《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ルッコラと牡蠣のスパゲッティー

<<   作成日時 : 2011/04/11 03:50   >>

トラックバック 0 / コメント 8

毎年春には小松菜並に育っている、庭のルッコラを使って温かいパスタに。
3月の、お家ひとりランチは、乾麺でササッと作れるメニューが多かったです。

画像


 更新の無い日も有効です 毎日の応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



大事に食べている冷凍牡蠣も、残りわずかになっています。

ルッコラは、50g程度使用。逞しく大きいので、軸の部分は3cmに切って、
葉の部分(食べやすい大きさに切る)と分けておきます。


 ルッコラと牡蠣のスパゲッティー 1人分

画像
画像



・フライパンにオリーブオイルと縦1/2に切り芽を取ったニンニク1片を入れ、
 弱火でじっくり香りを出す
・タカノツメ1本(タネを取る)、酒盗小さじ1、牡蠣(大3個)を加え、
 牡蠣に8割程度火が通るまで両面を焼く(途中で酒小さじ1加える)
・ルッコラの軸の部分を加え、サッと炒めて火を止めておく(1)


画像


・パスタ(100g)は塩を加えた湯でゆでる(茹で汁を少しとっておく)
・(1)はパスタが茹で上がる時に熱い状態にし、ここから急ぎます。
・茹で汁大さじ1程度加えてフライパンを前後ゆすりながら、ルッコラの葉の部分を加え、
 山盛りの葉がシュンと落ち着いた所で(完全に火を通さない)火を止め
 茹で上がったパスタを加え、フライパンをゆすりながら混ぜ合わせる

画像


ルッコラは、加熱すると独特の香りが無くなります。(それでもおいしいです)
ですので葉の部分は、8〜9割火が通る程度と意識して作ると、丁度良い感じです。



画像


海のモノ同士で、牡蠣に酒盗をあわせてみました。うまうま〜。
酒盗でペペロンチーノ系、シカさんが時々載せていらっしゃいます。




この日は冷製パスタ。
ソースはフレッシュなトマトに、毎年庭の紫蘇で手作りしている、「和の香りペースト」
ブーケレタスを敷いて、横にルッコラと生ハムを添えて、変化を楽しみながらいただきました。

画像



ナポリタン。 野菜が少なめなので、作ってあったコールスローを添えました。

画像


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
らいむさんのルッコラはしっかりしてるから炒め物にもピッタリですね。
ザグレブでも2種類あって、葉っぱがスリムなものと、幅広のものがあります。
幅広の物の方が辛味も強く、しっかりしてるので炒め物向き。
酒盗入りのパスタ、美味しいんでしょうね。
試して見られないのが実に残念。
ナポリタンの赤さがたまらなく懐かしいです!
タヌ子
URL
2011/04/11 07:39
らいむさん、おはようです♪

ルッコラと牡蠣のスパゲティ、すっごく美味しそう❤
っで、yumiさんは絶対大好きなはず!^^
ルッコラって、サラダやピザにしか使ったことありませんでしたが、ぜひ使ってみます(=^・^=)

ナポリタン、久しぶりに食べたくなりました!^^
みきりんこ
2011/04/11 08:22
ルッコラがお庭に沢山、いいですね。
ルッコウラはなぜかサラダというイメージが強くて、
炒めてもいいんですね。
いつもライムさんの記事を見て、あ〜今度はこれ作ろう!と
思っている私です。
grazie
URL
2011/04/11 08:27
以前、ルッコラの天ぷらをおそばやさんでいただいてビックリしましたが、らいむさんからのコメントで大きく育つことを知りました。
サラダだけでなく、パスタにもいいですね〜。
らいむさんお手製のスパゲティ、どれもおいしそうです。
ゆなママ
2011/04/11 08:33
あはは インスタントコーヒーは入れなかったんですね♪
冷製パスタ美味しそう〜〜 トマトの時期にやってみよう 火を通さないのって良いな^^
わが家の 娘っち春休み中の昼メニュー…炭水化物&炭水化物… 野菜大事ですよね(^^ゞ
まるおお
2011/04/11 08:51
お一人様お家ランチとは思えない〜
お洒落なランチですね〜
私なんて・・・家で一人でランチの場合
雑炊ですよ〜・・・(爆)
hisami
URL
2011/04/11 09:42
ルッコラの種、買いましたよ。
友だちの苗屋さんにあったんです。2ヶ月ずつずらして蒔くといいって言われて(笑)
大きくなる前に食べるってことかなぁ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/04/11 17:23
ルッコラの香りが漂ってきそうですね〜!
美味しそうです^^*
ここのところ、パスタメニューにアレンジがききません^^;
たまに頑張ってみると、不評(汗)
結局はいつものトマト系に。
私にもその腕前を〜!!!!! (失礼しました!!)
たきママ
2011/04/11 18:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ルッコラと牡蠣のスパゲッティー 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる