《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモとサーディンのサラダ

<<   作成日時 : 2011/03/10 00:56   >>

トラックバック 0 / コメント 10

例によって、オーブンで焼き物ついでに、
今回はジャガイモをホイルに包んで焼いておきました。
冷まして冷蔵庫へ入れておけば、使うのは2〜3日後でも大丈夫だから、
ついで焼きはやっぱり便利♪

4個焼いたジャガイモのうち、2個を使い、
オイルサーディンとブラックオリーブを使ったサラダに。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



< メニュー >
・ローストポーク インゲンとトマトのぽん酢がけ
・じゃがいもとサーディンのサラダ
・スコーン


ローストポークは買ってきました。
ホースラディッシュを添えて♪

パリッと固めに茹でたインゲンと甘味の強いトマトに、
自家製のゆずぽん酢をかけて。


画像


スコーンは、みきりんこちゃん作。
 いただいた時、すぐに味わってから半分は冷凍しておきました。
オーブントースターで温めて・・
お伝えできないのが残念なくらい、サックサク☆
甘すぎないので、軽めの晩御飯用にピッタリでした。



 ジャガイモとサーディンのサラダ

画像


< 作り方 >

画像


  ジャガイモは、ホイルに包んでオーブンの焼き物ついでに焼いたものを使いました
  茹でたり蒸したジャガイモを使っても。

・焼いたジャガイモ2個は、皮をむいて1,5cmの角切りにする
・ボウルにタマネギ1/6個のスライスと塩少々を入れて軽くもみ、
 マヨネーズ(ハーフ使用)と同量のレモン汁を加えて混ぜる

画像
画像





・オイルサーディン3尾と、ブラックーリーブのスライス大さじ2、
 コショウ適量、刻んだローズマリーの葉を加えてよく混ぜる
・ジャガイモを加えてあえ、器に盛り付ける




 オイルサーディンとジャガイモを仲良くさせるのに、
 今回はローズマリーを使っています。

画像


 庭からチョキンと枝を切り、でも、使うのは↑この分量の3倍くらい。
 包丁で細かく刻んで使います。
 入れすぎるとおいしくない。
 こんな時、ハーブはあくまでもサポート役です。

 そうそう、サラダに添えたパセリも、庭から摘んで使いました。






お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、夜中失礼します。
ジャガイモとオイルサーディンのサラダとっても美味しそう。
どちらも私の大好物、美味しそうでは無く絶対美味しいに決まってますね。
あ〜食べたいな!

応援して失礼します。
としあき
URL
2011/03/10 01:43
オーブンで焼いたジャガイモはサラダにしてもホクホク感が楽しめそう。
鰊や鯖、鰯などの青魚が入ったポテトサラダが大好きなのです。
ローズマリーを入れるのがポイントなんですね。
試してみよう!
タヌ子
URL
2011/03/10 03:19
おはようございます♪♪

ジャガイモとサーディンのサラダ、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
siawasekun
URL
2011/03/10 03:43
らいむさ〜ん、おはようです♪

この日のご飯もワインをガブガブ飲めちゃうメニューですね〜(=^・^=)
サラダ、レモン風味のオイルサーディンがあるので作ってみます!!^^

スコーン、大事に召し上がってくれて嬉しい❤
みきりんこ
2011/03/10 07:04
おぉ〜〜これは美味しそう♪
しかも簡単ですね〜
今度作りますね☆
hisami
URL
2011/03/10 09:25
オイルサーディンブームが去って 不良在庫がダブついておりました(^^;
たまに使お〜〜
ローズマリー 鉢植えでもあれば便利そうだけど 
絶対枯らすと言ういわくつきの植物なんですにゃ〜〜
相性ってありますよね 
まるおお
2011/03/10 09:55
ほんとおいしそう♪
じゃがいものオーブン焼き、食べたくなっちゃった。
こっちにもオーブンあるんだけど
電気オーブンで埋め込み式型なので使い方が全く
分からなくって・・・
説明書もないからどうしたものかしら。。。
って、説明書があっても読めないから一緒なんだけどね(爆)
むーみん
2011/03/10 16:45
うちのジャガイモのサラダ、いつもワンパターンで残念な感じなんですが、オイルサーディンだと、いつもと違って美味しそう。
それにオシャレな感じだし。
ジャガイモ、オーブンで焼き物ついでに焼いておくの、便利そう。
やってみます。
あずきねこ
2011/03/10 16:47
スコーンをスクエアにカットするというのに、最近気が付いた私です。
毎回、丸くくり抜いて、端っこをまた丸めてと面倒なことをやっていました。
最近の新ジャガをオーブンで焼くとおいしいだろうなぁ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/03/10 17:18
いつもこんな美味しそうで、手が込んだものを食べているんですか?
うらやまし〜!全てが美味しそうです!
なるほど、オイルサーディン、今度そうしてみます!
TAMO
2011/03/11 00:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャガイモとサーディンのサラダ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる