《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 玄米朝ご飯 自家製もぎたてキュウリ

<<   作成日時 : 2011/05/28 15:34   >>

トラックバック 0 / コメント 6

なんだか今年のキュウリ苗は当りで、状態・生育ともに良ければ、節成りで実付きも良い♪
昨日、今年のキュウリ初収穫をしました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


1つの節から1つじゃなく、次の雌花が付いているから、期待大です。
この品種、何だったかなぁ・・ 
春の野菜やハーブ苗は、必ず南大沢のアウトレットショップの外にある園芸店へ買いに行っています。

買った時に、園芸ショップで携帯で撮影してあるのだけれど、
自力で画像を読み込めないので、時間がありそうな時の夫頼み(^-^;

画像






 きゅうりは若採りが
 ウマイと言いますので、
 少し早めかなぁというあたりで
 収穫しています。







もぎたてを、パキッと折って、ポリポリ齧る。

画像


何もつけなくてもおいしいので、1/2本は、そのまま甘味や渋み、色々を味わってから、
塩一つまみを取りに行って、庭のディルを採って乗せて、またポリポリ。

画像


・・おいしすぎる・・。
キュウリとディルも、黄金コンビの1つです。


いつもキュウリは1株だけなのだけれど、今年はJAのショップ(あぐりハウス)で
惚れ惚れするぐらい立派な苗を見つけて、追加購入。
(野菜苗に惚れ惚れっていうのも、何だか淋しい気もしますが(汗))

画像


「Vロード」 という品種でした。
這わせるスペースがもう確保できないので、雨樋に這わせることに決定。
こちらはまだこれ位ですが、どうやらこの品種も節成り状態に雌花がついてきています。



さて、庭でハーブを眺めながらキュウリを食べている間に、
圧力鍋で炊いた玄米の蒸らしが完了☆

画像


< 献立 >

・納豆(長ネギ)
・カブのぬか漬け
・具沢山の味噌汁 (カボチャ、タマネギ、長ネギ、とろろ昆布)
・玄米ごはん カリカリ小梅、ゴマ塩
・ディルキュウリ(庭にて)

 味噌、カリカリ梅、ぬか漬けは、自家製です。

納豆、ぬか漬け、味噌と、発酵食品色々。
野菜もシッカリいただいて、玄米と、とろろ昆布で食物繊維もバッチリ。
こんな感じが、だいたい朝ごはんの定番になっています。



冬は、ナタワリ大根の漬物などをずっと食べていたので、眠らせておいたぬか床も、
春になって、また使い始めました。
精米機で玄米を精米することがあるので、オーガニックの生ぬかも自宅で出ます。
煎りぬかを使ってしまうと、せっかくの乳酸菌の働きに影響があると、農大の講座で習ったし、
生ぬかが用意出きるのだから、使わないと勿体ないですものね〜。

キュウリ、カブ、ニンジンと、夜のオツマミ用にもなるので、次々に漬けています。

画像


夫はぬか漬け嫌いなので(納豆も)、私一人にはこれで十分なサイズ。
シンクの下にも置きやすい大きさの容器に入れています。

これに使える小さなサイズの水抜き、色々なホームセンターへ行って探しても
見つからなかったのに、最近、パルシステムのカタログに載っていて、やっと入手できました。





お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
キュウリは、まだ育てたことがないです。
いっぱい生るなら、いいですねぇ。

圧力鍋で炊く玄米ご飯、おいしいですよね。
私も大好きです。
具沢山のみそ汁と納豆、我が家もこんな朝ごはんです。
これに、果物とヨーグルトが付くのが我が家(笑)
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/05/28 17:06
きゅうりは若採りが良いんですね〜。良いなぁ、新鮮なきゅうり。それだけで十分美味しそう(^m^)
おおっ、理想的な朝食ですね〜v(^-^)v
そんな食事がらいむさんのパワーの源なんですね^^
おまめ
2011/05/28 18:15
うわぁ〜もうキュウリの収穫ですか!
早いですねぇ
今から収穫できているなら、ホント期待できますね。
もぎたてのキュウリ、みずみずしくっておいしそう♪

そうそうまた夏の節電の影響か、種類によってはヨーグルトが品不足だそうです。
前に紹介されていたヨーグルトの素、買っておこうかしら?
grazie
URL
2011/05/28 19:23
もうきゅうりを収穫ですか?
みずみずしいきゅうり
めちゃ美味しそう〜〜♡
ぬかづけ大好きです(*^m^*)
由乃
URL
2011/05/28 21:08
もう生ってるんだ〜〜
こちら やっとカッコウが鳴き始めたので どんどん作業進めないと〜〜
まるおお
2011/05/28 22:31
玄米ごはん…以前凝ってたことあるのに
すっかり忘れてました。
また玄米ごはんにしてみようかな^^
nami
2011/06/01 12:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
玄米朝ご飯 自家製もぎたてキュウリ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる