《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS オレンジのサラダ ハムとプルーンのサンドイッチ

<<   作成日時 : 2011/04/08 19:43   >>

トラックバック 0 / コメント 8

先日話題にした、地震後に初めて買ったパン。
夜のドラッグストアで、期限日のパンが5割引きで山積みでしたので、
勿体ないと思って1斤買いました。

翌朝は、カラシマヨネーズを塗ってサラダ菜と厚切りハムで、シンプルにハムサンド。
ハムはブロックで買った物の使いかけがあったので、翌日もハムサンドは決定。


でも、2日目はちょっと変化球でと思って、冷蔵庫と相談のレシピです。
食パン以外は、サラダの材料も買い置きの物を使いました。


画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



 ハム プルーン チーズサンド

・食パンの片面にフレンチマスタードを塗り、もう片面にはマスカルポーネチーズを厚めに塗る
・ドライプルーン(タネ抜き)3個を包丁で開き、マスカルポーネチーズの上に並べる
・プルーンの上に厚切りのハムを乗せ、マスタードを塗ったパンを乗せて挟む

この食パン、6枚切りだったものですから、2人分2枚で十分のボリュームになります。
ハムを厚く切って2枚挟んでいるので、塩気の無いマスカルポーネチーズを使いましたが、
ソフトタイプのクリームチーズでも相性良しです♪



 オレンジのサラダ

画像


菜の花は自家栽培の物を摘んで使いました。細い部分だったのでサッと1分程度茹でただけ。

どさくさの中で使い忘れていたアスパラ。
下からと上からとダブルでビニール袋をかけ、立てて野菜室に入れておくと、
1週間くらいもってくれるので、助かりました。
下半分の皮をむき、茹でて食べやすい長さに。

ゆで卵が冷蔵庫に入っていたし、オレンジも買い置きがありましたので、
ササッと作ったサラダです。

< 材料 >2人分

アスパラ5本、菜の花(細いところ)6本、オレンジ1個、ゆで卵2個、ブラックオリーブ少々



画像


  <ドレッシング>


  オレンジを包丁で剥いて房に切る時に出る果汁と、
  切った後のオレンジの
  白い薄皮部分を軽く絞って出た果汁を使います。

  自家製のタラゴンビネガーと塩をあわせ、
  白胡椒少々と、オリーブオイルをちょっぴりだけ。


爽やかなオレンジの香りと、アスパラや菜の花の緑が嬉しいサラダになりました。
柑橘類は、日持ちがするので嬉しいですよね。(半月以上置いておくこともよくあります)
しばらくの間、バナナが姿を消していた時期も、国内外の色々な柑橘果実が、
スーパーにたくさん並んでいました。



今日は朝から強風の東京です。
背の高い鉢植えはゴロゴロと倒れ、
外の掃除用の、ほうきとチリトリセットも吹き飛ばされていました。

明日(今夜から?)雨になるそうです。
明日は「タイ料理教室」と「手作りハーブ教室」のダブルレッスンの日です。
濡れていては使えないので、日暮れ間際から、
明日のハーブ教室のレッスン用に、ローズマリーをたくさん切りました。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今朝からの雨も止んでいます。
冷蔵庫のなかに、果物はばななだけだったけど、あまりの雨の強さに買い物に行っていなかったけど、たった今行ってきましたよ。
買ったのは、卵と林檎とパンです。
久しぶりにパンを朝食にと。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/04/08 21:30
おはようございます♪♪

オレンジのサラダ、・・・・・・。
珍しいです。
健康に良さそうなメニューですね。
いいですね。
食べたくなりましたよ。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
siawasekun
URL
2011/04/09 04:34
お肉とプルーンの組み合わせは馴染みがあるけれど、チーズとプルーンって組み合わせたことなかったかも。
オレンジのサラダ、綺麗ですね。
私はオレンジが綺麗に剥けなくて、いつも半分ぐらいに減ってしまいます(汗)
日本は春の嵐なのかしら。
急に暖かくなったし、桜の花はしっかり嵐に耐えられるかしら?
今日本人を元気づけてくれるのは桜だから、頑張ってもらわないと困りますよね。
タヌ子
URL
2011/04/09 07:27
甘酸っぱ〜〜がポイントざんすね(*^_^*)
わが家では長持ちすると思ってた グレープフルーツが仲間でかびてました(>_<)
イマザリルばりばりのを10日前に買ったのに… 
食品廃棄を減らすってのが今年の目標だったっけ 悲しーーー!
まるおお
2011/04/09 11:24
プルーンをサンドイッチに使う発想はありませんでした〜
面白いかも☆
hisami
URL
2011/04/09 11:46
目にも鮮やかなオレンジのサラダ、おいしそう♪
それにオレンジがとってもきれいな形。
やっぱりコツがあるんでしょうか?私もきれいにむけずに苦労しています。

プルーンとチーズとハムのサンドイッチ、この組み合わせは初めてです。
今度試してみたいと思います。
grazie
URL
2011/04/09 13:30
私はんまこ、(自称)貧乏メニューのエキスパートでして、
お安く売りさばいているパンやら、けっこう購入します。
そして、工夫を凝らしておいしくいただく。これがまた楽しいです。

で、ちなみに、そうやって購入したパンの扱いですが・・・

1.未だやわらか・ふかふかなら、そのままいただく。
2.ちと「やわらか」を過ぎていたら、
 ・レンジでかるく温めてやふかふか復活
 ・ハムやチーズをはさんで、焼いて、ホットサンドに早変わり
 ・いっそのこと冷凍して、保存食として変身
って、ことにしています。

さしでがましいようですが、ご参考まで(^^)
はんまこ
2011/04/09 23:12
一時期食パンが全然なかったのに、今では山のように売っています。
買い占めしていた人は、今、どんな気持ちなのかしら??
ゆなママ
2011/04/10 17:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オレンジのサラダ ハムとプルーンのサンドイッチ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる