《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 活きアワビのバター焼き

<<   作成日時 : 2011/02/18 10:58   >>

トラックバック 0 / コメント 5

昨日の続き、今回はメインディッシュです。
イカと一緒に買ってきたのは、動いている活きの良いアワビ。

こういう素材はシンプルにいただくのが良いですよね。
主役である誕生日の夫に、お刺身にするかバター焼きが良いか聞くと、
バター焼きと答えたので、バター焼きにすることに。

画像


  上に乗せた緑の粒は、タイ食材店で買ってきていた 「生コショウ」
  これが爽やかなんです♪
  添え物は、2色のプチトマトに、庭から摘んだチャービル(セルフィーユ)。
  写真は右側にあるアワビのキモに、ナイフを入れちゃった後(爆)

 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



 活きアワビのバター焼き

< 作り方 >

・活きた殻付きのアワビは、身に塩を振ってタワシでゴシゴシ洗う
・殻と身の間に木ベラ(小さめ)を入れ、貝柱を外す(キモをつぶさない)

画像


画像


・殻側に付いているキモと、ヒモを切り分け、ヒモに塩を振ってもみ洗いする
・身の表面と裏側から、それぞれ厚みの1/3くらいの深さに切れ目を入れていく

・フライパンにバターをいれ、弱火で溶かしておく(火は止めておく)
・アワビの身・キモ・ヒモを入れて、弱火をつけ、ゆっくりと両面を焼き、
 白ワイン少々を加え、アルコールをとばす
・塩・コショウをお好みで振る(仕上げに醤油を少々たらしても)

※今回は有塩バターを使用したので塩を加えていません。
  また、コショウも振らず、生コショウを添えていただきました。

活きていたアワビなので、焼き加減はミディアムもいい感じ♪


じゅわっと、そして柔らかく、おいしくいただきました。

 
アワビの手前、昨日ご紹介した前菜類の後に、メインになるボリュームの湯豆腐。
庭のユズで作った自家製ぽん酢をたっぷりかけて、熱々料理が体を温めてくれますね。

画像


  加熱前のお鍋の中です。利尻昆布をお尻に敷いた木綿豆腐。
  白菜とブナシメジも一緒に。


豆腐にボリュームがありましたので、おなかがいっぱいに。夜も時間は限られて・・
準備してあった冷製パスタまでは到達できませんでした(笑)


例によって朝も早いので、1:30にお開き。




  ママ、早く寝ようニャ〜

画像


  毎晩、横綱娘 ”ぽん子” が私に、そう言います。
  この日はその奥から、長老 ”グッチョス” も眠そうな目で見つめていました。




夫へのお祝いコメントありがとうございました

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ご主人様のお誕生日おめでとうございます
お祝いメニューにあわび!!すご〜い^0^*
我が家ではビーフシチューがいいところです(汗)
お料理教室に行っていても、なかなかそのレシピを家でしていないのですが
少し最近、夕飯作りを楽しちゃってる自分にむち打って
美味しいものを作ってあげないとな〜^0^*
ただうちの場合は主人にというよりは・・子供達の喜ぶ笑顔を見たくてです(笑)
たきママ
2011/02/18 11:19
自宅でアワビを食べたことがないです。
外食でも、アワビ入りというのはあるけど、
アワビそのものは食べたことがない(涙)
さて、これから買い物に行ってきます。
何をつくろうかなぁ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/02/18 15:38
は〜〜い 私も焼いた方が良いで〜す♪
らいむさん 殻はコレクションした?
まるおお
2011/02/18 15:44
鮑だ!
私もお刺身はコリコリしすぎてちょっと苦手だからバター焼きがいいです!
プリプリで美味しそう。
爽やかな生胡椒、食べてみたい。
パリのアジア食材店で探してみよう。
ご主人、美味しいお食事に久しぶりのスパークリングワインも手伝って、この日は良い夢を見られたことでしょう。
タヌ子
URL
2011/02/18 21:39
おぉ〜、アワビだぁ。
刺身もいいけど、バター焼きもおいしいですよね。
肝をちょんと付けながら、くいっと一杯、うーん、最高だろうなぁ〜。
ゆなママ
2011/02/19 10:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
活きアワビのバター焼き 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる