大きな野菜プランターで植えました。
少し成長してからネットなどを取り付けます。

ベランダは、洗濯物が干しにくくなるので、今まで置かなかったのです。
(これ用の土、40リットル以上を運ぶのがまた重労働で)

画像


左は新種のジャンボアバシ ゴーヤくん 右はなめらかゴーヤー。
アバシは以前、毎年育てていたけれど、原種だからか収穫量がいまひとつに感じていましたが、
この改良品種のゴーヤくん、うまく育てば大きな実が採れそうですね。



そして番外編ですが、こちらは四角豆。
何度か庭に苗を植えたことがあるのだけれど、石灰をシッカリ使っても
上手く育たなかったので、久しぶりの挑戦は、野菜プランターで、こちらも緑のカーテンに。
東南の窓の外に置いて、何とかネットをどこかにくくり付けてみようと思っています。

画像


何よりも、タイでも一般的な四角豆なのですが、昨年もレッスンで使おうと思ったら、
沖縄の台風の被害が大きくて手に入らず・・
害虫がひどかったら撤去してしまうと思うけれど、うまく育てば、マスタークラスで使えます♪


さて、今日は晩ご飯の仕込みは済んでいるので、そろそろ作り始めようかしら。
夫の帰宅が遅ければ、先にスタートしちゃおうっと。
今日は時間をかけていただきたいと思います。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
チャンプルもいいけど、ゴーヤとツナとたまねぎのサラダ、おいしいですよね。
私も好きで、夏によく作ります。

ここ数年、ゴーヤのグリーンカーテンにチャレンジしてますが、取り掛かりが遅く、カーテンになる前に夏の盛りがやってきてしまいます。
今年はちょっと気合いをいれて、連休前から着手しました。
去年は猛暑。今年はどんな夏になるでしょうね。お手柔らかにお願いしたいですね。
grazie
URL
2011/05/09 22:59
5月8日でゴーヤ、クリアで分かりやすいです!
このサラダのゴーヤは生なのかしら?
生のゴーヤは絶対食べられないと思っていたけど、帰国の際にクリアしたのでもう怖いものなしです!
忙しい忙しいと仰りつつ、ちゃんと食事の準備(それもヘルシーな)をしていらっしゃるらいむさんには本当に頭が下がる重いです。
ご主人、らいむさんも疲れてるんですよ〜!
お家ご飯の方が美味しいのは分かるけど、たまには外食お付き合いしてあげて下さいね!
タヌ子
URL
2011/05/09 23:13
いや。いや。いや。いや。
十分にステキで健康的なお食事と、思われます。
さすが、らいむ先生です。

お野菜、たくさんとらないとな・・・
ちょっと無駄なお肉が付き始めたので。
はんまこ
2011/05/09 23:27
お忙しい中、これだけのお料理を作るなんて、すごいです。私なら絶対買ってきたお惣菜だわ^^
ゴーヤの日でしたか!ゴーヤチャンプルもおいしいですよね。5月8日は中学時代好きだった男の子の誕生日でした^^
かるきち
2011/05/09 23:37
時間が無い〜と書いてありながら〜
しっかりしたお食事摂ってますね〜凄い☆
ゴーやは去年植えましたが
・・・・惨敗でした
なので〜今年は植えません
hisami
URL
2011/05/10 07:03
わゎ♪緑のカーテン作るんですね(^^) 私は毎年挫折してるんですよ〜〜(と云うか そんなに暑くはないんですが)
しかし… もの凄い量のプランター… 水撒きが大変そうです〜〜
まるおお
2011/05/10 07:54
ゴーヤーの緑のカーテン、テレビで放送されていましたよ。
練馬区では無料で配られたとか!
一石二鳥でいいですね〜。
乏しいどころか、うらやましい食卓ですよ。
たけのこ、何の料理に変身したのかしら?
ちなみに、私は普通捨ててしまうような固い所を煮物にしたたけのこが大好きです。
ゆなママ
2011/05/10 09:41
忘れてたよ!母の日に隠れてゴーヤの日を忘れてました。来年、覚えてればゴーヤの日にゴーヤイベントしたいと思います。ツナマヨにゴーヤは絶対に美味しいね!醤油を入れてるのも良い感じ。醤油マヨネーズは大好き^^
忙しいなりにも、ちゃんと野菜摂取してるのでエライです!
ビストロは美味しかったですね!三軒目のメニュー撮影は流石にベロンベロンなのでぶれてますが、何とか撮影です。
シカ
URL
2011/05/10 10:35
しっかり作っているではないですか。
ゴーヤ、今年こそ食べられるようになるかな。
もうこの年齢からでは、無理かな(笑)
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/05/10 10:46
ゴーヤの日だったの、まだあんまり売ってないよね。
fummy
2011/05/10 12:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
5月8日はゴーヤーの日 忙しかった日の乏しい3食 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる