《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 休日朝ご飯 アラメ・レンコン・ニンジンのキンピラ

<<   作成日時 : 2011/02/26 04:36   >>

トラックバック 1 / コメント 6

ブランチに近い、遅い朝ご飯になった休日。
(でもお昼も遅めにシッカリ食べたの)
いつもよりボリュームのある、ベーコンエッグが、そんな雰囲気出してますでしょ♪

画像


 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング




< メニュー >  

・ベーコンエッグ
・アラメ・レンコン・ニンジンの黒胡麻キンピラ
・カボチャのオーブン焼き
・大根のナタ割り漬け(夫はキムチ)
・カリカリ小梅
・玄米ごはん
・とろろ昆布のお吸い物

  ナタ割り漬けと、カリカリ小梅。自家製です。


よく登場する常備菜、アラメ(乾物を水戻し)を使ったキンピラ。
今回は、レンコン、ニンジンとアラメを、白いゴマ油で炒め、
醤油と味醂で調味し、仕上げに黒ゴマをたっぷりと加え、
ゴマ油(香りのあるほう)少しをたらしました。

画像



カボチャは 先日の記事 でご紹介した、オーブンのついでに丸焼きしたものです♪
あると便利。ついでも大切ですよね〜。

玄米、海草、根菜など、デトックス系の食材は、若い頃から毎日のように積極的にいただいています。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
塩と麹がポイント ♪大根の鉈割り漬け♪
12月いっぱい暖かい暖冬の年と違い、今年は寒さが厳しい冬になりました。 こんな時は、大根のナタ割漬けを、年明けの厳しい寒さを待たなくても作れるチャンスです。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2011/12/21 20:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
日本人のパワーの素は朝食にありッて感じですね。
食べることもそうだけれど、朝からこれだけの品数を揃えるらいむさん、立派過ぎ。
あらめは自然食品店で買えるのですが、まだ一度も使ったことがありません。
今は手持ちの昆布の消費中なので、それが終わったらあらめにも挑戦してみようかな。
オーブンで焼いたカボチャ、甘さがギュッと詰まってそう。
タヌ子
URL
2011/02/26 05:56
あら〜〜 ランチは何食べに行ったのかな♪
ヒジキかと思ったら昆布だったんだ〜 アラメってこっちで言うガラメと一緒かな〜〜?
出汁がらの昆布が結構出るのに 全部捨ててるんでこういう料理見るとドキッとしちゃいま〜す(^^ゞ
まるおお
2011/02/26 07:11
アラメって魚?と思ったらガラメっていうのね。
細切り昆布か。へ〜〜〜。
しっかり和食もお上手ですばらしいですね。
かつて日本人のブルジョワチックな女性に「主食はなんですか?」って聞いたら「米にきまってるじゃない」と嗤われたことあります。
いえ、私は朝食のメインになるのが主食かと思った。
朝、パンの人は主食はパンでしょ??
無知度数UP↑
くろねこ・ぷぅ
2011/02/26 10:53
アラメは、私結婚してから知ったんですよ。
主人の母が作るのをみて。
それまでは、ひじきの乾物しか知らなかったぁ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/02/26 16:22
おはようございます♪♪

アラメ・レンコン・ニンジンのキンピラ、・・・・・・。
健康に良さそうなメニューですね。
いいですね。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
siawasekun
URL
2011/02/27 03:08
きんぴらって、いろんな野菜で
お手軽に作れる割にはいいおかずになりますよね?
お弁当に入れてもいいし。

僕が作るきんぴらも、ごま油+ごまたっぷりです。
けっこう家族に人気な一品なんですよ
はんまこ
2011/02/27 20:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
休日朝ご飯 アラメ・レンコン・ニンジンのキンピラ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる