《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ワイルドライスのサラダ 蒸しパン 圧力鍋で節電時短料理

<<   作成日時 : 2011/04/07 10:37   >>

トラックバック 0 / コメント 8

節電のため、電子レンジの使用が減り、圧力鍋や保温調理鍋を使うことが多くなりました。
野菜は比較的普通に手に入るので、缶詰や瓶詰め食材とあわせながら使ったりしています。

この日は夫の帰宅がいつもより一層遅く深夜のため、先にひとりご飯。
私の晩ごはんと、夫の朝食用を兼ねられるメニューになりました。

画像


< 献立 >
・ワイルドライスのサラダ ハーブの香り
・シャドークイーン(紫ジャガイモ)の肉詰め団子
・日向夏


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



蒸し鶏はレンジで作ることもあるのですが、今回は圧力鍋で作りました。
シリットのシコマチックt-plus 節電調理にも役立ってくれています。

画像
画像





水を入れた圧力鍋に、付属の蒸し器をセットして、酒と塩をふりかけた胸肉1枚を乗せ、
レベル2にセットし、ピンが上がった後は弱火で4分加熱し、火を止め放置。
ふっくらと蒸しあがりました。


今回は、1/3枚分を、細かく手で裂いて、サラダの具に使います。


 ワイルドライスのサラダ ハーブの香り


ワイルドライスの塩茹で缶詰、コーンの缶詰、ブラックオリーブの瓶詰め(スットック食材たち)を使っています。
蒸し鶏と、野菜室にある物を刻んで混ぜるだけ♪
作り方はとっても簡単。ワイルドライスは、もちろん圧力鍋などで自分で塩茹でしても同じです。
食物繊維やミネラルが豊富なので、デトックス食材としても重宝です。

ワイルドライスは400gタイプの缶入りなので、この分量だと主食的に食べるなら2人分、
付け合せに使うなら4人分くらいあります。

画像


・ワイルドライス(1缶)、コーン(小1缶)、ブラックオリーブ(1/4カップ)は、ザルにあけて水気を切っておく(A)
 (水洗いしない)
・蒸し鶏は手で細かく裂き、赤ピーマン(1/2個)、キュウリ(1/2本)、をみじん切りにし、
 タマネギは大さじ1杯分細かいみじん切りにしておく(B)

画像
画像


・厚手のビニール袋に(A)と(B)を入れ、ハーブビネガー、レモン汁、ハチミツ、コショウを振って混ぜる
 (塩茹でワイルドライスとブラックオリーブに塩気があるので塩を加えない)
・オリーブオイル大さじ1を加えて再度混ぜ、袋のまま冷蔵庫で1〜2時間冷やし、味をなじませる
・器にレタスなどを敷き、サラダを盛りつける


ハーブビネガーは自家製。ベースはホワイトバルサミコ酢です。
秋遅く、ハーブの保存も兼ねて作ったもの。
ハーブの香りがシッカリとビネガーに移り、サラダも豊かな香りに♪

画像


翌日食べても、味がなじんでいておいしくいただけます。
手作りハーブ教室の、ミニクッキング講座でも、更にシンプルなレシピでご紹介したことがあります。



シャドークイーン(紫色のジャガイモ)を使った肉詰め団子はモッチリ。
こちらはこの状態まで作って冷凍しておいたものを蒸しました。
ホワイトソースでいただくこともあります。

画像



圧力鍋で、もう1品。オーブンを使わずパン作り。
朝はほとんどパンの夫なので、蒸しパンを作りました。

画像


圧力鍋に付いていた料理の本のレシピを参考にしつつ、
ホットケーキミックス(180g)を使って、卵1個・砂糖24g・豆乳100cc・荒く砕いたカシューナッツ6個分。
卵と砂糖をホイッパーで混ぜ、豆乳を加え、ホットケーキミックスとナッツを加えてさっくりとあわせていき、
型に6分目くらいまで流し入れ、圧力鍋のレベル1で、ピンが上がってから10分。
短時間で出来上がるので、夕食の準備と同時進行でも楽々です。


砂糖はプレーンヨーグルトに付いてくる8g入りを3袋使ったので24gになっています。
普段はヨーグルトを甘くしないので、こういう時でないと、使わないお砂糖なんですよね。
ヘルシー系のホットケーキミックスも、もちろんストック食材でした。

画像




朝ご飯か昼ごはんのような、私にしては力弱い感じの晩御飯が少し続いていたので、
昨日は銀行等の用事をすませつつ、町田駅までランチを食べに行ってきました。
お目当てだった洋食系の1件は、ランチ営業をやめていました。
老舗タイ料理店は、地震以来休業中(長いけどタイに帰ったのかしら(^-^;)

30分ほどグルグルと歩き回り、なかなかピンとこなくて、串揚げ屋の立ち飲みコーナー限定の
生ビ2杯に串揚げ5本と刺身他で1,400円とかのセットに吸い寄せられそうになるのを
グッとこらえ(さすがに昼から立ち飲みは・・)、先週通りかかって気になっていた、
グリル料理系のカフェっぽいお店の前で立ち止まる、と声をかけられたので、入ってみました。

雰囲気やサービスが良くって、お料理は普通。食材は少しこだわった感じ。
ビールを飲みつつ(←結局飲んでる)お料理食べつつ、壁に目をやると
多種のワインがグラス売りもしていて、グラスワインも1杯飲もうかな〜 と思っていたのに、
漂ってくる男性化粧品の香りの強さ(コロンかな)にクラクラし、気分が台無しに。
ひとりでしたので、店舗1階のカウンター席だったのですが、
中でお料理をしている、メインの料理人のかたから漂ってきているような気が・・。
(私より前にいたお客さんが全員帰ってもずっと香っていたので)
こう書いたらお店の紹介も出来ないので、ほとぼりが冷めた頃にまだお店があったら
何気なく紹介してるかもしれません(笑)



時々タイ物を買いに行っているアジア雑貨のお店へ立ち寄ってみると、
以前は無かった、癒し系の音モノが色々。
ランチで心折れつつあったのか(笑)なぜか惹かれて買ってきました。

その1 ) 小さな鈴(ベル)がヒモに連結されてる

画像


とても小さな高音の音が、心地よく響きます。
玄関のドアベルみたいな物をもう何年も探していたのですがなかなか見つからず、
この音の小ささがとても気に入って買いました。
(夫が深夜帰宅したり早朝出て行くので大きな音のドアベるだとご近所迷惑になるので)


インドで魔よけにもなっているそうですが、このヒモに連なったベルの中から
ピッタリと形が合うものが見つかれば、恋愛成就みたいな、そんなお話もあるそうです♪



その2) 「 ティンシャ 」 チベットの癒しのシンバル

画像
画像


あまりご縁の無い世界なので、” 何これ〜? ”って感じでしたが、すごく音が響くんです。
ヒモを持って、2つのティンシャの側面があたるように、そっと鳴らす感じ。
場の浄化には、ハーブなどを使っていますが、こんなのも良さそう〜と思っちゃったのね。
お店でヨガ系のかたたちが愛用と聞きましたが、チベット仏教の密教法具とは知らなかった・(^-^;
ネットで探した詳しい説明は、読んでいると、どうしようかしらと思ってくるのですが、
お値段的に、私が買ったものは安価なお土産品なので、あまり力まずに置いとこうっと。


柄は、良く分からない物もあったのですが、分かりやすい龍にしてみました。
帰ってから調べると、 柄にも色々と意味があるのですね。

画像


ところで、このティンシャ。
帰って早速、静かに1度鳴らし、音の余韻を楽しんでいたところ、すんごい視線の嵐。
ぐっすりと眠っていたはずの猫たちが、目を大きく見開いて、黒目をまんまるにして、
全員私をじーっと見つめていたのです。

ティンシャの音が、きっとものすごい高周波なのでしょうね。
どうやら猫たちには、よく聞こえすぎて、苦手な音(聞いたこと無い音?)のようです。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ワイルドライスって、どういう味がするんでしょう。
興味津々です。
アジア雑貨のお店、うちでもよく行きます。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/04/07 13:28
ワイルドライスの缶詰なんてあるんですね。
ワイルドライスは茹でるのに時間がかかるから、これは便利かも。
ライスサラダって長く置けば置くほどがライスに味が染み込んで美味しいですよね。
調理人がコロンを付けるってどんなもんなんでしょう?
料理は香りも大切なのに、自分の匂いで分からなくなっちゃいますよね…
ティンシャ、どこかで見たことあるなぁと思ったんですが、多分チベット独立運動の支援をしている友人宅に置いてあったんだと思います。
今度遊びに行ったら鳴らしてみよう。
でも、私も聴覚が動物並みだから苦手かも!
タヌ子
URL
2011/04/07 17:46
ワイルドライス、むか〜し食べたことがありますが、あまりに昔で忘れてしまっていました。また食べたいなぁ〜。最近、忙しさを言い訳にワンパターンメニューにおちいっています。(少し反省)
音に対する反応は、猫によてっても差がありますね。
以前、アコースティックギターの音で上へ下への大騒ぎをして逃げ回った猫が我が家にいます。
ティンシャだったらどんな反応になるのかしら?

grazie
URL
2011/04/07 20:05
音楽も詳しいんどすなぁ。多彩ですなぁ。
まりりんまんしょん
2011/04/08 01:04
おはようございます♪♪

ワイルドライスのサラダ 蒸しパン 圧力鍋で節電時短料理、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

上手い料理、・・・・・・。
感心しきりです♪

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
siawasekun
URL
2011/04/08 04:57
お洒落〜なメニューですねぇ〜
日本人は米が主食なので〜
お米でサラダの発想はなかなか無いですよね〜(笑)
hisami
URL
2011/04/08 10:20
ワイルドライスはカナダでギリシャ料理を食べたときに出てきました〜。レモンをかけて食べましたが、なんだかそれは本当にワイルドでした。
缶詰があるんですね〜。
缶詰と言えばドラゴンフルーツの缶詰を以前、買ってみたらハズレでした。ネバ〜っとしてました・・・

あの鐘みたいのはチベット発なんですねぇ。私が通っているヨガ教室でもインストラクターがクラスの最後に仰向けで瞑想(なんてできるわけがないが)の時に、皆を目覚めさせるために鳴らしてくれますが、人それぞれで、すごい音響で鳴らす人もいれば、モノ足りない人もおり・・・けっこう難しそうですー。ヨガはインドで鐘はチベットかぁ・・・なんか不思議・・・
くろねこ・ぷぅ
2011/04/08 13:41
あはは 朝ごはんだか昼ごはんだかね〜(^^)
せっかくのランチ 香りモノは厳しかったですね〜〜
8×4だって無香タイプもあるんですもん お願いしますよ〜〜 ですな♪

ティンシャ 猫を威かすためだけに欲しいかも♡
まるおお
2011/04/08 13:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ワイルドライスのサラダ 蒸しパン 圧力鍋で節電時短料理 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる