《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS スパイス香る焼タマネギとズッキーニ オーブンの予熱から余熱で

<<   作成日時 : 2011/02/13 08:10   >>

トラックバック 1 / コメント 6

バタバタしている時は、ほっぽらかしのオーブンレシピが助かります。
お野菜色々、丸ごとおいしく焼き上げました。
オーブン料理の日は、野菜を焼くのが楽しみになっています。

ふたり暮らしですから、多くの場合、お肉やピザの時は、とりあえず1段で間に合っちゃう。
でも、せっかく2段あるので、利用しない手は無いですものね。

画像


 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



 スパイス香る焼タマネギとズッキーニ

ついでのメニューと思えないおいしさは、スパイスの香りのお陰かしら♪
お家パーティー・女子会にだって、喜ばれます。


< 作り方 > 簡単すぎてごめんなさ〜い

・タマネギもズッキーニも皮付きのまま縦半分に切ります
・天板にオーブンペーパーを敷き、野菜を並べ、
 オリーブオイルをタラリとかけ(ハケで塗ってあげると丁寧です)スパイスをパラリ。

   タマネギには、クミンシード。ジャガイモにもおすすめです。
   ズッキーニには、庭のハーブをドライにして作った自家製のハーブソルトをかけました。

   野菜はナスやパプリカ、トマトなど、その日有るものを焼いています。
   オイルと、ローズマリーやタイム、フェンネルシードやカルダモンなど、
   お好きなハーブ&スパイスをふりかければOK。

・天板をセットし、ここでオーブンの予熱をスタート(冷たいうちからじっくり加熱)
・設定温度になったら(この日は250度まで約30分)目的のピザを、もう1段に入れて焼きます

   ズッキーニやパプリカなどは、この時点で食べごろのはず。
   硬い根菜などは、状態次第でそのまま余熱の中に放置して、
   ピザを食べ終わった頃に取り出していただきます。
   このままメイン料理の付け合せにもなります。

画像


ハーブソルトをかけたズッキーニはそのままで。
クミンシードとオリーブオイルだけのタマネギには、バルサミコ酢を少しかけていただきます。
う〜ん、香りは良いし、お野菜は甘いし、手をかけずに心豊かになれる感じです。


そしてついでに、もう1つ。
天板の手前2/3は、この野菜用にオーブンペーパーを敷きましたが、
奥1/3には、ホイルに包んだ、坊っちゃんカボチャ(小さなカボチャ)と、サツマイモ。
(ジャガイモもよく焼いてま〜す)
こちらも予熱から、余熱の最後まで置きっぱなしにしておくだけで、
ほっこりおいしく焼きあがっています。翌日以降のお楽しみ♪

画像


カボチャはそのまま切ってタネを取って食べるだけでも甘くておいしい〜。
サラダの材料にもなります。
サツマイモは・・やっぱりそのまま焼き芋としていただく事が多いです。

ピザは、生地に4種類のチーズが乗った、シンプルな焼くだけの冷蔵品を買ってきたので、
タマネギ、ミニトマト、サラミ、ベーコンなどをぎっしりトッピングして、ドライハーブをふりかけて焼きました。

画像



家で黙々と仕事に取り組むことも多いので、あっという間に夜の9時10時。
時間無い〜 晩ご飯誰が作るの〜 と、せっぱ詰まることも。
そして夫は、料理能力はゼロ・・。
そんな日のお助けメニューとしては、ピザより、焼き野菜のほうが有り難かったりします(笑)

この日の野菜メニュー。もう1皿は、冷たいオツマミ。
ブロッコリーのおかかゴマあえ の脇に、
レディーサラダ(小さくて色のきれいな大根)のスライスに、イカの明太子あえを乗せました。

画像



東京、今朝は久しぶりにピカピカの太陽 お出かけ日和となりました。
雪は日陰に少し残る程度です。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
休日朝ご飯 アラメ・レンコン・ニンジンのキンピラ
ブランチに近い、遅い朝ご飯になった休日。 (でもお昼も遅めにシッカリ食べたの) いつもよりボリュームのある、ベーコンエッグが、そんな雰囲気出してますでしょ♪ ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2011/02/26 04:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
オーブンで焼くだけ。
これがいちばん贅沢かもしれないですね。
野菜の旨みが凝縮されておいしそうです。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2011/02/13 08:37
オーブンで焼いたお野菜って甘さが凝縮されて美味しいですよね。
私はやっぱりジャガイモ!
ジャガイモをオーブンで焼いて、バターやサワークリームのソースをつけて食べるだけで満足。
ほくほく野菜ってオーブン料理が一番ですよね!
タヌ子
URL
2011/02/13 09:39
らいむさん

ロースとしたお野菜のこくのある旨みたまりません
大好きです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、
ryuji_s1
URL
2011/02/13 17:09
あはは 作り方、ホントに簡単だ(^^ゞ
去年の秋の玉ねぎは 小ぶりのが多かったから丁度良いかも〜〜

お芋やかぼちゃを焼いたら バターをごっそりかける習慣… なんとかしないとなぁ〜〜(^^; 
ヘルシーローストが危険料理なわたしです。。。
まるおお
2011/02/14 07:57
楽ちんお料理をありがとうございます!
ひろりん
2011/02/14 12:17
らいむさん
コメントありがとうございます
ポチッと応援させていただきます、
ryuji_s1
URL
2011/02/14 21:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スパイス香る焼タマネギとズッキーニ オーブンの予熱から余熱で 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる