《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台麩とタケノコの煮物 マグロのカマ焼

<<   作成日時 : 2011/05/29 00:40   >>

トラックバック 1 / コメント 15

本マグロのカマを買ってきたので、ハーブを使ってグリルで焼ました。(節電モードなのでオーブンでなくグリル)
そして、先日 yumiさんからいただいた、仙台麩を、JAショップで買った地物タケノコと煮付けました。

タケノコは、今はもう真竹に変わっているので、ゴールデンウイーク明け頃の晩御飯。


画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


< メニュー >

・マグロのカマのハーブグリル
・仙台麩とタケノコの煮物
・パイナップルと野蒜のぬた
・カブのゆかりあえ
・ワザビ漬けとクリームチーズのカナッペ


 仙台麩とタケノコの煮物

下茹でしておいたタケノコを、先に10分ほど煮ました。
ダシは例によって、煮切りミリンに昆布を入れた物。油麩の旨みも加わるので十分です。

画像
画像


味付けは今回、薄口醤油と濃い口醤油を半分ずつ。あまりまっ黒にしたくなたっかので。
たっぷりの汁を吸った麩を、少し甘めにいただきたかったので、普段は入れないお砂糖を少し。

画像


1度煮たタケノコの上に、ぬるま湯で戻して絞った仙台麩を乗せて、
途中裏返して10分煮ました。最後の3分で、スナップえんどうを投入。

画像


タケノコ、昆布、油麩で、旨味の相乗効果です♪



マグロのカマは、ハーブとニンニク醤油、タカノツメと赤ワインに2〜3時間漬けておき、
弱火のグリルで、様子を見ながら両面をこんがり。
高さがギリギリなので、アルミホイルを乗せつつ、焦げ目の調整。

画像


 そろそろ新ニンニクの季節ですね。南のほうの物は、出回りはじめました。
 ニンニク醤油の作り方は こちらの記事をご覧ください。


この本マグロ、養殖モノだったので、霜降りで脂がたっぷり。
トロの部分はフライなど加熱すると美味しいので、買ってみましたが、
あまりの脂のクドさに、私は途中でギブアップ。 ほとんど夫が食べました トホホ・・


カブは、薄切りを、ビニール袋の中で、ゆかりと一緒に軽く振って30分ほど置いたもの。

画像



そして、今期食べ収めの、裏から採ってくるノビル。
今年はパイナップルとの組み合わせの新開発レシピで、十二分に堪能しました♪

パイナップルと野蒜のぬた レシピ

画像



ぬたを盛り付けた器は、白猫の形をしています。シッポがお皿の中に立体的にあるんですよ♪
10年以上前、手作りの陶器展で、同じお皿を2枚買いました。
耳のあたりとか欠けそうな気がして、洗う時も力を抜かず、大事に使っています。


画像



さて、例年より12日も早く、一昨日梅雨入りした関東。
現在、ノビルはシューっと背を伸ばし、こんなふうに、ムカゴ(珠芽)を付けています。
お花に見えますよね〜。球根でも増えるけれど、このムカゴでも増えます。
来年もおいしく育ってね


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
畑で採れたにんにく
[にんにく] ブログ村キーワード ...続きを見る
MANAに感謝!
2011/05/31 00:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
みんな美味しそうです
あぁ〜今すぐ食べたくなる物ばかりw
白猫の器もいいですね!
かわいいわぁ〜

由乃
URL
2011/05/29 05:26
マグロのカマは、なかなか手に入らないです。
ぶりのカマは、友人の家が魚屋さんだからいいものが手に入るんですけど。
福岡はまだ入梅してないんですよ。
先に関東が入梅って聞いて驚いています。
台風の雨も、今は止んで薄日が差してきています。
ニンニクをもらったので、ニンニク醤油つくりまーす。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/05/29 11:40
どれもこれも美味しそうでスぅ♪
ノビルのぬたすごいレシピです!食べてみたいです!!
お麩の煮物食べたくなちゃいました。買ってこよ〜っと

また、おじゃまいたします☆
のぴゅか
2011/05/29 12:33
沖縄料理で「麩ちゃんぷる」ってのが有るんですね〜
私大好きで☆
美味しいんですよ〜
勿論今回も食べてきました♪
hisami
URL
2011/05/29 13:58
麩 大好き♡
わが家では結構甘めに煮るかなぁ〜〜?カツ丼味?
節電モード 大変なようで正しい調理な感じで素敵。
うちのはウォーターオーブンなんで蒸器で出来るような事まで オーブンにぶち込み過ぎてた気がする… 気を付けよう〜〜
まるおお
2011/05/29 13:59
かぶをゆかりで和えたもの、簡単だけどおいしそう♪
時々きゅうりでいたします。

思い返してみれば、以前はガスでゆでていたものも、
便利さと栄養素が逃げないということでレンジでチンしています。
例年暑くなるとますますレンジに頼ってましたが、
今年は見直さなければいけませんね。
grazie
URL
2011/05/29 14:39
マグロのカマ...いつも何とかの1つ覚えで塩焼きばかりでしたが〜^^;
ハーブグリル、美味しそうですねっ(^-^)b 今度、真似っこさせていただきます☆
ぬたにパイナップル...面白い組み合わせですね!でもパイナップルの甘酸っぱい味が酢味噌に合うんでしょうね〜(^m^)
おまめ
2011/05/29 18:43
和風の献立がとてもヘルシーでおいしそうですね!ぬたにパイナップルも面白い組み合わせ。らいむさんのお家のメニュー、いつ見てもすばらしいですね!応援です。
かるきち
2011/05/29 19:45
養殖のマグロの方が脂が乗ってるということは、クロアチアのマグロは殆どが養殖なのかも知れません。
パイナップルをぬたにするって面白いですよね。
タケノコと仙台麩、味がしっかりしみてて美味しそう!
タヌ子
URL
2011/05/30 07:10
らいむさん〜♪

雨も上がって晴れ間も見えてくましたね!

わ〜仙台麩・・・さすがらいむさんの手にかかると美味しそうな1品に変身です。
コクがあって美味しいですよね。

のびるの入った猫ちゃんの器がなんともステキ〜。
陶芸の器ってうっかりするとかけちゃうので、扱いが慎重になりますよね〜^^:

でも大事に10年も・・・
作られた方もうれしいでしょうね〜♪
yumi
URL
2011/05/30 12:19
雨も上がって、青空が見えはじめました
明日1日は晴れるようで
ほっとしています!!
雨ばかりだと凹みます・・・
由乃
URL
2011/05/30 18:07
らいむさん、こんにちは〜♪

仙台麩、私も筍と炊けばよかったですわー!!
来年はぜひ♪^^

ぶりかまって美味しくて大好きです(=^・^=)←何でもかまやあらが好きです(笑)
いつも塩焼きですが、ハーブグリルもすごく美味しそうでらいむさんらしいですねっ^^

パイナップルのぬた、前にもUPされましたよね!?
とっても興味津々なので(笑)近々作ってみまーす!^^

何でも大切にするらいむさん、素敵です✾
みきりんこ
URL
2011/05/30 18:09
今書き上げた記事、ここのページにリンクしますm(_ _)m
☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/05/30 23:51
おいしそ〜〜〜〜〜
あーーーー、たけのこ、食べたい。
むーみん
2011/05/30 23:55
カブにゆかり(゜ロ゜)
きゅうりに塩と一味でガーっと振って っていうのを
時々しますが、カブにゆかりもしてみたいなって思いました♪
簡単なのが素敵(笑)
nami
2011/06/01 12:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仙台麩とタケノコの煮物 マグロのカマ焼 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる