《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 新タマネギとルッコラで 簡単焼きレバー

<<   作成日時 : 2011/04/22 14:11   >>

トラックバック 0 / コメント 8

久しぶりにレバーが食べたくなって、焼肉用の豚レバースライスを買ってきました。
季節の野菜や庭のハーブとあわせて、簡単豪華な一品に。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


材料はこちらです。
1人分のおかずにもなるし、2人分のオツマミの1品にもなる分量で。

画像



・豚レバー(スライス) 6枚入りで90g →水にさらし血抜きし水気をふきとる
・ベーコン(スライス)  小パック 35g →3cm幅に切る
・ニンニク              1片 →薄切り
・新タマネギ           1/2個 →厚さ3mmにスライス
・ルッコラ               30g →食べやすい大きさに切る
・オリーブオイル         小さじ1
・塩                  少々

・ぽん酢              大さじ2
・ブラックペパー           少々



 新タマネギとルッコラで 簡単焼きレバー

< 作り方 >

画像
画像


・フライパンにベーコンを並べ、中央だけにオルーブオイルを入れ、
 オイルの上にニンニクを並べ、弱火にかける(ずっと弱火)
・ベーコンとニンニクは、途中裏返し、ベーコンに焼き色がつく程度になったら
 軽く塩を振ったレバーを加え、レバーの両面を焼く(A)
・ボウルにぽん酢と新タマネギを入れ、混ぜておく(B)
・焼きあがった(A)を(B)に加えて全体をあえるように混ぜる

画像


・最後にルッコラを加えて軽くあえ、器に盛り付ける
・ブラックペパーを振り、ルッコラの花を飾る

画像



 私は、ガリガリと挽きながら、ブラックペパーをたっぷりと振りかけます。
 ベーコンから出る油と少量のオリーブオイルで焼き、油ごとボウルに加えるので、
 ドレッシングはノンオイルなぽん酢だけ。楽々レシピです♪

画像


 新タマネギの、爽やかでほんのりした辛さと、ルッコラの鼻にくる辛味。
 レバーとベーコンをたっぷりの野菜でさっぱりといただけます。


*****

庭の地植えのハーブを、手土産用に収穫したところです。
左から、チャービル、ルッコラ、イタリアンパセリ、青芽。
ハーブといってもお野菜として、気軽に使える身近な子たちです。

画像


無農薬、有機肥料で栽培しているけれど、きれいでしょ♪
ルッコラは、花茎についた葉の部分を主に収穫しましたが、こんなに大きいです。
身長120cmにもなっているだけあって、
1株で、これより採れますから、秋からじっくりと大きく育てる甲斐もあります。
もちろん、お花もおいしくいただけます。

ザルで水を切っているのは、青芽。
こぼれ種でたくさん芽が出てくる青紫蘇(大葉)の新芽を手で摘みます。

画像


庭中に、こんなに出てくるので、こうして間引きしながら利用していきます。
小さくても、ちゃんと大葉の香りがします。

画像


お刺身のツマとして使われるのが一般的ですが、
大根サラダやお刺身を使った和風サラダなとに、たっぷりと混ぜたり、
冷たい素麺の薬味としていただいたりもしています。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
炒めてあえるだけ・・・ホント、簡単で豪華ですね。

しかし無農薬、有機肥料でここまできれいに育つとは・・・すごいです。
青々としていますね。
土がいいのかなぁ〜。いや やっぱり育てる人がいいんですね。
grazie
URL
2011/04/22 18:30
あ〜〜 美味しそう〜〜
葉っぱもいっぱいで健康的♪ う〜ん 摘み草生活が早くしたい〜〜
まるおお
2011/04/22 22:17
今日はコメント遅くなって昨日のも今日コメントで。
青紫蘇は、こぼれ種でこんなに生えてくるんですね。
バジルは全く生える様子がないです。
昨日の夜から、管理画面に入れず・・ここのコメントも会員用では出来ないです。
応援は毎日してますよ〜
ブルー・ブルー
2011/04/22 23:13
おはようございます♪♪

新タマネギとルッコラで 簡単焼きレバー、・・・・・・。
健康に良さそうなメニューですね。
いいですね。
食べたくなりましたよ。
できることなら、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
siawasekun
URL
2011/04/23 03:59
ここに来ると〜毎回胃袋刺激されます(爆)
レバー食べたくなったぁ〜〜
hisami
URL
2011/04/23 10:12
レバー嫌いの夫のせいで一度も調理したことが無い食材ですが、こうしてポン酢でさっぱりといただけば、もしかしたらファンになってくれるかも。
紫蘇スプラウト、いいなぁ。
私も来年からはウサギと闘いながら頑張ります!
タヌ子
URL
2011/04/23 12:24
とても美味しそうな焼きレバーですね。
焼き肉屋さんのレバーも大好きですが、たっぷり野菜でヘルシーだしお酒のつまみにも良さそうです。
何より盛りつけがキレイ。。。。(^^ゞ

「キャバレーでレバヤキ」 
ふと思いついた回文です、失礼しました =^_^=
よしお
2011/04/23 16:33
らいむさん、こんばんは〜☆

新玉とルッコラの焼きレバー、晩ご飯に頂いたルッコラで作るつもりだったのですが、昨日夫は外食でレバーを食べたとの事だったので断念しました(T_T)

でも、お昼にはお蕎麦&晩ご飯にはサラダで頂きました♪
市販されているルッコラとは全く違い香り高くてほろ苦く本当に美味しかったです❤

主人も絶賛でしたよ〜!^^
ご馳走様でした♪

明日もまた頂きますっ(*^^)v
みきりんこ
URL
2011/04/23 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新タマネギとルッコラで 簡単焼きレバー 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる