《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS イカミミとカリフラワーのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

<<   作成日時 : 2011/02/17 13:23   >>

トラックバック 1 / コメント 8

それにしても東京。大雪予報だった先週末よりも、週明けにどっさりと雪が降りました。
雪の残る中、片道徒歩40分(ぁぁ不便)のスーパーへ買い物へ。
おいしそうな魚介をゲットしてきました。

夫の誕生日用の、ディナー ・・というよりも晩ご飯(笑)
今回は前菜をご紹介です。


まずは、大久保の韓国食材店で買ってきた、王豚足。私の大好物です〜。(誰の誕生日かしら)
サニーレタス、エゴマの葉、韓国青唐辛子(甘口)、ニンニクスライスなどと包んでいただきます。
付属のタレよりも、コチュジャンやサムジャンと食べるほうが好きなので、サムジャンを添えて。

画像


 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


画像

 青唐辛子も、王豚足と一緒に買ってきました。
 エゴマの葉は買出しに行ったスーパーで。
 夏なら自家栽培のハーブの1つなのだけれど、
 青紫蘇同様に、この季節は市販品です。

 紫蘇好きの夫、
 エゴマはそれほど好きではないので、
 韓国食財店のいっぱい入りより
 スーパーの10枚入りが丁度良い感じです。




生ハムバジルと新漬けオリーブ。
こちらは冷蔵庫整理の一皿。

画像


 マイクロトマトを添えました。

 先週末も、春のハーブ料理コースのレッスンの試作をしたので、大袋のバジルを購入。
 庭から摘むのと違って、長持ちしないので、P−PLUSの袋に入れ替えても数日で虫の息・・。
 たっぷりのバジルの葉で、生ハムを巻きながらいただきました。


夫も久しぶりに家飲み。スパークリングワインなら時々少し飲みます。

画像




あったかい前菜の材料は、こちら。

画像


  大きなスルメイカの、ミミ(エンペラ)とゲソが、5杯分で1パック198円。
  もちろん買いです♪
  たぶん胴体は、お店のお刺身盛り合わせに使った感じで、
  イカミミの皮をむいてみたけれど、お刺身でも十分いただける新鮮な感じ。
  イカミミ刺し・・大好物です☆

  でも、今日は冷たい前菜が多いし、お野菜も使いたいので、
  旬のカリフラワーと一緒にあったかいお料理にしてみました。


 イカミミとカリフラワーのアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ

長い名前です(笑)
アーリオ(ニンニク) オーリオ(オリーブオイル) ペペロンチーノ(唐辛子)です。
我が家では、タイの小唐辛子プリッキーヌスワンが栽培中ですが、
今回は、フランス土産にもらったフランスの小唐辛子(pili-piliって書いてある)を使いました。
この干し唐辛子、小粒で辛い♪ 2個使っているのでかなり辛口に仕上がりました。

画像


大きなイカミミ5枚 カリフラワー約200gで作りました。
雪の季節の、白いイメージでお料理。


< 作り方 >
・縦半分に切って芽を取り、包丁の腹で軽くつぶしたニンニクとオリーブオイルを
 フライパンに入れ、ごく弱火で、ゆっくりとニンニクの香りを油に移しておく(20分くらい)
・イカミミは皮をむき、縦に5mmの太さに切っておく
・カリフラワーは子房に分ける
・先のフライパンに(ニンニクは取り出しても出さなくても良い)唐辛子・カリフラワーを入れて
 中火にかけ、油が全体に回り、カリフラワーの表面が少し透き通る感じになったら、
 イカミミと白ワイン(大さじ2)を加え、塩を振って、時々フライパンをゆすりながら炒める
・器に盛り付け、刻んだイタリアンパセリを散らす


暗い中、庭から急いで摘んできた、イタリアンパセリ。
東京では、気温がマイナスになることも少ないので、雪の中でも元気いっぱいです。

画像



イカゲソのほうは、吸盤を軽く取って、下味付けたり冷凍したり。
私のお家ランチの定番ヤムウンセン(タイ料理の春雨サラダ)や、
イカヤキソバ、オツマミ定番のチヂミなどに使われる予定で〜す。


長くなりましたので、メイン料理はまた次回に♪



画像
画像






(左)15日の朝、10時頃暖かくなってから雪かきをしました。だいぶ解けてもこんなに・・
(右)今朝。 裏の緑地には、まだ雪が残っています。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
活きアワビのバター焼き
昨日の続き、今回はメインディッシュです。 イカと一緒に買ってきたのは、動いている活きの良いアワビ。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2011/02/18 10:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
エゴマの葉とか、売っていないです。
この前も獅子唐を買おうと思ったら、ヘタのところが黒くって(涙)
豚足って、スライスして食べるものなんですね。私外側しか食べられないと思っていました。
いろいろな料理が作れて、ご主人は幸せですね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/02/17 16:02
旦那さま、お誕生日だったんですね〜!
おめでとうございます
外食しなくてもステキなご飯が食べれるのが羨ましいです。
旦那さま、幸せ〜〜〜
TとK
URL
2011/02/17 16:41
イカミミのペペロンチーノ(省略し過ぎで申し訳ないです(^^ゞ)とても美味しそうです(^^♪
是非、作ってみたいお料理です。
イタリアンパセリが、この時期収穫出来るとは羨ましい限りです。
メイン料理のご紹介、楽しみにしています♪
tortoiseshell
2011/02/17 18:24
応援★
ひろりん
2011/02/17 20:36
ご主人様、お誕生日おめでとうございます!
前菜が3品も!
らいむさんのご主人にとって、お家ご飯が一番のご馳走ですね。
豚足はフランスで初体験してノックアウト状態だったので、次回は日本で試してみたいと思います。
私が食べたブヨブヨ豚足とは見かけも全然違って美味しそう。
最近イカ食べてないなぁ。
こちらではゲソ、ミミだけなんて贅沢なものは(笑)買えないので、胴体も使って作ってみよう。
私も今日小さい唐辛子を使ったサラダを作りましたが、強烈な辛さでした。
あれもpili-piliだったのかしら…
タヌ子
URL
2011/02/17 23:31
おぉ!らいむさんも散歩(買いモノとも言う)で鍛えるの?
お誕生日さん〜〜 おめでとうございます♪ 
さぁぁ〜〜 メインは旦那様の好物連発(何が好きか知らないけど^^;)期待っ!
まるおお
2011/02/18 01:05
誕生日、おめでとうございます☆

マイクロトマト、数日前にお店で次女が発見しました!「これなら食べられる!」と持って離さず。
高価だったので渋りましたが、結局購入。
小さい子でもパクパク食べられるので便利ですね♪
また買ってもいいかなぁ〜☆
まん妻
2011/02/18 10:32
結構積もりましたね〜。
我が家でも、先日ゲットしてきたイカミミとゲソを冷凍してあるので、カリフラワーをブロッコリーに替えて、作ってみようかな〜。
メインは、ご主人の大好物かな?
楽しみです。
ゆなママ
2011/02/18 10:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イカミミとカリフラワーのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる