《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS シャドークイーンのミートソースがけ 摘みたてルッコラ ありあわせの晩ご飯

<<   作成日時 : 2011/03/26 21:00   >>

トラックバック 0 / コメント 9

振り返ればこの2週間、なるべく買い物をせずに過ごそうと思って、
庭のハーブや野菜と、ストックや冷凍しておいた食品を積極的に使いました。
そんなある日の晩御飯から。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


< メニュー >
・自家製ルッコラのサラダ 生ハムとミモレットを乗せて
・シャドークイーンのミートソースがげ
・鴨のフォアグラのペースト
・自家製パン


食品庫から、缶詰を色々出して、忘れていた物を発掘(^-^;
コンソメスープとフォアグラのペーストを2缶ずつ。ちょっと使えそうじゃない?
一気に焼いておいたパンがあったので、庭のルッコラのサラダにあわせて、 
この日はフォアグラペーストを食べることにしました。

画像
画像





フォアグラといっても鴨フォアグラに、鴨肉や七面鳥の肉なんかも混ざった、
ちょっとしたスーパーでよく見かける缶詰で、
たまたま商品入れ替え時に半額だったのを2つ買っておいたんです。

そのままパンに乗せて食べてみると、やっぱり少々チープな雰囲気・・。
そこでひらめいたのが、タヌ子さんからいただいた、イタリアのバルサミコ。
画像
画像



黒蜜のようなとろみと甘味があり、白トリュフの香りがするバルサミコなのですが、
これをパンにたっぷり塗ってからペーストを乗せてみると、
あら不思議 とってもおいしく変身しました。



さて、こちらはいつも、生えているところをご紹介しているルッコラ(ロケット)
我が家のハーブの中でも、冬から春の野菜としても、毎年活躍してくれています。
手の大きさと比べると、葉が小松菜くらい大きく食べ応えがあるのが分かりますよね。

画像


無農薬・有機肥料。地植えですので、元気においしく育ってくれます。
3月になるとトウ立ちしてくるので、茎などに少し硬い部分がありますが、
ほろ苦さや辛味も味わえ、春の体を整えるのにも一役かってくれています。

ザクザク切って、大皿にたっぷりと盛り付け、
冷蔵庫にあった生ハムと、ミモレットチーズを乗せれば、
摘みたてルッコラの贅沢サラダの出来上がりです。

画像


ガリガリと、黒コショウを挽いてかけ、
バルサミコ酢と、これも作ってあったフライドガーリックオイルをかけて完成。
ハムとチーズに塩気があるので、塩を使わずにいただきました。



そして買い置きのジャガイモの中から、紫色のシャドークイーン。
何度かご紹介していますが、中心まで紫色をしています。

単純に、塩を加えたお湯で茹でて、ありあわせで作ったミートソースをかけたシンプルなお料理。

画像


節電のため、明るいうちに皮をむいて切っておいたジャガイモ。
ソースを作っておけば、食べる前に茹でるだけ。
キッチンの電気をつけなくても、リビングからのあかりで十分調理できます。
こういうエコレシピの考え方もありますよね。


このソース、野菜室から使いかけのタマネギ1/2個と、柔らかくなっていたトマト大1個を使いました。
パックで買った、豚ひき肉が、150gほど余っていたので、それとあわせました。ニンニクは1片。
今回のソースは、時間がかからない事に重点を置いたので、ざっくりとした作り方です。

ニンジンやセロリなどの余りがあれば、みじん切りにして加えても。


 ありあわせミートソース 

タマネギとニンニクのみじん切りを油で炒め、
タマネギが透き通ったらひき肉とコショウを加えて炒める。

肉の色が変わったら、1cm角に切ったトマトとドライバジル少々を加え、
トマトから水分が出てくるのでしばらく煮込み、
煮詰まったらワイン(赤でも白でも)大さじ1を加えてアルコールをとばし、
塩で味をととのえる。



このソース、別の日は、オムレツにかけていただきました。
トマトがたっぷり入っているので軽い感じでいただけます。

画像



 生協で契約登録の卵。地面を歩いている鶏さんの物で、毎週配達されます。
 いつも茨城から来ることが多いので、しばらく届かないだろうと思っていたら、無事に届きました。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
買い物をしないで、冷蔵庫にあるものや缶詰で
こんなにおしゃれ食事が出来るんですねえ。
ルッコラうちも絶対に植えますっ!!
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/03/26 21:58
おはようございます♪♪

シャドークイーンのミートソースがけ、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

いろいろ見て、楽しめました。
ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
siawasekun
URL
2011/03/27 02:51
ミートソースも色々〜活用できますよね
オムレツにかけるは良くやりますが
茹でたジャガイモも美味しそう
今度真似しよう♪
hisami
URL
2011/03/27 10:15
里芋のように見えるのに、ジャガイモなんですね。
おいしそうです♪
ブログのコメントありがとうございました。
ラッキーだったんだと思ってます^^
nami
2011/03/27 18:59
エコレシピ僕は失敗しましたが・・・
らいむ先生はさすがにステキなお料理を作られますね。

僕も、もうちょっと工夫してみます。
はんまこ
2011/03/27 21:03
私も1週間ぶりに買い物に行きました。
その間、食品棚を整理する良い機械になりました。
ソースなどは一度に大量に作っておけば節電になりますよね。
バルサミコクリームの良い使い道が見つかってよかったですね。
トリュフとチョコの香りも結構マッチするので、チョコアイスにかけて食べても美味しいかも。
タヌ子
URL
2011/03/28 00:33
らいむさん、おはようです♪

地震から18日、私たちは少しずつですが日常に戻ってきましたね。

普段からきちんと必要な物を蓄えてるらいむさん、私も見習おうと思います^^

ミートソース、美味しそう❤
私も久しぶりに作ろうかなぁ♪

↓焼き鳥屋さん、らいむさんも行かれたのですね〜(=^・^=)
みきりんこ
URL
2011/03/28 08:59
らいむさん〜♪

お庭にたくさんのハーブがあるらいむ家ですものね、お料理のプロにかかるとある食材でステキなディナーに変身ですね〜^^

ルッコラ・・・大すきなハーブですが、スーパーで売ってるものはヒョロヒョロ・・・さすがです!

↓そうそう焼きとり・・・・美味しいですよね〜。
>あんずの花ってあまり見かけることなく、引っ越してから初めて見ました。
実もなるのですが、木が高いのと、おじさんは放置なのでもったいなく眺めてます^^:
yumi
URL
2011/03/28 12:21
応援★
ひろりん
2011/03/28 18:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シャドークイーンのミートソースがけ 摘みたてルッコラ ありあわせの晩ご飯 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる