《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーブ&スパイスクッキング ☆町田料理教室4月のレッスン風景☆

<<   作成日時 : 2011/05/23 21:59   >>

トラックバック 1 / コメント 13

シトラスブーケ料理教室では、今年もハーブ&スパイス料理、春の短期コースがスタートしました。
このコースを初めて受講してくださる生徒さんたちを、スクスクと成長しはじめたハーブたちがお出迎え。

画像



4月のテーマは 「ハーブで春のイタリアン」

ハーブの香りはもちろん、鮮やかな色で、
目の前に出てきたら気持ちが明るくなるような、五感で楽しめるお料理を意識しました。


この日に合わせたかのように、満開だったのは、
入り口でお迎えした、タイムロンギカウリスの小さな花たち。

画像



初めてのウエルカムドリンクは、
他のミントたちよりも、一足早く、甘い香りを強くしていたアップルミント。

画像


摘みたての瑞々しさと、フルーティーな香りが、初対面の緊張感をほぐしていきます。



いよいよ実習です。
各自で、お肉にチーズを挟んだり、下ごしらえをしているところです。

画像


お肉は、セージを使ったソースでいただきます。

スペアミントに押されぎみで、腕を伸ばしているセージ。
大きくふくらんだ蕾も、あちこちにたくさん出て、開花直前です。

画像
画像



とれたてのハーブたちをふんだんに使ったサラダを添えました。

味自慢のルッコラは、胸くらいの高さに成長しています。もちろんお花も、おいしくいただきます。

画像


上品な香りのチャービル。           苦味のきいたチコリの葉。

画像
画像


こぼれ種で野菜プランターに生えたサラダバーネット。  プランターのイタリアンレタスもミックス。

画像
画像


ぎゅぎゅっと、春のハーブガーデンのおいしさが詰まったサラダは、
様々な香りに加えて、辛味や苦味、それぞれのハーブの特徴を味わうのも楽しい。
もちろん、全て、無農薬・有機肥料で栽培しています。


イチゴの冷製パスタは、丁寧に煮たソースからイチゴとハーブの香りがあふれ出てきます。

画像


    ” さあ、春のハーブガーデンを、まるごと召し上がれ ”  





毎日の暮らしの中にハーブやスパイスを取り入れて、
  豊かな気持ちで 楽しく おいしく
「Citrous Bouquet(シトラスブーケ)」の講座は、そんなハーブ&スパイスの元気レッスンです。

ハーブ&スパイスクッキング。短期コースは春・秋 各4回。
入会随時の「タイ料理教室」 「手作りハーブ教室」 など各クラスございます。

お問合せ、お申込みは「料理とハーブの教室Citrous Bouquet」
ホームページから http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/ お待ちしております。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハーブ&スパイスクッキング ☆7月のレッスン風景☆ 秋の受講生募集中 シトラスブーケ料理教室
シトラスブーケ料理教室。 ハーブ&スパイス料理 春の短期コース7月のレッスンをご紹介します。 7月は夏のランチパーティーにもピッタリのアジアンエスニック。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2011/08/25 15:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家のアップルミントも、すくすくと育ちチェリーセージのほうへ進出してます。
今日の料理、ほんとうに春のハーブガーデンまるごとですね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/05/23 23:02
この葉の裏が白っぽいのはアップルミントって言うんですね。
先日ザグレブで見かけたのですが、見た目がミントっぽくないので、買わなかったのです。
もっとハーブ勉強しなきゃ。
イチゴの冷製パスタ、試してみようと思いつつ…
ザグレブ産の甘いイチゴが出回っているので作ってみよう。
タヌ子
URL
2011/05/24 01:31
うわぁ〜 春ですねぇ。
イチゴのソースのパスタ どんなお味なんでしょう!

しかし沢山のハーブがお庭にあって素敵ですね。
全容をみてたいです。
grazie
URL
2011/05/24 06:56
すっかり季節は変わって...らいむ家のお庭も素敵になっているんですね(^-^)
それも冬の間、しっかりと準備をしてきた証拠ですよね(^-^)v
そっかぁ、もう新しいレッスンも始まったんですね〜。
久しぶりに、らいむさんの世界一美味しいハーブティーが飲みたくなりました(^_-)☆
おまめ
2011/05/24 06:57
おはようございます!
本当に見事なハーブガーデンに感動です
素敵なお庭を実際に拝見したら、もっと驚いてぢまうだろうなぁ^^*
そんな摘みたてのハーブは香りも抜群でしょうね!
たきママ
2011/05/24 08:07
お庭のハーブの種類や数も多いですね〜
素敵〜〜♪
我が家は和食が多いので〜なかなか・・・料理には
活用できません〜〜(笑)
お洒落な食卓ですね〜
五感に働きかけてますねぇ〜♪
hisami
URL
2011/05/24 09:50
ハーブがワサワサですね!ルッコラってそんなに大きく育つとはビックリです。
手入れが大変な分、幸せな収穫があると楽しいいですね!
肉とセージの組み合わせはうまいね!
鯵のなめろうの酢洗いはさっぱり食べれて美味しいよ!
シカ
URL
2011/05/24 15:07
イチゴの冷静パスタ?!
どんなおとぎの国からやってきたんですかー?!そりは〜?!
都会にはいろんなものがありますね〜。
以前、驚いたもので食べてみたいのはスイカのケーキです。
くろねこ・ぷぅ
2011/05/24 18:23
はじめまして。
ハーブを沢山育てていらっしゃるんですね。
私も、ハーブをいくつか育て始めました。
とは言っても、初心者レベルですので、たいした物ではありませんが。
無農薬で育てると、虫は付きませんか?
虫が付かない方法を、是非教えて欲しいです。
sora
2011/05/24 20:01
応援★
ひろりん
2011/05/24 21:42
うわぁ♪
おいしそうなのが食べられないのは残念だけど
見るだけでも気持ちいいですね^^
ごちそうさま♪
nami
2011/05/24 21:45
自宅で採れたハーブをふんだんに使った料理教室ってすごくおしゃれですね!春のガーデンのメニュー、とてもおいしそうです〜〜!
かるきち
2011/05/24 21:48
らいむさん〜おはよう〜!

お庭のハーブも暖かくなり、元気いっぱいですね。
そうだった〜ミント植えなくっちゃ 汗

素敵なレッスン、楽しくお料理を学びながら、みなさん癒しの時間ですね!
yumi
URL
2011/05/25 06:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハーブ&スパイスクッキング ☆町田料理教室4月のレッスン風景☆ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる