《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS カンピョウのサラダ ハチミツゆずドレッシング

<<   作成日時 : 2011/03/05 07:48   >>

トラックバック 0 / コメント 12

年末に、生徒さんから新干瓢をいただきました。
カンピョウ巻きは、そんなに得意じゃないので、(カッパ巻きのほうが好き)
水戻ししたカンピョウを使って酢の物感覚のサラダにしてみました。

画像


合わせたいのは、食感の違うものと、お味の出るもの。
何があるかな〜と、冷蔵庫の中から取り出したのは、キュウリ1本とカニカマ6本。

 苦戦中です 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング




ドレッシングは、先日ゴボウとサーモンのサラダで使った”ハチミツゆずドレッシング”です
  ドレッシングのレシピはこちら




  干瓢 キュウリ カニカマのサラダ

< 作り方 >

・カンピョウは水で1時間ほど戻し、塩で揉んで水洗いし、3cmの長さに切る
・キュウリは3mmの輪切りにし、少し塩を振り、10分ほど置いて水気を軽く絞る
・カニカマは食べやすく裂いておく
・カンピョウをハチミツゆずドレッシングであえ、20〜30分味をなじませ、
 キュウリ、カニカマを加えてあえ、器に盛り付ける

キュウリのパリッと感と、カニカマのうまみで、相性の良い組み合わせになりました。


カンピョウ、茹でずに使ったのですが、しばらくドレッシングに漬けておくと
良い感じの食感になりました。

普通は塩で揉んだ後、熱湯に10分くらい漬けるか、柔らかく茹でてから使いますよね。
新物だし、茹でずに使えそう・・と思ってチャレンジしちゃったレシピです。
切干大根も、新しいのlは水戻しだけで酢の物やサラダに使うから、同じ感覚でやってみました。



この日は花柚の果汁をたっぷり使ったメニュー。
ほうれん草のお浸しには、自家製のゆずぽん酢をかけていただきました。

画像



食後には、2人で1パックのイチゴ。

画像





 ・・コッソリ言うと、このドーンと2人前盛りは、
 棒ヒレカツとカキフライの盛り合わせ。キャベツの千切りと。
 棒ヒレカツだから、衣控え目、カロリーもやや控え目ってことで(汗)

画像




お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
干瓢でサラダですか☆
全く発想がありませんでしたが〜
これなら干瓢も使いやすく食べやすくて良いですね♪
真似します♪
hisami
URL
2011/03/05 09:22
かんぴょうをサラダに使う斬新な発想、さすがです。
お隣栃木県はかんぴょうの名産地ですが、私も巻物はあまり好きではないです…。
自宅で使うことがない食材ですが、機会があったら試してみたいです。
ゆなママ
2011/03/05 09:54
そっか〜〜 干瓢も干してあるだけだもんな〜
うちのは 干すのに時間かかっちゃってるからかなぁ〜 
結構色付いてるっけ茹でた方が良いかな?
今日は芋とヤ―コンしか野菜が無いから〜〜 夕飯作るの恐いなぁ〜〜
まるおお
2011/03/05 10:24
干瓢を煮るのは難しいんだよね〜。
隊長は巻きずしが得意なので、干瓢もらうと嬉しいな〜。
最近もらうのは、たいていカレーのスパイスだから…
かぶらー隊長
URL
2011/03/05 14:31
かんぴょうって、ユウガオの果実でしょう。
この前ハーブティーに夕顔果実が入っていると書いたら、ユウガオって体に大丈夫?なんてコメントが。
私も巻き寿司でしか食べたことはなかったけど(笑)
今度茹でずに、サラダにしてみます。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/03/05 15:55
ずっと干瓢が苦手でした。
でも、ふと考えたら、干瓢巻きのあの味付けが好きじゃなかっただけで、食感自体には問題ないし、別の味だったら好きな食べ物になってたかも知れないと言うことに気がつきました。
今度干瓢が手に入ったら違う味で試してみよう。
こちらも漸くイチゴの値段が下がってきました。
タヌ子
URL
2011/03/05 17:16
切り干し大根のサラダが、にぽぽ家ではよく登場します。
乾物のストックが沢山あるからなのですが(らいむしゃんのように手作りじゃーないですけど)、干瓢のサラダとは!!
サラダにすれば、干瓢巻き用に煮たりなどの手間もかからないし、いいですよね。
苺まで読んで、ヘルシーな食卓・・・カミングアウトのカツが!!
よかった(笑)
干瓢とほうれん草だけじゃー、お腹すいちゃうもん(^^
にぽぽ
URL
2011/03/05 22:17
カンピョウのサラダ、・・・・・・。

初めて、見ました。
感激ショットです。

食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。
できることなら、・・・・・・。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
siawasekun
URL
2011/03/06 04:03
かんぴょうでサラダができるんだ〜
目からウロコだわ!!
こっちにもかんぴょうって売ってるのかしら?
売ってたら試してみたいなぁ。
むーみん
2011/03/06 05:29
かんぴょうのふるさと
栃木からこんばんわ。はんまこです。

こちらではですね、巻物の具は当然ですが、
らいむ先生がされたような感じで酢の物にしたり、
みそ汁の具(卵とじで)にしたりします。

僕が作るかんぴょうのみそ汁は、学生の頃、
泊りに来た友達にふるまったら好評でしたよ。
はんまこ
2011/03/06 21:35
応援★
ひろりん
2011/03/06 23:09
雛祭りの時に、牛蒡とサーモンのサラダ作りました♪
見た目もお洒落なのでまた作ろうと思います!

かんぴょう…確か…冷蔵庫の奥の方で眠っていたような…。
キュウリもカニカマもあるので、また真似させてもらいます♪

いつも簡単でお洒落なレシピ、ありがとうございます☆
まん妻
2011/03/07 10:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カンピョウのサラダ ハチミツゆずドレッシング 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる