《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 牡蠣のソテー サフランバターソース

<<   作成日時 : 2011/03/20 09:30   >>

トラックバック 0 / コメント 6

計画停電が実施された1週間。
節電モードの生活はもちろんですが、今後度々の停電になりますので、
いつもより早く使ってしまいたい冷凍庫のストック食材を登場させています。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



 牡蠣のソテー サフランバターソース

< 作り方 >
・自然解凍した牡蠣8個は、油をひいたフライパンで弱火でソテーし、
 日本酒か白ワイン小さじ2を振りかけアルコールをとばす
・温めた皿に牡蠣を並べてソースをかけ、庭から摘んだチャービル(セルフィーユ)を添える

  ソース↓も作って冷凍してあったものです

・お魚の骨と香味野菜で作ったダシ(フュメドポワソン)にサフランを入れて色を出し、
 バタを加えて乳化させ、塩で味を調える


この大粒の牡蠣、実は先日、生協で注文して届いていた、冷凍の宮城県産のもの。
20年前は、冬に牡蠣というと、こちらでは宮城と広島が同じくらい、的矢が少しという割合でしたが、
近年は、広島の比率が少なくなり、宮城のものが多くなっていました。

1人4個。しみじみと味わっていただきました。
大袋で買ったので、もう半分残っています。

牡蠣もそうですが、常々食べている、ワカメやメカブも、ほとんどが三陸産。
美しい海から、おいしい海産物を届けてくれていたかたたちを思い、
この味を、また届けてもらえるようにと、復興を願いながら。




あとは、中止にしたレッスン用だった野菜などを使って。

 ポテトサラダ

画像



 モヤシのナムル

画像



茹でて味付けての簡単調理も増えています。
昼間の明るいうちに電気をつけずに作ったり、仕上げ直前まで準備しておいたり、
キンピラなどは、まとめて作って3日食べたりしています。




先日、我が家には乾麺のストックが色々あると書きましたが、他にも

・じゃがいも たまねぎ
・冷凍庫にストックされている肉・魚介・野菜・ソース
・主に素材系の缶詰・瓶詰
・乾物

近くにスーパーが無く、車の運転をしない私。
思い立ったら試作ということもあるので、普段からこうした素材類の在庫を持っていて、
食べることには不自由せずに済んでいます。

心配していたご近所さんが、親戚から帰宅。良かった・・。
たまたま被害は少なかったようですが、交通が遮断されていたので1週間帰って来れなかったよう。
ロウソク、食品など、手に入りにくいので、足りない物があったら言ってくださいねと声をかけました。
お疲れのようでしたので、また後日、足りない物が無いか声をかけてみようと思います。



昨日、昼頃にスーパーへ行ってみました。
野菜や果物は、だいたいいつも買える程度にありそうです。
不足していた物も、品薄ですが出回るようになっていました。

食パンや牛乳、紙については、買占め防止に1家族1点までと限定されていましたが、
1週間たち、混乱もひと段落したのかもしれません。
卵、豆腐や油揚げは有りましたが、納豆は無し。
カップ麺も見られるようになりましたが、特にこうした温かく食べられて日持ちのする食品は、
被災地のほうへ、どんどんまわしていただきたいですよね。

ガソリンスタンドは、まだどこも毎日数キロの行列が出来、途中で売り切れているようです。
ネットスーパーも、燃料不足で配達を休んだまま。
このあたりの住宅地は、車で移動しないと近くにスーパーも駅も無いので、
高齢で買い物弱者のかたたちは、困っているんじゃないかしら・・。
コンビニにも少し惣菜や弁当が並んでいましたが、店舗によっては、まだ空の棚が目立ちます。



三連休、昨日・今日と計画停電が中止になりました。
昨日は通りがかりに見たファミレス、焼肉、回転寿司などが、家族連れでにぎわっていました。
被災を免れた地域では、仕事へ出かけ、消費もしていかないと、
お店や企業が潰れて日本全体のダメージに繋がってしまいますものね。

スーパーや飲食店などはもちろん、家庭同様に節電モードで営業しています。
停電が無いので、本数は少なくても電車が途中で止まる心配が無さそう。
この状況で、先週、夫と予約していた食事をキャンセルしたので、今日は電車で出かけてこようかな。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
我が地域瀬戸内も牡蠣で有名で
大粒で美味しい牡蠣が獲れるんです
そろそろ〜終わりですね シーズンは
hisami
URL
2011/03/20 09:49
2005年の3月20日、6年前の今日は福岡県西方沖地震があった日です。
博多のほうで買占めのニュースを聞いたときは何で??と思ったけど、震度6を近くで体験しているから博多の買占めがあったんでしょうね。
こっちでも結構揺れて、津波の警報をみて4階の友人宅に逃げたんでした。
今回はいろいろニュースで見るだけの毎日ですけど、ファイトです。
☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/03/20 15:29
こんばんは。
うちにあったワカメも三陸産でした。
何だか悲しくなってしまいましたが
感謝して、ありがたく戴いております。
ふっこ
URL
2011/03/20 17:27
工夫次第で 色々出来るモノなのですよね
無駄なエネルギーは省けるんですね〜〜
急な停電があまり無い事を祈ります。
やっぱ それはビックリしそうだから〜〜 
まるおお
2011/03/20 21:44
我が家も暫くは食べ物に困らないほど買い置きがあります。
引っ越しも控えているので、保存食を消費して、少し身軽になろうと思ってます。
納豆の話は姉から聞きました。
大手二社が被災してしまったので、暫くは入手が難しくなりそうとのこと。
節電をしながらも、消費活動は止めず、一日も早い復興を援助してください!
タヌ子
URL
2011/03/21 02:02
らいむさん〜♪

今回の地震・・・まだまだ不安な毎日ですね。
とはいえ、関東はだいぶ落ち着きを取り戻しつつあるようです^^

ガソリンはまだまだすごい行列ですが・・・・
自転車通勤に変えたものの、今日は雨なので貴重なガソリンをつかいました 笑

節電も慣れてくると、今までが贅沢にデンキを使ってたんだな〜・・・って改めて実感します。

暗く下を向いてばかりもいられないものね、息抜きも大事ですよね!
ご主人さまと休日を楽しまれたかな〜^^

yumi
URL
2011/03/21 13:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
牡蠣のソテー サフランバターソース 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる