《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS お手軽パイナップルのぬた  ミョウガと山椒の芽

<<   作成日時 : 2011/04/30 09:02   >>

トラックバック 2 / コメント 8

思いつきレシピながら、気に入っているのが、パイナップルを使ったぬた。
予想以上においしかったので、2週間で3回も作って食べました。
簡単で、材料もお手軽です。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


最初は採って来たノビルとパイナップルで作っていました。
ぬたにしたいけれど、何と合わせようかな・・と、冷蔵庫にあるパイナップルを思い出し、
"絶対に合うはず” と思って作ったら、やっぱりいい感じに♪
ノビルが手に入るかたは、ぜひそちらで。

今回は、野菜室にありがちな葉ネギ(万能ネギ)を使いました。
この時期、万能ネギが少し太めだったりするので、丁度作りやすいです。
もちろん、ワケギでも作れます。


 パイナップルと万能ネギのぬた
材料は、カットパイン(約2cm厚の輪切りで1枚分)と、万能ネギ2/3〜1束。
うちは冷蔵庫にあった物なので、2/3束分でした。

画像



< 作り方 >

・万能ネギは根を切り落とし、お湯を沸かした鍋に根元の白い部分から先に
 入れて1〜2分茹で(太さにより調整)、ザルにあげて冷ます(急ぐ時はサッと水を通しても)
・パイナップルは5mm幅、万能ネギは3cmの長さに切る(A)
・ボウルに西京味噌、酢、砂糖を入れてよく混ぜ、(A)を加えてあえる(甘さなど比率はお好みで)

 ※西京味噌とパイナップルの相性が絶妙です

画像




先日、女子会で、ぬた嫌いのご主人様がけっこういらっしゃるとうかがいましたが、
うちは酢の物系もOKなので、このレシピは定番メニューになりそうです。
ベトナム料理の好きな女子なんかには、気に入ってもらえるんじゃないかと思っています。


*****

ミョウガが芽を出しました。

画像


落ち葉がフカフカに積もっていた上に、鶏糞をたっぷり撒いて、その上から
使い古しのプランターの土を撒いておきました。
雑草が生えていたので、草取りをしたら、日に当っていなかった部分が
軟白栽培されるミョウガタケ状態。

画像


ミョウガの子。今年もたくさん採れるといいなぁ。


朝倉山椒も、やっと葉が開いて、いよいよタケノコを食べなくちゃ。
今年は遅い春でしたね。

画像


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
仙台麩とタケノコの煮物 マグロのカマ焼
本マグロのカマを買ってきたので、ハーブを使ってグリルで焼ました。(節電モードなのでオーブンでなくグリル) そして、先日 yumiさんからいただいた、仙台麩を、JAショップで買った地物タケノコと煮付けました。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2011/05/29 00:40
お花見プチホームパーティーのお料理 宴編
昨日の記事(お花見の宴 お料理準備編 桜が咲いた)の続き。 昨日ご紹介した器たちに、数時間後、お料理が盛り付けられました。 我が家から見える桜の花をイメージして、いよいよ宴の開始です。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/04/09 09:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ほぉ〜〜〜〜パイナップルでぬた!!
確かに美味しそうです☆
hisami
URL
2011/04/30 10:14
「わけぎ」といえば、こっちでは「ひともじ」のこと。
「ひともじのぐるぐる」という料理があります。
茹でてぐるぐる巻いて、酢味噌で食べます。
ブルー・ブルー
2011/04/30 11:58
パイナップルのぬた、味の想像ができませーん。
気になる一品です。
ゆなママ
2011/04/30 15:17
ぱぱパイナップルですよね。
びっくりです。
パイナップルも酢味噌も甘酸っぱいというところは一緒ですね。
だから合うのかしら?
grazie
URL
2011/04/30 19:29
パイナポー大好き♪
やってみます〜〜
まるおお
2011/04/30 21:30
パイナップルでぬたですか!洋物が和風のおかずに変身するってびっくりですね。私はぬたって結構苦手なんですが、おいしそうですね!
かるきち
2011/04/30 22:46
お手軽パイナップルのぬた、・・・・・・。

初めて、見ました。
食べたくなりましたよ。
できることなら、・・・・・・。
是非、・・・・・・。

ミョウガと山椒の芽、・・・・・・。
元気をいただきました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
siawasekun
URL
2011/05/01 03:20
コメントありがとうございました
パイナップルぬた!
美味しそうですね
我が家もぬたが好きなので
是非作ってみたいと思います
応援ポチ☆
由乃
URL
2011/05/02 11:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お手軽パイナップルのぬた  ミョウガと山椒の芽 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる