《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨大☆手のひら大葉で巻き巻き

<<   作成日時 : 2011/02/19 17:25   >>

トラックバック 0 / コメント 6

先日デパ地下野菜売り場(渋谷東急foodshow)で、巨大な紫蘇の葉を買ってきました。
その名も「手のひら大葉」
真冬に青森で作ってるのね〜。早速食べてみました。

 とりあえずの前菜に、使い勝手が良さそうだったので、こんな感じにしてみました。


画像


  ・手のひら大葉 セロリと生ハムを巻き巻き with自家製和のソース
  ・長芋の梅肉ソースがけ
  ・大根のナタ割り漬け(これも自分で漬けてます)

長芋の千切りに、おかず梅 を、みりんと醤油で割った梅ダレをかけ、
切り海苔をトッピング。

 
 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

画像

  「手のひら大葉」
  手より大きいです。
  
  10枚190円ほど。










 手のひら大葉 セロリと生ハムを巻き巻き with自家製和のソース

作り方・・巻き巻きします。
セロリを棒状に切って生ハムで巻き、
それを、手のひら大葉で巻きました。

画像


  この巨大な大葉、食べてみると普通の大葉よりも香りが控えめ。
  香りがマイルドで、葉は柔らかいという感じですので、
  サラダ菜っぽく使える感じがしました。

  そこで、我が家のオリジナル和のソースを添えていただきました。
  庭の無農薬・有機肥料で育てた大葉に、
  スパイス等を加え夏〜秋に、毎年ペーストを作ってストックしています。
  〈和のピストゥーソース〉 のイメージです。

これくらいシッカリと紫蘇が香るくほうが、私の好みでした

画像




今月の繁忙週間突入してます〜。あまりコメントを残せなくてごめんなさい〜。
楽しく拝見&応援させていただいております。
昨日もレッスン、今日も2レッスン、明日からも・・・
ぁぁ、今からテキスト書いて、週明けの食材表出さないと〜(汗)




お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
前回のエゴマの葉が気になって、スーパーで探していたら、普通サイズの大葉が、売っている時点で、葉っぱの周りが黒くなっててがっくり。
いや、イオンがオープンしたら珍しい野菜もあるかもって期待しよう。
オープンまであと1ヶ月〜
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/02/19 18:52
らいむさん、こんばんは〜☆

こんな大きな大葉があるんですねー!
おにぎりや海苔巻きに使っても美味しそう❤
なた割り漬け、まだ大事にとってあるのですが明日味見しちゃおうかなぁ!^^

そうそう、頂いたクリーム、すっごいですっ!!
つるんつるん♪♪^^
本当にありがとうございました✾
みきりんこ
URL
2011/02/19 20:07
うわっ デカっ! こっちでもどっかに売ってないか探そう〜〜♪
繁忙期入りましたか〜〜 いっぱい食べて体調管理して乗り切って下さいませ〜〜!
まるおお
2011/02/19 20:20
応援★
ひろりん
2011/02/19 21:31
大きな紫蘇、是非偽ドルマを作ってみてください!
普通の大葉より香りが控え目なら、絶対美味しく出来ると思います。
最近セロリが食べられるようになったのですが、まだ生は無理なのです。
紫蘇が育つ頃になったら生のハードルも越えてるかも!
タヌ子
URL
2011/02/20 17:14
こんばんは。
おっきな大葉、見たことありました。
生ハム巻き巻き...イイなあ...やってみたいです。
ふっこ
URL
2011/02/20 23:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
巨大☆手のひら大葉で巻き巻き 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる