《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜の花の黒酢ニンニク煮浸し 牡蠣の燻製オイル漬け

<<   作成日時 : 2011/03/02 16:41   >>

トラックバック 1 / コメント 6

先日、作った燻製の残りを、花椒(中国山椒)とオイルで漬けておいた牡蠣。
3日後の晩御飯に登場しました。

画像


 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

 
 燻製作りの記事 にも書きましたが、その場の勢いでオイル漬けにしたので、
 油に山椒の香りを移してからという準備をしていなかったため、
 やはり香りは出ておらず、漬けた花椒を牡蠣に乗せ、一緒に食べて香りを楽しみました。


画像

 「金ごま わかさぎ」
 デパ地下にて購入しておいたもの。
 刻んだ万能ネギをトッピング。

 小ぶりなワカサギが、骨まで柔らかく、
 金ごまが贅沢に大量にまぶされています。

 甘辛く、でも佃煮ほど濃くないので、
 ごはんにも、酒の肴にもピッタリ。
 カルシウムもたっぷりです。




それと最近、仕事先で鮭の唐揚げっぽいお料理を作ることがあったので、
お家でも揚げてみました。
花柚をたっぷりと絞り、レディーサラダ(皮がピンクの大根)に乗せて
爽やかにいただきました。

画像



そんなお魚料理に続き、季節のお野菜、菜の花で1品。
ニンニクで炒めようと思って、フライパンに、粗みじんに切ったニンニクを入れたのだけれど、
・・ あ、今日の牡蠣はオイル漬けだった・・。鮭も揚げ物・・。
というわけで、急遽変更し、さっぱりと煮浸し系で仕上げることに。

冷蔵庫から、なんとなくバランス良く材料を取り出すとともに、作りながらで献立決めながら、
流れて料理をどんどんしていくと、こんなトホホの方向転換も発生します(爆)



 菜の花の黒酢ニンニク煮浸し
画像


< 作り方 >


・フライパンに、粗みじん切りのニンニク1片と水1/2カップを入れて火にかけ、
 沸騰したら4cmに切った菜の花1袋を加え、火を通していきます
・しんなりしてきたら、醤油1:香醋(中国黒酢)2 の割合で加えて
 8割程度水気が無くなるまで煮て完成

画像
画像


香醋には甘味があるので、私は砂糖を加えませんが、
お好みで砂糖を少し加えても。


画像


100g500円の合鴨肉。夕方の値引きにてゲット。
そして肉料理に続きますが、長くなりましたので、また次回に♪


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
合鴨焼きにハチミツ 無肥料無農薬で菜の花栽培
前記事でご紹介したお魚料理の後、メインは合鴨を焼きました。 岩手県産。いつもスーパーで売っているのは、青森か岩手の合鴨が多いです。 後半は、お肉系のお皿〜。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2011/03/03 17:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり牡蠣の燻製がおいしそうです。
菜の花、あの苦味がいいですね。
最近スーパーで気になる新芽の野菜があるのです。
今度買って、調理してみようかと。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/03/02 17:38
牡蠣 今年は家では2回しか食べてないよ〜〜
私は同じような料理かぶったりとかばっか! 今日は比較的良い献立だったけど醤油味の煮ものが3品だけとかは泣けます(T_T)
まるおお
2011/03/03 00:37
方向変換できるところが素晴らしい。
私は融通が効かないので、そのまま油過剰摂取になります(汗)
美味しそうだけど、菜の花が買えない。
チンゲンサイで代用するか…と思ったけど、今年は一度もチンゲンサイ見なかったし…
なんだかよくわからないケールに似た野菜があるのでそれで試してみようかな。
我が家も昨日から2日連続鴨料理です!
タヌ子
URL
2011/03/03 02:38
おはようございます♪♪

花椒(中国山椒)とオイルで漬けにれた牡蠣、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

食べられるご家族が、羨ましいですよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
siawasekun
URL
2011/03/03 03:33
牡蠣は残念ながら苦手ですが、菜の花は大好き!
おひたしや、ベーコンと炒めて食べることが多いけど、黒酢ニンニク煮浸しもおいしそー。
毎年地物をいただくので、楽しみ。
ゆなママ
2011/03/03 10:19
らいむさん、こんにちは〜♪

燻製してオイル漬け、贅沢ですね〜!!
とっても美味しそう〜❤
で、とってもお酒が進んじゃいそう!(笑)

黒酢にんにく煮浸し、健康的でいいですね♪
作ってみます(=^・^=)

合鴨はどんなお料理に変身したのかなぁ??
楽しみっ!^^
みきりんこ
URL
2011/03/03 10:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
菜の花の黒酢ニンニク煮浸し 牡蠣の燻製オイル漬け 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる