《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 大根のスパイスサラダ 豆苗の根の水耕栽培

<<   作成日時 : 2011/01/20 18:10   >>

トラックバック 1 / コメント 8

大根が甘くてジューシーな季節です。
今年、寒いせいなのか、とくにおいしい気がします。

そして、豊作なのかしら?
年末から、だいぶお手ごろ価格で、1本100円位。
広告の品だと1本70〜80円だったりします。
サラダに、ふろふきに、漬物に、乾物にと、かなり使っている最中です。

タマネギが、驚くほど高いこの冬。
大根で乗り切ってま〜す。


さて、そんな中から、香りが良く辛くない、スパイスを使ったサラダです。
忘年会オフで行ったインド料理店で食べた、創作チックな大根サラダを思い浮かべ、
お家で気軽に作れるサラダにしてみました。


画像


 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



 大根のスパイスサラダ

・クミン(パウダー)
・コリアンダーシード(パウダー)
・ブラックマスタード(ホール)

3つのスパイス(+フレンチドレッシングにホワイトペパー)を使いました。
マスタードシードは、噛んでも強い辛味はありません。

マスタードは、ブラウンやホワイトでも構いませんし、
無い場合は、ターメリックをちょっぴり、色づけ程度に加えると楽しいかも♪

・大根
・豆苗

大根は、太めの千切り。
豆苗は彩りに入れてみたので、もちろんカイワレなど他のスプラウトでも。

作り方は至って簡単〜。

 ボウルに大根と豆苗を入れて軽く塩を振って混ぜ、
 スパイス入りのフレンチドレッシングをかけて、さっくりとあえます。
 ポイントは、スパイスを入れすぎないこと。
 こんな山盛りの大根ですが、クミンもコリアンダーも、小さじ1/4ずつしか使っていません。
 香りに慣れていないかたは、その半分くらいから試してみると良いかもしれません。

お皿に盛り付ければ完成〜。 ベビーリーフを添えてみました。



実はこの日、松の内もあけて、そろそろスパイスを食べたくなる時期でした。
お店でガッチリ食べる胃力が無かったので、(このあたり北インドのコッテリ系しか無いので)
1人前のセットはタンドリーチキン1本なので、1本足してテイクアウト。
そこへ山盛りの大根サラダを添えていただいたのでした。

画像


まだブログ記事ではご紹介していないのですが、何度か行っている
玉川学園駅近くの ボンベイパレス で買ってきました。

辛口にしてもらったカレーは、セットは2種類を選べるので、
夫がチキン(トマト&クリームの感じ なぜか卵もトッピング)
私はほうれん草(パニールが無いそうでチキン)

 この記事を書くため、写真データを見に行ったら、
 間違えて1年前の2010年の1月10日頃のファイルを開き、
 そしてビックリ。
 ・・オフで行った登戸のインド料理を食べに行ってます。
 私、毎年、その時期にはインド料理が食べたくなるのでしょうね(^-^;



そうそう、大根サラダに使った豆苗。
年末に使って、根の部分を水耕栽培しておいたものでした。

豆苗(トウミョウ)は、グリーンピースのスプラウトです。

画像
画像


大きいので、イチゴパックに丁度収まるサイズです。
一応、水漏れ防止と強度アップに、イチゴパックを二重に重ねて使っています。
肥料は入れず(なのでやせっぽち)、毎日水換えしておくだけ。

画像


寒いから、けっこう時間がかかりますね〜。
10日後くらいに使える感じのサイズに育ちました。
そして2週間後。半分の量を大根サラダに入れました。



今日は大寒。
1月20日生まれの卵を食べると良いのだけれど、
そうもいかないので、晩御飯には卵を食べたいと思います♪

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
彩り鮮やか ♪紅芯大根と豆苗の中華風サラダ♪
この冬何度かご紹介している紅芯大根。 鮮やかなピンク色が美しく、丸くて手ごろなサイズなので、 使いかけを野菜室に入れても邪魔にならないのも魅力。 (これは小型で皮がピンクの「レディーサラダ」などもそうですよね) ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2011/01/31 14:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
>実はこの日、松の内もあけて、そろそろスパイスを食べたくなる時期でした。いかにもらいむさんらしくていいですね!
大根安い!
こちらは大きなものだと1本400円ぐらいします。
大根とスパイスのダブルパワーで消化を助けてくれそう。
豆苗ってグリーンピースのスプラウトだったんですね。
知らなかった。
だったら外国でも簡単に作れるってことですね(グリーンピースを発芽させるのが難しくなければ…)。
タヌ子
URL
2011/01/20 18:41
はじめましてハーブと体にやさしい料理作りはあこがれます。これから参考にさせて頂きま〜す!また遊びにいらしてくださいね。
hanatemari
2011/01/20 20:31
スプラウト、からし菜なら種がある〜
大根のジアスターゼが消化にいいですね。
そして、スパイスで食欲も増しそう。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2011/01/20 21:19
大根は冬を代表する食べ物ですよね。
大根というと、ついつい日本的な調理になってしまいますが、こんな刺激的なスパイスでサラダというのもありなんですね。
クセがない味だから、合うのねぇ〜。
喉にもいいし、胃にもいい大根に、体を温めるスパイスを使えば、鬼に金棒的な感じがします(^^
豆苗がグリーンピースだったなんて!!
そうだったんだぁ〜と、今更驚いています(笑)
にぽぽ
URL
2011/01/20 22:57
らいむさん〜おはようございます!

今日はちょこっと早起き・・・・

毎日寒いですね。

そして大根・・・我が家はあまり好きでない人が半分なので、1本買ってもなかなか消費するのが大変です。
和風になりがちなサラダも良いですね〜♪

カレー・・・私も食べたくなりました、今日のお昼はカレーにしよう〜っと!
レトルト持参だけど^^:
yumi
URL
2011/01/21 06:19
おせちも良いけどカレーもね♪を地で行ってるのですね〜〜
大根 そう云えばお安い気も… でも今年は土の中にいっぱい埋まってるの〜〜(>_<) お安いのに掘るって面倒〜〜!
うっふっふ!私は食べましたよ〜〜 大寒卵。
やっぱ 若者(まだらっちとぴよっち)が居ると寒い季節も卵の確保が楽です〜〜
まるおお
2011/01/21 08:25
らいむさん
大根おいしそうです
素敵なレシピありがとうございます

コメントいつもうれしいです

ポチッと応援させていただきます、
ryujis_1
URL
2011/01/21 13:52
大根もらいむさんが手を加えるとおしゃれな感じ〜!!

豆苗、たまに買って、同じようにしています。
お得な気分になります。
らいむさんのところで、教わったこと、生活に根付いてきています。
楽しいです。
ひろりん
2011/01/21 21:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大根のスパイスサラダ 豆苗の根の水耕栽培 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる