《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 海老とひき肉のワンタンスープ

<<   作成日時 : 2011/01/12 10:52   >>

トラックバック 0 / コメント 15

ツルっといただけるワンタンは、この季節、熱々が嬉しいですよね。
具をたっぷり詰め、スープに野菜をシッカリ使ってボリュームを出しました。
野菜料理と組み合わせて、ランチにいただいたり、オツマミで飲んだ日の、最後のシメにも。

黄ニラを使いましたが、無ければ長ネギで代用してみてください。

画像


 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



レシピ

 海老とひき肉のワンタンスープ

画像
画像


・豚挽き肉に塩少々を振り、粘りが出るまで手早く混ぜる
・殻をむいて1cm角に切り、包丁で軽く叩いた海老(食感を残すよう形があって良い)・
 5mmに切った黄ニラ・細かく千切りにしたショウガを加え混ぜる
・オイスターソース少々とゴマ油ちょっぴりで味を調え、
 皮のふちを水で濡らしたワンタンの皮で包む

画像


・トリガラスープ(酒少々加える)でエノキとチンゲン菜を煮てワンタンを加え、
 ワンタンが煮えたら、コショウ少々とうすくち醤油で味を調える
・器に盛りつけ、刻んだ葉ネギをちらす


一度に作り、残りはラップを挟みながら、平らにずらして並べ、冷凍保存しておくと便利です。

画像



我が家では、具の味付けにタイのオイスターソース(中国の物より甘口)を使い、
スープの味付けにタイのシーユーカオ(薄口醤油)を使っていますが、
普通のオイスターソースと薄口醤油を使っていただければ大丈夫です。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
餃子は作るけど、ワンタンは作ったことがないです。
冷凍保存すると、いいですね。
黄ニラはないから、長ネギで作ってみます。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2011/01/12 16:42
ワンタン大好きです!
フランスではワンタンと言うと、具がたっぷり入ったぷっくりした海老ワンタンが主役ですが、具が少なくてワンタンの皮の食感が楽しめるスープもいいですよね。
先日クロアチアでワンタンスープを頼んだら、超不味だったので、美味しいワンタンスープを作ってあの嫌な記憶を消し去りたいです。
タヌ子
URL
2011/01/12 18:55
ワンタン、うまそ〜〜〜
つるっと食べたいです!

アボガドパック、ちょっと怖いけど、やってみたいです。
ひろりん
2011/01/12 20:57
こちらも冷え込んでますよ〜〜
やっぱ汁モノは外せないなぁ〜〜

ワンタン 頑張ってみようかな 
10日ばかり消費期限の過ぎた皮もあります^^;
まるおお
2011/01/12 22:39
とても美味しそうなワンタンスープです(^^♪
ワンタンが入っていると、ついついオーダーしてしまう位、大好物です☆
そういえば自宅で作った事が無かったです。
今度作ってみたいと思います♪
tortoiseshell
2011/01/12 22:50
らいむさん〜♪

つる〜んとしたワンタンはいくつでも食べれそうですよね。
アツアツのスープと一緒にいいな〜。

昨日は餃子鍋にしようかどうかちょこっと迷いましたが、次回はワンタン鍋もいいな^^

オイスターソース、入れてみます〜^^v
yumi
URL
2011/01/13 12:39
応援★
ひろりん
2011/01/13 17:55
冷えますねぇ。。。あっつ熱のワンタン、おいしそう♪♪  エビとひき肉ですか。そういえば餃子はつくってもワンタンはあまり作らないかも。 ツルルンとしていていいですよね。らいむさんレシピでチャレンジしてみようと思います! 黄ニラの入ったスープもおいしそうだなぁ(#^.^#)
sola
2011/01/13 18:09
ワンタン♪
朝ごはんを食べるのが苦手なので
何となく…朝ごはんにつるっと食べられそうって思いました^^
nami
URL
2011/01/13 19:48
ワンタン大好きです。
アツアツ〜ってなって、寒い今の時期には最高ですよね!!
といいながら、ワンタンはいつも市販のもので(^^;
脂っぽくてあまり美味しくないのですよね〜。
やっぱり手作りに勝るものなしですね。
並んでいるワンタンの美しいこと!!
にぽぽ
URL
2011/01/13 22:19
我が家では息子が餃子が大好きでよく作るのですが、
考えてみるとワンタンって作ったことがないかも!
今晩はワンタンスープに決定です^^*
たきママ
2011/01/14 07:44
ワンタン大好き!
具沢山にすれば、ボリューム満点、体も温まりますね。
我が家でもそういえばワンタンスープって作ったことないわ。
ゆなママ
2011/01/14 10:00
きゃ〜とても美味しそう☆
ワンタン大好きなんですよ〜
週末作ってみよ〜♪
のり奴
2011/01/14 11:02
この寒さにはワンタンっていいね! 熱々スープにツルンな感じのワンタンを口にすると幸せ気分になる事間違いないです。タイのオイスターと薄口醤油を使うとこがらいむさんっぽいです。
小梅ちゃんは確かに可愛いいです!アンチョビ、レバーコンフィで飲み過ぎちゃう!タコのカルパッチョで白ワインってなコメントはらいむさんらしいです。
新年会したいですね!
シカ
2011/01/14 18:21
らいむ です

皆様、いつもご来訪&コメントをありがとうございます。
一昨日の夜からPCが不調のため、ほとんど立ち上がらず、
ブログ記事もアップできない状態でおります(^-^;

今はリビングのTVに繋がっている、夫のmacから
アクセスしています。
今日は午前中、旧PCが少し使えたので、その間に
皆様のところへ遊びに寄らせていただきました。

皆様のブログへは、昨日もこのmacから訪問させて
いただいておりますが、
コメントまでは残せない状態でした。

新マシンが届いて設定し(てもらい(汗))
使えるようになるまで、1週間くらいかかるかも・・。

その間は、読み逃げ&ポチ逃げになってしまうことが
多いと思いますが、旧PCのご機嫌が良いチャンス
があれば、ブログ記事のアップも頑張ってみます。
応援よろしくお願いいたします。
らいむ です
2011/01/14 19:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
海老とひき肉のワンタンスープ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる