《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭のセリを使って きりたんぽ鍋  ☆被災地に化粧品を送ろう☆

<<   作成日時 : 2011/04/15 12:03   >>

トラックバック 0 / コメント 11

先週、ちょっと肌寒い日があったので、庭のセリを収穫し、きりたんぽ鍋を作りました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


セリといえば春の七草にも数えられる、日本のハーブの1つ。
1月7日にも毎年小さなセリを摘んで使いますが、(今年の我が家の七草はこちら)
鍋物に使うには、これ位大きくならないと食べ応えがありませんが、
大きくなるのはこの時期から。
・・真冬の鍋の季節には、ちょっと間に合わないけれど、それが自然ですものね。

このために買ってあった、常温保存の「きりたんぽ」を食品庫から出すと、
部分的に骨折状態(汗)

画像
画像


きりたんぽには、比内地鶏のスープが付いています。
本来ならは、比内地鶏を買ってきて作るところなのですが、
食品庫&冷凍庫のストックの消費強化月間ということで、
冷凍しておいた骨付きの鶏もも肉2本を使いました。

 骨付き肉は、関節で切り、いつもは土鍋でじっくりと下煮するのですが、
 時短料理月間でもあるので、今回も、下煮だけは圧力鍋を使いました。
 レベル2で10分。
 ダシのよく出たスープを濾して、比内地鶏のスープを割ります。

画像
画像


土鍋にスープを入れ、白菜をぎっしり敷きつめ、その上にシラタキ、ゴボウ、エノキダケ。
(本来はマイタケを使いますが、冷蔵庫にあったキノコがエノキだったので・・)
下煮した鶏肉、斜め切りのきりたんぽ、長いままのセリも乗せて、火にかけます。

 セリは根ごと使うお料理なのですが、庭のセリは根を残しておきたかったので
 根は付けずに収穫して使いました。
 ・・というわけで、所々、本格的とはいかない部分もありましたが、完成〜。

画像


きりたんぽ、私は柔らかくなってシッカリ味がしみるまで煮るのが好きです。


画像
画像


稲庭うどん、好きなので買い置いてあるのだけれど、
今回は、茹でずにそのまま鍋物に使える半生タイプのうどんでシメました。
デザートは大好物のイチゴ☆


セリは家の北側で育てているので、弱い朝日が当る程度のため、
伸びてもあまり硬くならずにいただけます。

画像


一緒に生えている丸みのある葉は、マーシュ(コーンサラダ)というハーブ。
お料理のつけあわせやサラダによく使われます。



*****  被災地に化粧品を届けてもらえます  (都内へ4月17日午前必着)  *****
被災地への支援活動として、化粧品を届けてくださるかたたちが。
   詳細はこちら
 

未使用の、基礎化粧品(化粧落とし・洗顔・お肌のお手入れにかかわるもの何でも)、
口紅などの色物、コットン等、未使用の、試供品もOKです。 


昨夜知り、何か無いかと急いで家の物をかき集めました。

お肌のパックは未開封が2箱(個包装シートで10枚)
洗顔用石けん1個。
記憶にあるかたもいらっしゃるかも・・つかみ取りでたくさんゲットした良質のあぶら取り紙。

画像
画像





そして、こちらは試供品。左がアイシャドウ 右が口紅です。
この試供品は、海外旅行などに便利なので、化粧品を買う時にもらってきています。

画像


これから宅配便屋さんへ行ってきます。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
きりたんぽ鍋、食べたことがないです。
セリって、祖母の作った白和えしか食べたことがないような。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/04/15 16:16
常温保存のきりたんぽなんてあるんですね。
買って帰りたいけれど、到着するころには骨折どころかボロボロになりそう。
マッシュ、柔らかくて美味しいですよね。
いつもバルサミコドレッシングでワシワシ食べてます!
タヌ子
URL
2011/04/15 16:32
きりたんぽ鍋の締めは、稲庭うどん。
おいしそう〜。
寒い日にはいいですね。
この先、暖かい日が続くから、来シーズンまでお預けですね。

お化粧品の支援。
なるほど、いろんな形の支援がありますね。
今の時期、乾燥していますから何もつけずにいると辛いですよね。
香りのよい化粧品をつけたり、ちょっと紅をさすだけで
気持ちもきっと明るくなるでしょうね。
grazie
URL
2011/04/15 22:19
こんばんわ^^
きりたんぽ鍋、食べた事ないかも〜!
骨付き肉でボリュームもたっぷりでいいなぁ♪
スープも美味しそう〜♪
自家製セリとで、何て美味しそうなお鍋なのかしら〜♪

化粧品。
そっか、必要だよね!
こーやって必要な物を言ってくれて送る支援って、
こっちも送りがいがあるわ〜^^
探してみよう♪
こや
URL
2011/04/15 22:42
おはようございます♪♪

庭のセリを使って きりたんぽ鍋、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

☆被災地に化粧品を送ろう☆、・・・・・・。
いいことですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
siawasekun
URL
2011/04/16 01:28
わが家もキリタンポと餅は欠かせないです〜〜
ってかキリタンポは こういうパックの鹿食べた事ないんだけど(^^ゞ
うん セリも北側に移植したら柔らかく食べれるのかなぁ〜(わが家のセリはゴワゴワです) 
どのみち7月頃まで食べれないんですけど 7月のきりたんぽ鍋って… どうでしょう(^^;
まるおお
2011/04/16 08:11
自宅できりたんぽ〜発想がありませんでしたぁ〜
昔!秋田に旅行行って食べた以来
口にしてないなぁ〜
美味しそうです♪
hisami
URL
2011/04/16 10:07
秋田のきりたんぽ&稲庭うどんのコンビ鍋、おいしそうです。
避難している方は、いろいろな物に不自由していますものね〜。
化粧品の支援、なるほどです。
ゆなママ
2011/04/16 15:54
久々にきりたんぽ鍋が食べたくなりました(^^♪
新鮮な摘み立てのセリ入りで、とても美味しそうです。

去年よりハーブの種類を増やしたいので、セリも候補にしたいと思います♪



tortoiseshell
2011/04/16 23:49
らいむさん
おはようございます♪♪

昨日も、私の拙いブログで、「人の手に乗ったヤマガラの姿やツツジの花」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

応援ポチ♪♪
siawasekun
URL
2011/04/17 03:28
きりたんぽは美味しいですよね★
こちらでも出来る事として物資提供頑張っています!

応援☆☆☆
ルル
URL
2011/04/22 04:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
庭のセリを使って きりたんぽ鍋  ☆被災地に化粧品を送ろう☆ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる