《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS バジルとトマト缶で煮込みハンバーグ

<<   作成日時 : 2011/05/04 01:51   >>

トラックバック 0 / コメント 12

前記事で、寝込んでいた日の夜、色々ないただき物に助けられ、
ストック食材を活用して、気力で晩御飯作り。
メインは煮込みハンバーグでしたが、おいしいいただき物も色々〜。

画像


 さすけさん手作りのワサビ漬を、前日いただいたので、
 早速、カマボコと組み合わせていただきました。(←懲りもせずに飲んだのがバレバレ)
 甘すぎず、塩気も強すぎず、絶妙。ツンとくる辛味が心地良いです♪
 これが手作り・・すごいですね〜。毎年たくさん材料を手に入れて作っていらっしゃるそうです。

 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



画像







 そして、先日、
 みきりんこちゃんにいただいた、
 「なんでもごたれ」(笑)
 お野菜の甘味や香りがいきてます♪








野菜室にあったキャベツをザクザク切って、
買い置きの、沖縄製ランチョンミート(スパムみたいなもの)を切って乗せ、レンジ蒸し5分。

画像


タレの威力で、複雑な旨みのお料理に変身しました。




おふたりからの、いただき物で、寝起きの晩御飯作りも、おっくうにならず
しかも手間をかけずにおいしくいただきました。



画像



そしてメインは、煮込みハンバーグ。イタリアン系のソースにしてみました。
こちらはツナギ無しの牛肉のハンバーグを作り、
粉をはたいて冷凍しておいたものを使ったので、楽々完成です。


  バジルとトマト缶で 煮込みハンバーグ

< 作り方 >

画像画像


・オリーブオイルでニンニク(1/2個軽く潰す)、タマネギ(大1/2個)を弱火で炒める
・タマネギが透き通ったら、トマト缶(カットタイプ400g1缶)を加え、バジル1枝を沈める
・煮立ったら、白ワイン1/4カップを加え、ハンバーグ(牛肉に塩コショウを加えて混ぜ
 粘りが出たら6cm程度の小判型にして小麦粉をまぶす)を加えて、フタをし、20分煮込む

画像


 トッピングは、庭から摘んだイタリアンパセリ。



サラダは、庭のルッコラ(ロケット)に、3割くらいサニーレタスを混ぜ、
紫タマネギのスライスを加えました。

ドレッシングは、我が家定番の、 塩・コショウ・バルサミコ酢・オリーブオイル です。

画像



まだ当分の間、庭の土作りやハーブの手入れ、野菜苗の植え付けなどに忙しいので、
いただき物を、ありがたく活用させていただきます☆


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
頂き物って嬉しいですよね!
白ワインを煮詰めたソースは大好きです。
キッチンツールは気に入るのが手に入ると嬉しいです^^
シカ
URL
2011/05/04 02:06
「バジルとトマト缶で煮込みハンバーグ」おいしそう♪
それでいてお手軽な感じですね。
連休中は、家族が家にいて、朝昼晩、朝昼晩、と作っていると
辛くなってきました。
こんな時に頂き物を活用するといいですね。
grazie
URL
2011/05/04 07:33
煮込みハンバーグ美味しそう
我が家も、昨日はハンバーグでした
今度は煮込みにしてみますねw
由乃
URL
2011/05/04 08:05
手作りのワサビ漬け、凄いですね。
ワサビ漬けッてどうやって作るんだろう?
レシピを探してみよう。
便利なソースがあると助かりますよね。
春キャベツが柔らかくて美味しそう。
こちらのキャベツだとなかなかこんな風には食べられません。
牛肉100%のハンバーグ、我が家のフランス人が喜びそう。
タヌ子
URL
2011/05/04 09:18
むむむ!!!
又しても〜美味しい物だらけ〜〜
やられた〜お腹空いた!(笑)
hisami
URL
2011/05/04 10:06
手作りのワサビ漬け、おいしいだろうなぁ。
「なんでもごたれ」まさに何にでも合いそうでいいですね。
さて、今日の昼ご飯どうしましょう(笑)
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/05/04 10:54
有りモノを工夫してって 頭使いますよ〜〜
だらけた連休なんで すごく怠けてます!
今日辺りは普通に戻らないとなぁ〜〜
まるおお
2011/05/04 13:03
はじめてコメントさせて頂きます。
先日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
煮込みハンバーグ美味しそう!!
食べたくなってきました〜!!
mene
2011/05/04 17:37
どの料理もおいしそうですね!「なんでもござれ」面白い名前のたれ、これもいろいろに活躍しそうですね!
かるきち
2011/05/04 20:04
おはようございます♪♪

手作りの煮込みハンバーグ、・・・・・・。
美味しそうですね。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
siawasekun
URL
2011/05/05 04:34
バジルとトマトって、鴨とネギぐらい合いますね(笑)
そのソースでハンバーグを煮込むとは、意外と盲点でした。早速真似してみます。

ルッコラのサラダもすごく美味しそうです!
よしお
2011/05/05 11:05
煮込み系大好きッス!
煮込み
URL
2011/05/10 19:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バジルとトマト缶で煮込みハンバーグ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる