《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 春色ウドの酢味噌 ウドの皮のキンピラ

<<   作成日時 : 2011/04/29 19:22   >>

トラックバック 0 / コメント 5

ウドも春になると食べたくなる食材です。
今回は、東京ウドではなく、緑色の山ウド(町田産)を使いました。
海老と菜の花を添えれば、器の中が春色に♪

まずは和の感じから並べて、晩御飯スタート☆

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


< 献立 >

・甘塩鮭  染め鬼おろし 庭の花柚添え
・ウド 海老 菜の花 酢味噌がけ
・ウの皮ドとニンジンのキンピラ
・自家製ルッコラと生ハムのサラダ 紫タマネギ ブラックオリーブ
・イチゴ



 ウド 海老 菜の花 酢味噌がけ


< 作り方 >

自家製の味噌は、2年モノを使ったので、少し色が濃いです。
砂糖と酢をあわせて、酢味噌を作ります。
山ウドのような香りの強い素材のときは、
西京味噌よりも、ちょっと強めのお味噌を合わせることが多いです。

海老はセワタを取り、殻付きで茹でて、殻をむきました。

菜の花は、茹でてサッと水にさらして使いました。

庭の部分は、ハーブも野菜も無農薬・有機肥料で栽培していますが、
菜の花は、以前もご紹介したように無農薬・無肥料の自然栽培スペースのもの。
花が咲いても、ポキポキと手で折れる部分から先は、十分においしくいただけます。
それでも今期は、さすがにもう終わり。
脇芽の小さな花の、後から出てきた部分が、少しだけ収穫できました。

画像


この黄色がちょっと入るだけで、目にも嬉しい一皿に。


山ウドは、タワシで皮をよく洗い、5cmの長さに切って皮を厚めにむき、酢水にさらしておきます。


  その間に、皮は千切りにし、千切りのニンジンと一緒に炒め、
  味醂と醤油で味付けして、きんぴらに仕上げ、
  盛りつけて、七味唐辛子を振りました。

画像
画像



きんぴらが出来上がったら、ウドを酢水から出し、
立て半分に切ってから4〜5mmにスライスして器に盛り付け、
酢味噌をかけて、海老と菜の花を添えます。



余談ですが、ハイボールのジョッキの中身は、白ワインのソーダ割り。
このジョッキ、先日女子会で行ったお店で、サービスにいただいてきた物。
重いジョッキも、3個ずつもいただけると思えば、なんのその?
酔った主婦たち、なかなかの力持ちです(笑)

ここで、白から赤ワインのソーダ割りに変えて・・

画像


庭のルッコラに、紫タマネギとブラックオリーブを加えて
生ハムと一緒にいただきました。

生ハムとルッコラ、私は、コショウをカリカリひいて、バルサミコ酢とオリーブオイルで
ルッコラのドレッシングを作り、シンプルにいただくのが、一番のお気に入りです。

 イチゴと赤ワイン。春のプチ贅沢



庭の花柚の樹に、この冬はいつもより多目に実を30個弱残しておいたのですが、
例年、中身だけをキレイに食べに来る小鳥たち、今年は2〜3個しか食べていなかなくて、
過熟した実がかなり落ちたのですが、何個か残ったままになっていました。

画像
画像




今週、花芽が動いて、今年の蕾が小さな顔を出し始めたので、
急いで収穫しました。
樹に残ったものは、熟しすぎてシワシワになったりもせず、ハリのあるまま。
季節外れの、ちょっと嬉しい収穫になりました。






お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ウドのと味噌だけでもおいしいけれど、
エビの赤みや菜の花の緑と黄色が加われば、
目にもおいしい一品ですね。
つい時間に追われる調理をしていると忘れがちになりますが、
大事なことですね。

柚は木につけたままならしわしわにならずに
この時期まで頂けるとは知りませんでした。
我が家の庭にはかぼすの木があるのですが、かぼすは本来緑のうちに頂くもの。
毎年あわてて収穫していたのですが、今年は付けたままにして黄色くなったかぼすを試してみようかしら。
grazie
URL
2011/04/29 22:39
ウドは、一度だけ食べたことが。
たらの芽とか、今の時期のものってほとんど食べたことがないです。
こっちでは、蕗とかワラビはもう少ししたら食べるんですけど。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/04/30 00:08
あぁ ウドシーズンが来るんだぁ〜〜
去年は甘酢漬けにして冷凍と云う荒業で乗り切りました♪
こうやって 彩り良い小鉢にしたらカッコいいですな〜

花柚すごいロングラン!そだ 冷えて来たっけ柚子茶飲もう〜〜っと♪
まるおお
2011/04/30 00:15
おはようございます♪♪

春色ウドの酢味噌、・・・・・・。
ウドの皮のキンピラ、・・・・・・。
好きな料理です。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
siawasekun
URL
2011/04/30 03:10
両親が酢のものが苦手だったので、ウドは一度も食卓に上ったことがなく、敢えて外でも頼まなかったので、多分1,2回しか食べたことないと思います。
春になると食べたくなる食材ということは、きっとデトックス効果もあるのでしょうね。
皮も無駄にしないらいむさん、流石です!
こんな綺麗でプリプリな海老が買えるなんて羨ましい。
タヌ子
URL
2011/04/30 08:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春色ウドの酢味噌 ウドの皮のキンピラ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる