《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 餅・明太・チーズもんじゃ フライパンで

<<   作成日時 : 2011/04/02 07:27   >>

トラックバック 0 / コメント 15

食品庫ストックの餅、今回は、もんじゃ焼きにしました。
東京周辺以外のかたには、あまりなじみが無い食べ物かと思いますが・・。

時々、むしょうに食べたくなるのが、モチ・明太・チーズもんじゃ。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



この日も、久しぶりにもんじゃ食べたい〜 と思ったのだけれど、
お好み焼き屋さんは23時まで。
夫が帰宅してからでは間に合わない。
う〜ん・・でも、お餅は発掘したし、そういえば、冷凍庫に明太子があるのよね。
・・と、何故か、材料揃っちゃうし(^-^;

画像
画像



キャベツをザクザクたくさん切って、冷蔵庫からチーズを用意。
明太子は1人1/2腹、餅は1人1個、チーズも1人1袋使います。

なぜか、もんじゃ用の粉まであるのは、メーカーさんから試食用にいただいた物があったからです。
(普段は薄力粉をスープストックや出汁で溶いて作ります)


ホーットプレート的な物で焼きたいところなのですが、
節電。節電。 というわけで、フライパンで1枚ずつ焼きました。
流動的な食べ物なので(汗)フライパンのまま食卓へ。

画像


材料と、ウスターソースを混ぜて、焼くだけ〜。


鉄板で焼いた物のようには、いかないけれど、
オコゲも楽しみながら、途中でまた火にかけて温めたりしながら、おいしくいただきました。

画像



先に、ひとりご飯だったから、1枚ずつ焼く形が丁度良かったわ♪



おかずの1品。1皿が1人分です。

画像


契約登録の牛肉が、しゃぶしゃぶ用でしたので、しゃぶ〜っと火を通したお肉を、
山盛りに盛った庭の摘みたてルッコラの上に乗せ、
紫タマネギのスライスを添え、
自家製ユズぽん酢とユズコショウでいただきました。



次は、いつ、もんじゃが食べたくなるかなぁ〜。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ぢつは、もんじゃ焼きって食べたことありませ〜ん。
「もんじゃ」は東京発ですよね??
本場で食べたいと思いつつ、東京に行っても忘れていました〜。
うう〜ん・・・今度、いつ行けるかな〜。
くろねこ・ぷぅ
2011/04/02 10:55
東京に住んでた頃は良く食べましたが〜
関西に戻ってきてからは1度も・・・
こちらはお好み焼き〜〜ですね☆
hisami
URL
2011/04/02 11:03
もんじゃ焼き屋さん、近くにあります。
休日など、並んで待っている人がいるくらいおいしいと。
でも、本場のもんじゃ焼きを食べたことが無いから九州風なのかも。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/04/02 11:41
もんじゃと言えば、明太もちチーズですよね〜。
久しぶりに食べたくなっちゃった。
フライパンでも充分できますね。
ゆなママ
2011/04/02 11:53
もんじゃは最初に食べたものがべちょっとしてて美味しくなくて、それ以来再挑戦してないんですが、今度美味しいもんじゃ焼きを食べに連れて行ってください!
お好み焼きも両方食べられるところがいいけど、それって邪道なのかな。
タヌ子
URL
2011/04/02 16:18
私は東京下町育ちなもので、もんじゃは大好物!
そしてチープなもんじゃ屋さんが昔は近くにあって
高くても150円ほどでキャベツが入ったもんじゃがありました!
でもやっぱり美味しいのは具沢山なもんじゃ^0^*
モチ明太チーズ・・最高
たきママ
2011/04/02 17:26
深夜にもんじゃは危険な香りが、、、、
一人もんじゃもいいですね。
私も下町生まれ&育ちですが、このごろ食べてないわ〜
ひろりん
2011/04/02 19:01
もんじゃいいですねぇ。
明日のお昼にでも食べたいなぁ〜。
自分でうまく作る自信がないので、明日のメニューはお好み焼きになりそうです。
昔、下町育ちの同僚に作ってもらったもんじゃ、おいしかったなぁ♪
小麦粉をとくだしの量、これがポイントなのにそれがわからない ^^;
grazie
URL
2011/04/02 19:22
もんじゃって 初めて食べた時衝撃だった どこら辺が煮えてるの?!って…
こういう糊系の食べ物 娘っちが好物でしょっちゅう食べたがりますが ホットプレートって案外面倒〜〜
この方式なら忙しいけど楽かも〜♪
まるおお
2011/04/02 23:16
おはようございます♪♪

餅・明太・チーズもんじゃ、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
siawasekun
URL
2011/04/03 04:33
わぁ〜おいしそう〜☆そういえば、しばらく食べてません。
もち・明太・チーズ、あぁ〜すっごく食べたくなってきました!!
自分ではちょっとむずかしそうです〜。

ひかり
URL
2011/04/03 14:52
らいむさん
おはようございます♪♪

昨日も、私の拙いブログで、「雪の日のヤマガラやツグミ、ピンクのホトケノザ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

応援ポチ♪♪
siawasekun
URL
2011/04/04 02:04
もんじゃ焼き、以前一度mitsumineさんにもんじゃ焼きセットを
送っていただいて作って食べたけどすごくおいしくて〜
らいむさんのブログの写真を見て、また食べたくなっちゃいました♪
ぽち。
むーみん
2011/04/04 03:33
らいむさん〜♪

そうですね、粉ものってすごーく食べたくなります〜。
もんじゃ。。私もチーズと明太子、お餅の組み合わせは大好き♪

焦げたところをちょびちょびと食べるのが美味しいのよね!

う〜ん、これを見てたらすっごく食べたくなってきたわ。
でも家族4人分・・・考えたら面倒な気もする 笑

yumi
URL
2011/04/04 12:55
便利な時代ですなぁ。先生はコレやっぱりフライパンで焼きながら食べたということですね。
まりりんまんしょん
2011/04/06 01:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
餅・明太・チーズもんじゃ フライパンで 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる