《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 手羽先と大豆の黒酢煮 圧力鍋で♪

<<   作成日時 : 2011/05/18 21:04   >>

トラックバック 0 / コメント 11

ちょっと前のレシピです。
黒酢煮って、暑くなっても、サッパリといただけて良いですよね♪

大豆も圧鍋で先に水煮しても簡単ですが、この日は水煮缶を使いました。
節電エコレシピだったのです。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



 手羽先と大豆の黒酢煮

< 作り方 >

圧力鍋に、手羽先と、皮をむいたニンニク2片。
煮汁は、しょうゆ、中国黒酢(香醋)、水を、それぞれだいたい同量です。
煮汁から、手羽先が少し顔をのぞかせている程度でも大丈夫。

画像


圧力鍋のレベル2で5分加圧。

アクを取り、大豆の水煮1缶と、好みの甘さまでハチミツを加え、
大豆に味がつくよう、弱火で10分ほど(圧力をかけず)煮つめます。

茹でたブロッコリー(さやえんどうなど)と一緒に盛り付ければ、彩りもきれいです。

画像
画像



ご飯もすすみますし、お酒もすすみます(笑)



まずは、ワサビを添えた生ユバも一緒に並べていただきま〜す。

画像



続いて、ワカメと大根のサラダ。

画像


大根は、白と紅芯大根2種類を使って鮮やかに。
ドレッシングは、自家製のユズオイルを使ったユズドレッシングでした。


*****

今年は四角くて白いものがラッキーアイテムな私。(←いつもの風水)
こういう時に買っておくと良いのです。
レッスン用の食器に、今まで四角いものってほとんど買わなかったので、
今年はそのあたりを中心に買い足してみました。


・・といっても、もう置く所が無いので、無理やり・・ 
こちらはタイ料理用ではないので少なめ。それでも1種類6枚ずつは買うようにしています。
うちって10人家族?っていうくらい食器やランチョンマットが増えるばかり。

画像


11月から少しずつ探して買い始め、やっと春に揃いました。
このシリーズを使って、ちょっと考えていた新コースは、すぐには出来そうになく、
当分先延ばしになったので、あまり出番は無さそうです

このセットは、割り切ってコレールで揃えてしまおうと思ったのだけれど(スペースをとらないので)
手前の2種を買ってみたところ、やはり白だけに味気なくて方向転換(爆)
一番悩んだのが大の角皿でした。

大きすぎる物は、もう収納が難しいので、20センチ程度のものなのですが、
候補の2つがこちら。それぞれ国内の別メーカーの物。

画像


比較したのは、実際のお料理を盛り付けられるスペース。
左は12、5cm 右は15cmと、大きな差がありました。
というわけで、右のお皿に決定。

画像
画像




もちろんハーブ&スパイス料理の短期コース用にも、
毎回(半年に1度)メニューと一緒に、道具や食器やランチョンマット、テーブルクロスなどの
構成を考えたり、買出しに行ったりがあって、どこまで物が増えるやら・・。
短期コースは、4回(2年)で1周なので、ようやくほぼ揃ってきた感じです。
設備投資に自己投資、いつになっても尽きませんね〜


こちらは今月のハーブ&スパイス料理に使うための白いラーメン丼。
大きさや柄、気に入る物が無くて、3ヶ月ほど探しましたが、
このゴールデンウイークに、やっといい感じの白を見つけました。そして6個購入(汗)

画像


丼を収納した引き出しも、四角い食器を入れた食器棚も、
スペースが無かったのでだいぶ食器を処分し、ようやく収納完了です。

画像



ゴールデンウイーク、いつもこうした片付けや大掃除、ガーデニングで
あっという間に過ぎ去っていくのでした・・





お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも美味しそうなお料理に目を奪われてしまいます^^白い角皿って素敵ですよね!私も最近、欲しいな、と思っています♪
かるきち
2011/05/18 21:33
こんにちは。美味しそうな料理ばかりですね。料理に器って大切な要素ですよね。私も揃えたいのですがなかなか…。
また遊びにきます。
matsutoro
URL
2011/05/18 21:40
黒酢煮、さっぱりだし、疲れたときも良さそう♪
四角いお皿、素敵ですよね〜!
風水、最近チェックしてなかったなぁ〜。気になってきました!
ひかり
URL
2011/05/18 21:56
角皿というか、秋刀魚用の長方形の皿ならあるんですけど(笑)
ちょこちょこと、つまみを盛るのもいいですよね。
って、いいながら秋刀魚にしか使っていません・・・
夏に酢煮は作るけど、黒酢は使ったことがないです。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/05/18 22:44
手羽の黒酢煮、美味しいですよね。
我が家の食卓にも頻繁に上る一品です。
大豆も一緒に煮れば、これ一品で十分栄養が摂れそう。
らいむさんのお宅は食器の収納が大変でしょうね。
やっぱり食器は白が一番。
色がついていると、料理によっては合わなかったり、綺麗に見えなかったり。
今欲しいのは和食器。
でも、持ち帰れないので泣く泣く諦めてます。
タヌ子
URL
2011/05/19 06:27
手羽先を酢で煮るのはTVのCMで知りました〜。
今は亡き、山岡久乃さんがおかーさんですっぱ煮〜!とかやってて、ゆで卵が入ってるやつです〜。
大豆もイイですね〜。いつも想像で料理してますが、今度はらいむさんのレシピでやってみます!
くろねこ・ぷぅ
2011/05/19 09:27
そうなのよねぇ〜☆
お酢で炊くと美味しいのよね〜サッパリと
私も好きです♪
匂いのある魚(青魚)なんかも
お酢入れて炊くと臭いも無くなるしサッパリして
美味しいです♪
hisami
URL
2011/05/19 09:39
手羽先と大豆の黒酢煮
これ頂きです!
と〜っても美味しそう^0^*
最近は豆サラダが気に入っていて我が家にも大豆やひよこ豆やレンズ豆の
常備があるようになりました!
是非、挑戦してみます!
たきママ
2011/05/19 11:36
これからの季節にぴったりのお料理。
今度試してみます。

お料理には盛り付ける器も大事。
いいなぁと思うものがあっても、置く場所がないので断念することが多いです。
ただただ収納してしまうと、取り出しにくくなるし、
食器を使いやすく収納するのも大変ですね、
grazie
URL
2011/05/19 18:56
ピッカピカの鶏肉にそそられました!!
るりたん
2011/05/19 21:02
ひぃぃぃ〜〜〜
什器で埋まりそうだぁ〜〜!

そうかぁ〜 レッスンごとでメニューも変わるし… 自宅教室恐るべし〜〜
まるおお
2011/05/19 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手羽先と大豆の黒酢煮 圧力鍋で♪ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる