《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 野で「ノビル」を採って酢味噌  時短メニューの牛と大根のトマト煮

<<   作成日時 : 2011/04/12 18:46   >>

トラックバック 0 / コメント 5

ここ1ヶ月、自家製のルッコラや菜の花を使って過ごすごすことが多いのですが、
ちょっと目先を変えて、裏の緑地でノビル狩り(大げさ)しました。

画像


草刈が来るだけで、無農薬の緑地なので、安心です。

 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



花茎の先端の蕾がムカゴに変化して繁殖する他、
鱗茎が分球するので、束になって生えています。
その中から、茎の太いのだけを選んで1本ずつ抜きます。

例年は3月頃に採取しているけれど、今年は寒かったのでそんな気にもなれず
4月になってから採りだしました。

収穫したものは、ネギのように表面をひと皮むいて、根を切り、
葉の上のほうも切ります’硬い)。右がその後の(母は野菜のこうした作業を「つくる」と言います)可食部。

画像
画像



私は、この鱗茎に、自家製の味噌をつけて食べるのも好き。
(生エシャロット(日本ではらっきょう)感覚です)
ユリ科ネギ属 硫化アリルはネギやニンニクの成分と共通です。辛くて効く感じもいいです(笑)
万葉集にも「蒜」として読まれている和ハーブの1つでもあります。
民間療法では、鱗茎を潰して虫刺されの毒消しに塗って使われていたとか。


しかし、夫は、ノビルやエシャロットの生が苦手。
そこで、酢味噌でいただくことにしました。



お湯をわかし、まとめて掴んで持って、鱗茎の部分を30秒ほど茹でたら
葉の部分も全体を沈め、合計で2分ほど茹で、水を通してザルにあげ、水気を絞ります。

3cmの長さに切り、ワカメ、チクワ(太い千切り)と一緒に盛り付けました。

魚介とあえて、ぬたにすることが多いけれど、チクワがあったので
こんな形で盛り付けました。

画像




その他のメニュー。

 味卵サラダ

画像


卵が冷蔵庫にたまった時に、まとめて5〜6個で作るメニューの1つが、味つけ半熟卵。
家庭料理の定番1つですが、冷蔵庫で5日ほどもちます。
ラーメンに使うことよりも、トロリとした黄身を、ドレッシング代わりにして
野菜と一緒にいただくことが多いです。

画像


 この日はブーケレタスと、紅芯大根、庭のパセリを使いました。




画像



 牛肉と大根のトマト煮 クスクス添え

契約登録の牛肉、シチュー用も届きました。
今回は、食品庫から、トマトピューレ。
買い置き根菜の大根とニンジンを使ってスープ仕立てにしました。
クスクスには使わないスパイスも自分好みに加え、全くもってのオリジナル。

画像
画像



またも、節電・時短の圧力鍋使い。
レベル2で牛肉を10分。アクを取って、野菜と水、スパイス(黒コショウ、シナモン、ジンジャー、クミンなど)
調味料(トマトピューレ、塩)を加え、レベル1で4分。
塩で味を調えました。

画像


クスクス、今回は、よく箱に書いてある短時間調理の方式でしたので、
シッカリと開ききっておらず、気分的に不発。
やっぱりシッカリと手間隙の2時間をかけて、モロッコ式に蒸したほうが圧倒的においしいですね。

レベル1で4分。シリットのシコマチックt-plusでは、色々試したけれど、
野菜の煮込みはこれくらいが一番好き。
大根、おいしそうでしょ♪

画像


パンと一緒にいただいても、おいしい煮込みです。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
野で食材を調達できる・・・最高の贅沢ですね。
味つけ半熟卵もとろ〜んとした黄身がおいしそう。(ゴックン)
grazie
URL
2011/04/12 19:55
野蒜、去年見つけたときは2月だったかで、まだ細かったんですよねぇ。
その後、取りに行かなかったです。
味つけ半熟卵、おいしそうです。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/04/12 22:05
ノビルって 人工的に生やせないのかなぁ〜〜
わが家 裏の会社がちょっと小高いから斜面みたいトコあるの(隣の敷地だけど^^;) 苗売ってないっけ掘りに行かないとですよね〜
サラダも卵黄マジックですよね♪ 味タマ 久しく食べてないよぉ〜〜
まるおお
2011/04/13 08:15
ノビルって聞いたことはあるけれど、食べたことはない気がします。
シブールっぽい感じなのかな。
だとしたら夫の大好物だと思います。
塩だけでバリバリ食べてくれそう。
大根と牛肉のトマト煮を見たら、急にクスクスが食べたくなりました!
私はクスクスの蕪の代わりに大根を入れて食べるのが好き。
タヌ子
URL
2011/04/13 08:44
ここを訪問すると〜
毎回お腹すきます(爆)
hisami
URL
2011/04/13 10:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
野で「ノビル」を採って酢味噌  時短メニューの牛と大根のトマト煮 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる