《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤー☆キュウリ生長中♪ 朝弁は深夜に

<<   作成日時 : 2011/05/19 21:39   >>

トラックバック 1 / コメント 12

東側のトレリスのゴーヤーは、はじめから絡ませて育てていましたが、
南のパーゴラと、2階のベランダ用のゴーヤ&キュウリは、お日様にあてて
まず少し大きくしていました。

パーゴラは南向きだけれど、プランターを置く場所は陰になっているので、
少し育ててから移動すると、いい感じに育つのです。

画像


買ったのは4月29日。
キュウリが地這いで育ててるかのように逞しくなってきたので、今日移動させました。

画像


頑丈そうなキユウリを奥(太陽から遠い)にして、絡ませました。
ゴーヤーは、なめらかタイプ(イボが尖っていない)

このキュウリ、植え付け後すぐに、1節目からどんどん雌花がついていたので
取ってしまって 花丸きゅうり として食べてしまいました。
まずはツルの成長にエネルギーを使わせたいのと、
雄花はまだ1つも出てこないので・・。

画像


それでもどんどん出てくるので、単為結果の品種なのかもしれませんね〜。
ちょっと放置して、実が大きく育つか様子を見てみましょう。


2階ベランダのゴーヤーたちも、そこそこ伸びてきたので、
今回初めて買った柵を取り付けてみました。

組み立てて、大型プランターを置いて固定するようになっています。
(縦の棒の下部は90度に曲がってプランターの下に入っています)
これにネットを組み合わせて、洗濯の竿の端っこも使い、緑のカーテンにしようと思っています。

画像


画像



沖縄のアバシゴーヤー、好きで、今までもずいぶん育てました。
今回は、改良品種で、更に接木苗。 たくさん収穫できるといいなぁ。

画像


画像




*****

昨夜は23時前、帰宅まで30分というあたりで、
急にメールで、お昼が遅かったから晩ご飯食べられない・・と夫。
昨日は歩いてJAのショップへ行き、原木シイタケと東北の山菜を買ってきて、
庭のハーブも使ってフリッターにしようと思っていたのに

・・もっと早く言ってもらわないと〜。
結局、シイタケをレモンバターで焼いてお醤油かけたり、庭のセージで生ハム&野菜を食べたり、
ぬか漬けを取り出したりで、一人簡単に済ませてしまいました。

が、明日(今日)も宴会だから晩ごはんいらないと・・
こういうのが一番困ります。


で、夜中の1時半から、ご飯を高速モードで炊き始め、
炊いてる間に、圧力鍋で、ある材料で煮物。鶏肉、タケノコ、シイタケ、ニンジン、サヤエンドウ。

画像


炊けたご飯でおにぎり2種。
おかず梅と、ダシガラのカツオ厚削りで作った佃煮のようなフリカケ。

画像


フリカケは、厚削りのダシカラに、塩昆布、サクラエビ、ゴマなど乾物を加え、
酒・しょうゆ・みりん でクツクツと、水分が飛ぶまて炒り煮するだけ〜。
ご飯に混ぜると、おいしいおにぎりに♪

画像


画像


これ、お弁当箱じゃなくて密閉容器なので、見た感じより深いです(笑)
おにぎりもブ厚く、オカズも下までぎっしり。この後、中央に自家製のカリカリ梅を乗っけました。

おにぎりもオカズも、冷めないと詰められないから(傷むから)
その間に冷蔵庫のカマボコと万能ネギでヌタ作り。

・・でも冷めないので、ビールを飲んで(爆)しばし待つ・・ 結局3時(^-^;


目撃者ですニャ♪

画像




朝ご飯でも、昼用にお弁当で持って行ってもいいようにして置いておいたら、
結局朝ご飯に食べていったようです。

そう、お弁当は、以前は毎日作っていたけれど、
最近は作っても持っていかないので作らなくなりました。

朝5時までに完成していないとならず、食べるのは午後なので、
その場で作った料理を、シッカリ全て冷まして詰めていましたから、
この生活時間帯の夫婦がお弁当を作ると、寝る時間がほんとに無かったので、
今は作らなくて助かってます(^-^;



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゴーヤくん収穫間近 グリーンカーテン着々と進行中
最新のゴーヤーの状況です。 温度が高いので、1階の土の上よりも成長の早い、2階のベランダのゴーヤ。 緑のカーテンは、現在2m。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2011/06/27 11:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
朝から、保冷剤のうえに皿に並べた弁当に詰めるのを乗せて、冷やします。
自然に冷えるのを待っていたら、もっと早起きしなきゃいけなくなります(涙)
実は今夜、我が家の主人は帰ってきてから、夕ご飯いらないといいましたよ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/05/19 22:51
緑のカーテン楽しみ〜〜♪

お弁当は時間と場所の決まった仕事じゃないと厳しいですよね〜
わが家もその日の状況に合わせて 済ませているようです^^
娘っちが高校生になったら 手間は一緒だっけ持って行った方が経済的そうだけど〜〜
まるおお
2011/05/20 00:14
今年は節電対策でゴーヤが人気になりそうですね。
夏になったら色々なところでゴーやレシピが見られそう。
ドタキャンって一番困りますよね。
新鮮さが命の食材は早く使ってしまわなければいけないのに、朝ごはんも食べないし、もちろんお弁当も持っていかないから、私が一人で処分することになります。
目撃者はおにぎりの削り節の匂いに惹かれてやってきたのかな。
タヌ子
URL
2011/05/20 04:51
お弁当は、娘と私の分だけ。うちもだんなの分はやめました。
お昼の時間が変動したり、外で食べるハメになる仕事の人には、お弁当は厳しいですね。しかし、作ってらした時の睡眠時間にびっくり!お疲れさまでした。

ゴーヤカーテン楽しみですね。
grazie
URL
2011/05/20 06:49
私は去年ゴーヤ植えたけど
・・・・全然駄目だったので今年はゴーヤやめました〜
hisami
URL
2011/05/20 10:55
めちゃめちゃ好みのお弁当でした☆
るりたん
2011/05/20 21:11
今年は、ゴーヤを作る人が多いでしょうね
緑のカーテン、暑さ対策にもなりますもんね
お弁当作り、そんな真夜中に??すごーーい
私は絶対真似できません
朝5時に起きて、娘たちと主人、私の分の4個作ってます

お写真のお弁当おいそう〜〜
由乃
URL
2011/05/20 22:01
ゴーヤのカーテン、2年前に挑戦しました。花は咲いたけれど、風が強くて花が飛んだりして実は1つも成らないままで終わってしまいました。^^;美味しそうなおにぎり!^^夜遅いのにお疲れ様です。ネコちゃんもかわいいですね〜〜!
かるきち
2011/05/20 22:41
今年は節電ということで、ゴーヤなどツルものが活躍しそうですね。近所のホームセンターにもたくさん苗が並んでおりました。

ぬたが目の前にあれば、そりゃビールに手が伸びるでしょうね =^_^=
よしお
2011/05/21 10:10
ご夫婦ともども、お忙しい身なのですね。
くれぐれもお体は大切に・・・って、余計なお世話でしょうか?

僕の家でも最近、父、母がサヤエンドウや、ナスなど、
ちょっとしたものを植えて育てています。
遊びに来る甥っ子に見せたいってのもあるようです。

お弁当、よいですね〜。でも、確かに手間はかかりますね〜。
高校生の時には毎日自分で詰めていましたが・・・
毎日になると、だんだん手抜きになるんですな。これが。
はんまこ
2011/05/22 05:33
ゴーヤ楽しみですね〜。

ゴーヤはベテランのようですね〜。
私は、失敗ばかり、プランターですが、あきらめました。

煮物もおいしそうですね〜。
夕顔とひまわり
2011/05/22 12:32
きゅうりはそのまま実が大きくなるんじゃないでしょうか。ゴーヤも楽しみですね。我が家ではあまり食べないので栽培を断念しましたがいつかはやってみたいですね。
ハナ
2011/05/23 21:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゴーヤー☆キュウリ生長中♪ 朝弁は深夜に 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる