《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS トムヤムクンとヤムウンセンの日々

<<   作成日時 : 2011/05/25 22:54   >>

トラックバック 0 / コメント 7

自宅の教室は、1月が冬休みで、8月が夏休み。
この期間に、大掃除をしたり、押入れの中を出したり、普段出来ない家事もするのだけれど、
教室のメニューを考えたり、レシピの仮試作(第一段階の試作)をしたり、
まとめて食器やペーパーナプキン、調理道具なんかを見て回ったりと、大切な時間でもあります。

今年の冬休みと、そして3月の急な休講で出来た時間の間に、
買いためてあったトムヤムスープの素の、一人試食をしていたりしました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


デトックスしたい時や、ちょっとカロリーコントロールしたい時に、
ヤムウンセン(春雨サラダ)をランチの主食にして過ごすことが多いのですが、
今回は、トムヤムクンに、ヤムウンセンの組み合わせを食べ続けていました。
・・といっても、自作ではないので、味の好みに合わない可能性もあるため、週に1回(^-^;

さて、上の1枚目の写真は、袋入りのトムヤムペーストを使用したもの。
ヤムウンセンは、鶏ひき肉をメインの具に。

この日のトムヤム、好み的には全くアウトでした・・。
ギトギトとクドいのと、香りが弱かったので。


画像


2番目は、キューブタイプの素を使って作ったもの。
ヤムウンセンは、スルメイカのゲソをメインの具に。

このタイプは、実は20年くらい前に、よく使っていたのです。
当時はタイ料理を習っていませんでしたし、生のタイハーブも入手できずに、
このキューブに乾燥タイハーブたちのブーケガルニを足して作っていました。

でもって、このまえお店で出てきた感じに仕立ててみたくて、
ひき肉多目、魚貝はエビの他にヤリイカも加えてみました。
あのお店では、刻んだレモングラスが入り、ナムマンナムプリックパオも
少し入っていたように思うので、そんな雰囲気で。

画像


私もレモン果汁は多目使いが好きだけれど、
そのお店は、かなり酸味が効いていたので果汁多目〜。
ベースが違うらしく、似て非なるものになりました(笑)



何をしているかというと、普段は手作りしていますし、レシピもキッチリと作ることが多いので、
普通のかたが買って作る、「素」 が、いったいどんな味をしているのかも、
少しは知らないとならないと思っていて、こんな事を時々しています。
これも勉強というか、仕事の一部です。

タイカレーの素やタイカレーレのトルトなんかも
たまに買ってきて試すことがあります。
自分好みに合う、これだ!ってのが無くて続かないのだけれど・・。


今回、一番良かったのが、こちら。

画像



レトルトスープの素。水で薄めて、具を入れて煮ます。
なかなかいいお味だったので、春雨を入れてスープ春雨に仕立てました。

こちらは、ユウキ食品の製品でした。
(ユウキ食品ホームページの商品に無いのでセブンネットショッッピングの商品にリンクさせてます)

画像



やはり生のタイハーブをシッカリ使っているからでしょうか。
ご自分で作る手段の無いかたには、かなり良いのではないでしょうか。
パクチーを買ってくるか育てれば、いい感じでトムヤムクンを楽しめるかも。

画像



野菜プランターのパクチー。
冬は紅葉します。 この後、花が咲いてくるので順に使いきりました。

画像



さて、そうして色々味見をしてみたら、
期間の途中や最後に、やっぱり自作のトムヤムクンをいただくのでした。
ヤムウンセンはスルメイカのゲソがメインです。黒っぽいのは紫のミニトマト。

画像


フレッシュな、いくつものタイハーブの香りとスッキリとした味。
やっぱりほっとします
おいしいトムヤムクン、ぜひ習いにいらしてください♪


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
トムヤムクンは何度かタイ産のインスタントを買ったことがありますが、やっぱりお店で頂くものとは味が違いますね。
ユウキ食品のトムヤムクンの素、帰国時のお買いものリストに入れておきます。
でも、やっぱりらいむさんの手作りが一番美味しそう。
今は丁度デトックス、ダイエット期間。
ヤムウンセンとトムヤムクンですっきりしたいところですが、明日から2週間友人のお供で国内旅行。
またまた老廃物が溜まりそうです(涙)
タヌ子
URL
2011/05/26 02:49
自宅でトムヤンクを作ろうとすると、いろいろそろえなければならないので、
インスタントに頼ってしまいます。
やっぱりお店とは違います。
お店ともインスタントとも違う手作りのトムヤンク、
いいですね。
grazie
URL
2011/05/26 06:50
美味しそう!!
手作りがやっぱ1番ですよね
私はレトルトに頼っちゃいますが・・・(汗)
由乃
URL
2011/05/26 07:52
自宅でトムヤムクンって作る機会がないけれど、ユウキ食品のレトルトスープの素、探してみます。
「素」に頼りがちですが、手作りがやっぱり一番ですよね。
ゆなママ
2011/05/26 09:01
インスタントも、この前初めて食べた私です。
本場の味を知らないと、こんなもんかと思ってしまいますねぇ。
緑豆春雨は、ほぼマーボー春雨にして食べています。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/05/26 11:51
すごい!その熱意が素晴らしいなぁ〜(>▽<)
私も以前、タイで買ったキューブを使ってみたんですが...んんん???って感じで1回使ったっきり〜...どこかに消えました^^;
でもそのユウキのは割とイケるんですね〜。見かけたら買ってみたいです(^-^)v
おまめ
2011/05/26 17:26
トムヤムクン、私パクチーが苦手で^^;バンコクに行ったときにスーパーでレトルトカレーなどいくつか買ってきました。自作だといろいろ味もアレンジ出来て良いですね!
かるきち
2011/05/26 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トムヤムクンとヤムウンセンの日々 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる