《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根おろしとナメタケで からみ餅の朝ご飯

<<   作成日時 : 2011/03/28 20:59   >>

トラックバック 0 / コメント 10

食品庫から発掘シリーズ、今回は「餅」です。
そう。お正月の後って、切り餅をちょっとお安く売っているんですよね。
鍋物や、うどんなど、色々と使えるので買っておいたものです。

炊飯器、レッスンで1回使ったけれど、10日ほど使わずに過ごしていました。
お米の買い置きは元々あるし、圧力鍋でも炊けるし、
時々ガスでご飯を炊いている、陶器の土鍋みたいなお釜もあるんですけど、何となく。

朝ご飯に、お餅です。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



< 献立 >

・大根とナメタケの からみ餅
・ゴボウとニンジンのキンピラ
・ワカメとトロロ昆布の味噌汁
・プレーンヨーグルト
・デコポン

お正月って、キナコなんかも買っておくのに、ついついお雑煮ばかり食べてしまいます。
だから、忘れた頃に、からみ餅とか納豆餅を、こうしていただくのも楽しいものですね。
夏になると、お餅の気分じゃなくなるので、春とか秋が良さそうです♪


からみ餅といえば、大根おろしをたっぷりと絡ませていただくけれど、
私は大根おろしと一緒に納豆を絡ませるのも好きです。
とはいえ、夫は納豆嫌い。
買い置きの、瓶詰めナメタケをあわせていただきました。

ナメタケは手作りも簡単です レシピはこちら


ナメタケ(キノコ)、キンピラのゴボウと、味噌汁の海草類で、食物繊維もバッチリです。





 大根とナメタケの からみ餅

<作り方> ・・ってことも無いのですが(^-^;

焼いたお餅を、沸騰したお湯に1度くぐらせて、
醤油で味をつけた大根おろしに絡ませます。
お皿に盛り付け、上にナメタケを乗せました。
お好みで、ユズコショウや七味を添えて、いただきま〜す。


画像


  そういえば、あれ以来、1度も納豆を見ていません。
  (冷蔵庫に2パックあったので、それをひとりご飯の時に食べてました)
  もう出回ってはいるそうですが、朝イチに並んでガッツリ買い物・・という必要も無いので
  夕方にボ〜っとスーパーやドラッグストアを見に行く程度の我が家は
  まだめぐり合えないみたいです。

  昨日の夜のこと、ドラッグストアで山積みに余った食パン・・
  2割引きやら5割引きやら・・
  そんなに余っているならと、勿体ないので5割引きのを1つ買ってきて、
  夫の分とハムサンドを作っておいて、今朝いただきました。
  ・・買占めの後遺症ですよね。被災地ではまだ、こうしてすぐに食べられる
  パンなどの食料が必要とされているというのに。



キンピラは、前日にまとめて作りました。
3日に分けて、いただきました。

今回は、火を止めて少しした後に、作っておいたユズ油(ハーブオイル)を
香り付けに小さじ1ほど混ぜてみました。

いい香り〜

画像


しかし、思ったよりもシッカリと香っていたユズも、
この日(翌朝)には、どこか彼方へ・・

ユズオイルを使うのは、すぐにいただくお料理が良さそうです。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お正月になると、お餅ーー!って盛り上がるのですが、買ってみてもつい、あまらせてしまったりします。
新潟や福島はお餅をよく食べるって聞きますが、にぽぽの家のあたりも、昔は粟餅とかも含め、お餅をよく食べたのだそうです。
どちらかというと、辛党のにぽぽは、大根おろしとか、納豆とかでお餅食べる方が好きです。
納豆もみませんが、ヨーグルトもみません・・・。
プリンとかはあるのになぁ〜、ヨーグルトがない(涙)
にぽぽ
URL
2011/03/28 21:24
うん みなさん食品庫の整理になった出来事でしたよね〜
私は干しマンゴーを大量に持ってました(^^;
こっちでもヤクルトが来なくなりましたよ〜 工場が岩手だったらしいです。意外〜〜!
まるおお
2011/03/28 21:50
からみ餅、おいしそうですね。
私も納豆苦手なので、ナメタケで頂きたいです。
ナメタケが手作りできるんなんてはじめて知りました。今度試してみます。

我が家の周辺でも納豆、ヨーグルト見かけません。
生協でも欠品でした。
ヨーグルトと牛乳を魔法瓶に入れておけば、ヨーグルトが増やせたような記憶がありますが、元になるヨーグルトがないので試せません(泣)
grazie
URL
2011/03/28 22:15
「からみ餅」というんですねぇ(゜ロ゜)
きなこ餅も好きですが、こんなお餅も
あっさりしておいしそうです♪
nami
2011/03/28 22:18
納豆餅が好きです(笑)
納豆はたくさん売ってあるんですけど、なぜかヨーグルトの1種類が無い。
明治ブ○ガリアです。無いんですよ〜
他のメーカーはいっぱいあるのに・・・
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/03/28 22:26
からみ餅、美味しそうですね。
今年は新年会でお餅を一度だけ食べたけれど、からみ餅を食べそこなったのが心残り。
我が家もなるべく多めに作って数回に分けて食べようとしてるんですが、あればあるだけ食べてしまう人がいるので、計画通りにはいきません(汗)
タヌ子
URL
2011/03/29 00:32
おはようございます♪♪

大根おろしとナメタケでからみ餅、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
siawasekun
URL
2011/03/29 03:32
からみ餅、おいしそうですね。
我が家のお餅はいつも、スライスチーズをはさんでのりに巻いて食べるのが好きなんです。
こちらは納豆消費量が多いので、日曜日にもスーパーへ行きましたが大量販売されていましたよ。
でも、パンは全然見かけません。
需要と供給のバランスが悪いのかしらね〜?
ゆなママ
2011/03/29 10:11
からみ餅〜美味しそうです
確かに!今!非常食で役立ちますよね☆
hisami
URL
2011/03/29 11:01
私もベルギーに来る直前に切り餅を2キロ買って
送りました。
らいむさんのからみ餅、見てめちゃくちゃ食べたくなったわ〜
まだ届いてないけど届いたら大根おろしと一緒に食べようっと。
むーみん
2011/03/30 04:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大根おろしとナメタケで からみ餅の朝ご飯 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる