《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ユズ大根(乾物作り)  ユズ酒途中経過

<<   作成日時 : 2011/02/05 10:55   >>

トラックバック 0 / コメント 7

花柚の加工の続きです。
この冬も豊作だった、庭の花柚(はなゆ)。
今回は、ユズ大根作りをご紹介します。

画像



 柑橘も大切なハーブの木。
 他のハーブたちと同じ、無農薬・有機肥料で育てているので皮も安心です。

 毎日1回 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



とりあえず、長くむいた皮をたくさん作ってみたけれど、
大根の直径がそれごど大きくなかったので、繋げてむかなくてもよかった(笑)
例によって、苦味のモトになるので、
皮の裏には、白いワタができるだけつかないようにむいています。

画像


いつもは使わないスライサーを出してみたものの、大根の径には足らず、
結局、いつも通りに包丁で、薄〜くスライスすることとなりました。
(ちょっと厚かったかなぁというのは集めてサラダなりました)
キャベツ用みたいなスライサーでないと、大根の大きさに合わないのでしょうね。



< 作り方は巻いて干すだけ >

画像
画像


・千切りにした花柚の皮を、皮をむいて薄く切った大根で巻きます
・長いタコ糸を用意し、2周ずつシッカリと巻いていきます
 (1本のタコ糸で5〜6本巻く感じで作っています)
・干しカゴに並べ、昼間は天日で、夜はエアコンのついた室内に
・丸3日でカラカラに
・缶やビンなどで保存します(乾物と同じように)

画像
画像


画像


  山盛りの大根が、こんなに小さくなって、保存にも便利ですよね♪
  甘酢に入れて戻せば、そのまま食べられます。


実は今回、だいぶ作り方を省略してみました(^-^;
きちんと作ると、もっと巻きもシッカリきれいに作れます。
詳しくは↓以前の記事をご覧ください

   獅子柚で作る ゆず大根(自家製乾物)



・大根は1〜2日(厚みによる)下干しすると、割れにくく巻きやすいです
・タコ糸を針に通し、結び目をつけながら繋げば、吊るして干すことも可能です


***** 

さて、先日仕込んだ花柚酒。 (記事はこちら)

10日たって、皮の入ったパックだけ先に取り出しました。

画像


パックは2回分に分け、優雅にお風呂に入れました。
(アルコール漬けなので、ビニール袋に入れておけば常温で数日置いておけます)


色と香りが出て、いい感じです
右は、だいぶ減った(ビンは上まで大きい)2年前の花柚酒。
比較すると茶色に見えますが、実際は黄色っぽさも残っています。

画像




1年前のレモン酒(右)を、身を取り出しガーゼで漉して詰め替えました。
レモン酒は、香りが少し弱くなったかなぁと思うと皮を足してまた出し を2度ほど追加したので、
皮の苦味も少しきいた感じに仕上がっています。
左の今回漬けた花柚酒のフレッシュな黄色に近い色を保っていますね。

画像


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ほぉ〜。初めて見ました。乾物のユズ大根というものを。

甘酢に漬けて、戻していただくのか・・・
なるほど。勉強になります

いろんな料理に触れてみたいと思う今日この頃です
はんまこ
2011/02/05 13:38
なるほど、こうやって乾燥させたら、使うときに便利ですね。
それにしても、今年は大豊作で、いろいろな料理に変身の柚子です。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2011/02/05 16:49
あ〜〜 こんな感じで甘酢漬け作る〜〜!
そっか 干しておけるんだ。。。
でもコレは柚子皮の長さを合わせて剥かないと 乾燥した時柚子が逃げちゃいますよね〜〜 
うん コレは私には難しめ(^^ゞ
柚子酒も 皮を足したらもっと色が付くのかな?(いや 充分綺麗になったからそれで良いんだけど) 普段飲まないけど早く熟さないかなぁ〜〜と収納開ける度気になってますよ〜〜
まるおお
2011/02/05 22:54
この干し籠、欲しいです!
これってドライフラワーやハーブを干すものなんですよね?
外国でも買えるかしら?
もしそれほど嵩張らなければ日本から持って帰る事もできるけど。
柚酒、これを飲んだら風邪も一気に治ってしまいそう。
柚の皮も二度利用でツルツルお肌になりそうですね!
タヌ子
URL
2011/02/06 06:46
ゆず大根、乾燥すればあとでいろいろ活躍できそうですね。
無農薬の花柚酒やレモン酒にそそられます。
ゆなママ
2011/02/06 13:04
獅子柚子で作ったら、相当沢山の量が作れるでしょうね〜!
紅茶に入れて頂いても美味しそうですね^^*
メモメモです
たきママ
2011/02/07 08:51
ご訪問コメントありがとうございます。
お料理のお勉強に、これからもお伺いさせてくださいね。
応援ポチして戻ります。
はなまる子♪
2011/03/02 07:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ユズ大根(乾物作り)  ユズ酒途中経過 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる