《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 彩り鮮やか ♪紅芯大根と豆苗の中華風サラダ♪

<<   作成日時 : 2011/01/31 14:03   >>

トラックバック 0 / コメント 6

この冬何度かご紹介している紅芯大根。
鮮やかなピンク色が美しく、丸くて手ごろなサイズなので、
使いかけを野菜室に入れても邪魔にならないのも魅力。
(これは小型で皮がピンクの「レディーサラダ」などもそうですよね)

中国野菜でもあるグリーンピースのスプラウト「豆苗(トウミョウ)」と組合わせ、
色鮮やかなサラダにしました。
スプラウトといっても、大きな豆苗は、2人分に1袋使うと、火を通しても食べ応えがあります。

画像



画像


  
   残った豆苗の根の水耕栽培はこちらの記事

 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



作り方は、いつものように、とっても簡単♪
ドレッシングは油がハイカロリーの元になるので、いつものごとく、油は少量使いです。


・紅芯大根はスライスして千切りにする
・豆苗は根を切り離し、サッと茹でて水を通して水気を絞り、5cmの長さに切る
・器に盛り付け、ドレッシングをかけて、
 白ゴマ(指先でねじってひねりゴマにしてね)を、たっぷりかける

中華風ドレッシング
 しょうゆ、香醋(又は酢と砂糖)、おろしショウガをよく混ぜ、
 ゴマ油少々を加えて混ぜる

画像




お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これからは 小ぶりでカラフルな野菜が人気出そうですよね〜〜
大きい大根 大きい白菜… 使いかけでも野菜室ではお邪魔なので 玄関の箱に住んでおります(^^;

う〜〜ん 私はニャンずの記事嬉しいけどなぁ〜〜 1日2回押しても意味無いしねぇ〜〜(植物記事も好きです*^_^*)
まるおお
2011/01/31 14:41
豆苗大好きです! 紅芯大根と合わせて中華風のドレッシング、おいしそうですね! さっぱりで、たっぷり食べられそう。 色合いですっごくいいですね。最近は普通のスーパーでも結構色々なお野菜が手に入りますね。簡単レシピはいつも参考にさせていただいてます☆
sola
2011/01/31 16:28
紅芯大根、こっちでは見ないんです。
田舎だからかなぁ。
中国原産の大根に中華のドレッシングがばっちりですね。
豆苗も中国でしたね(笑)
応援☆☆
ブルー・ブルー
2011/01/31 17:17
らいむさん
紅芯大根と豆苗の中華風サラダ
彩りが素敵ですね
紅芯大根 上手にお使いに素晴らしいですね
コメントありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、
ryujis_1
URL
2011/01/31 18:37
彩りがきれいですよね〜
我が家は相変わらず、好き嫌いの激しい人たちなので、
私しか食べられないかもしれないですけど、、、
豆苗は食べさせています。
食べた後が楽しいです!?
ひろりん
2011/01/31 19:01
こんばんは。
ほんとにいろどりが綺麗ですね〜
デナーダ
2011/02/05 00:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
彩り鮮やか ♪紅芯大根と豆苗の中華風サラダ♪ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる