《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS シトラスブーケ料理教室☆ハーブ&スパイスクッキング12月のレッスン風景☆

<<   作成日時 : 2011/02/10 00:26   >>

トラックバック 0 / コメント 7

シトラスブーケの ハーブ&スパイス料理教室、秋の短期コース12月のレッスンは、
クリスマスも意識した、冬のホームパーティーにも喜ばれる、気取らないお家メニュー。


平日クラス、いただきま〜す

画像


 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


庭から摘んだ、ミント、チャービル、ローズマリーなど自家製ハーブたちが、
お料理を華やかに彩ります。



   生徒さんたち、盛付も、馴れた手つきでバッチリでした♪

画像




  12月のテーマは 「冬の帰り道は スパイスのコートを着て」 

 脂身の苦手なかたも、”ぜんぜん平気でした〜” となった、ポークソテーは、
 食欲そそる、リンゴを使ったカレーの香りのソースを添えた、オリジナルレシピです。
 焼き方のポイントが色々。以前シェフからレッスンしっかりと受けて勉強しました。

 キノコのマリネは、冷蔵庫にストックしておけるので、
 ランチにパンに添えても、夜にビールやワインと一緒にいただいても良く、
 来客が多かったり、バタバタと忙しい年末年始のお助けメニューになってくれます。
 我が家では、ホームパーティーにも常備菜にも活躍しています。


おいしさが、何層にも重なったトライフル。気軽に作れるようアレンジしてあります。
色々なハーブの香りが重なるスイーツに仕立てました。
簡単カスタードは、私好みのあっさり仕上げ。
スペシャルなトッピングは、クリスマスの定番、イチゴのサンタさん。
個性豊かに出来上がりました。どのサンタさんも可愛いですね〜。

画像




ここからは日曜クラスのレッスン。

日曜クラスでも、このトライフルの飾りつけが一番盛り上がりました。
作り方は簡単なのですが、仕上げで皆さん、真剣そのもの・・

画像


こういう作業って、童心に返る感じで、生徒さんたちも瞳が輝いてます。


画像



もちろんお料理のほうも、バッチリおいしく仕上がりました。

画像


 日曜クラス、おひとりお休みが出ましたが、
 別注文のハーブティーなどの受取と一緒に、レシピを取りに来ていただきました。
 タイ料理クラスのほうもそうですが、旅行好きの生徒さんの中には、
 海外旅行でレッスンをお休みされるかたも時々いらっしゃいます。
 



画像
  食後には、スパイスの香り豊かで体が温まる、
  おいしいホットワインを。
  手作りは、買って来るグリューワインとは、一味違います。

  こうしてシッカリと、お料理とドリンクで
  スパイスのコートを着ていただき、
  家路についていただきました。




日曜クラスの生徒さんが、この日のレッスンの様子をブログで紹介してくださっています。




2010年秋の短期コースも、各クラス4回ずつ、楽しくレッスンを終えることが出来ました。
いつも楽しみに受講してくださる、生徒さんたちのお陰です
遠くからの生徒さんも何人かいらっしゃって、ありがたく思っております。

秋のコースのレッスン、各月の様子は↓こちらからご覧いただけます。

   11月のレッスン風景
   10月のレッスン風景
    9月のレッスン風景




2011年春の、ハーブ&スパイス短期コースは、4月〜7月の4回。
メニュー日程等は、近日公開予定です。
お問い合わせ、お申し込みはお受けしておりますので、
ホームページhttp://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/のお問い合わせが便利です。
    メールakemi☆kw.netlaputa.ne.jp (☆を@に変えるとメールアドレス)




 料理とハーブの教室 シトラスブーケ
毎日の暮らしの中にハーブやスパイスを取り入れて、
豊かな気持ちで 楽しく おいしく
「Citrous Bouquet 」の講座は、そんなハーブ&スパイスの元気レッスンです。

入会随時の「タイ料理クラス」 「手作りハーブ教室(クラフト・アロマ・ミニクッキング)」 など他クラスも有り。
お問合せ、お申込みは「料理とハーブの教室Citrous Bouquet」
ホームページから http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/ お待ちしております。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
このサンタさん、食べられるんですね。
可愛い!
脂っこいものも調理の仕方によって、食べやすくなりますよね。
カレー風味のリンゴソース、想像しただけで美味しそう。
最初から、嫌い!なんて言わずに色々試してみるべきですね。
お土産でもらったホットワイン、春が来る前に飲まなきゃ!
タヌ子
URL
2011/02/10 03:05
応援★
ひろりん
2011/02/10 08:58
うんうん このメニューは見た事あるぞぉ〜〜♪
いつも季節に合わせたクロスマットで こういうトコちゃんとしたら季節感が出て良いんだろうなぁ〜〜
まるおお
2011/02/10 09:20
いちごのサンタさんがかわいい〜。
ゆなママ
2011/02/10 10:18
らいむさん〜♪

スパイスのコート・・・ステキな響きですね。
私も冷え症だから、靴下重ねてはいても足が冷たいもの。

食事で気をつけなくっちゃ・・ですね^^:

クリスマスカラーがと〜ってもステキ!

ホットワインも温まりそうで、和やかなレッスン風景が目に浮かびます^^
yumi
URL
2011/02/10 12:36
ポークにはアップルソース、チキンにはオレンジソース、なぜ合うのでしょう。
イチゴのサンタさんがかわいいです。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/02/10 16:04
こんばんは!
クリック&コメントありがとうございます♪

どの料理もすごいですね!!
私の料理をブログにupするの恥ずかしいですっ!

私もこういう料理を作れるようになりたいです。
料理ももちろんですが、盛り付け(コーディネート)がとっても綺麗ですね♪
これならブログ見て、真似できそうなのでこれからもお邪魔させてもらいます☆
そして、アレコレ真似させて下さい♪

まん妻
2011/02/10 22:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シトラスブーケ料理教室☆ハーブ&スパイスクッキング12月のレッスン風景☆ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる