《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ユズの皮の保存 ◇乾燥 ハーブオイル 冷凍◇

<<   作成日時 : 2011/01/19 19:36   >>

トラックバック 1 / コメント 8

庭の花柚(はなゆ)の利用シリーズです。
今回は、果皮の保存について書いてみます。

どれもレシピというほどのこともありませんが、作り方などを。


 冷凍

一番ポピュラーなのは、千切りにしたり、へぎ柚子の状態に切り、
1回分ずつラップなどで小分けしてから冷凍用の密閉袋で冷凍する方法でしょうか。

画像


 私はこんな感じで、千切りを小分けにしています。
 大根サラダに、自家製ゆずぽん酢をかけ、この千切りの皮と、
 切り海苔を散らすのも、我が家の定番です。
 (ここに、やはり自家製の紫蘇の実の塩漬けも一緒に散らすと一層良い感じ)
 日本のハーブ満喫〜 という気持ちになれます。

 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



 続いて ハーブオイルです。

千切りにした花柚の皮を、保存ビンなどに入れ、
クセの無いオイルを注ぎ、1週間ほど香りを移します。
オイルをドレッシングなどに使うのはもちろん、果皮ごと料理に使うことも出来ますね。

画像


今回は、10gの皮に、キャノーラ油を70g。
少なめに作っているのは、ハーブオイルはビネガーほど長持ちしないため。
出来上がったら、遅くとも1ヶ月程度で使い切るのが良さそうです。

柑橘の果実は、もぎたての場合は室温に2日ほどおいて表面の水分をとばし、
1個ずつラップに包み、野菜室に入れておくと数ヶ月もちますので、
ハーブオイルは、都度適量を作ったほうがおいしくいただけます。


 ドライハーブ

今回は、干しての保存もしてみました。
煮物や茶碗蒸しにひとひら・・ なんていう使い方も出来ますものね。

画像


オレンジやレモンの皮は、例年、ポプリなどの香りのために
乾燥保存しているのですが、きちんと保存すれば(湿気・紫外線を避ける)、
色の劣化も少なく、香りが数年も長持ちします。
これらは白いワタの部分をつけた状態で、型ヌキなどもしつつ、
乾燥させているのですが、花柚については、今回、他の加工と同じように、
白いワタの部分は極力取って、表面の部分だけを乾燥させました。
画像



 エアコンの効いた室内で
 3日ほどでパリパリに。

 これは食用として余ったら、
 ポプリ用に回してもいいなぁと、
 そんなことも考えています。




ちなみに、温州みかんの皮を乾燥させたものが陳皮。(青いみかんの皮は青皮)
我が家の小さなハーブガーデンでは、花柚や獅子柚で精一杯、
みかんまでは育てられないので、無農薬のみかんを買って、毎年皮を乾燥させています。
私オリジナルブレンドのハーブティーには、陳皮をブレンドした物もあり、
このブレンドにも、固定ファンのかたがいらっしゃいます。


花柚の加工、順に色々ご紹介しております。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゆず茶・ハチミツゆず酒 今年も仕込み完了
11月〜12月の恒例行事。(去年は表年で収穫しきれず1月下旬までかかりました) 黄色く色づいた花柚(ハナユ)の収穫と加工、なんとかほぼ済みました。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2011/12/12 19:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆずの皮 大事に使えますね

ありがとうございます

コメントいつもうれしいです

ポチットです
ryuji_s1
URL
2011/01/19 20:50
オレンジやレモンの皮の香りが数年というの驚きです。
家で生った柚子は、ほんとうに安心ですね。
皮を食べるのって、農薬が怖いです。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2011/01/19 21:17
柚子の香りって独特ですよね。
こんな香りの柑橘系の果物ってヨーロッパにはありません。
柚子=和食という固定観念が出来上がってしまっているけれど、もしかしたら洋食にも合うかも知れませんね。
らいむさんから頂いた柚子の皮、お吸い物に入れたりしてケチケチ使ってるんですが、今度洋風の料理にも使ってみようかな。
タヌ子
URL
2011/01/19 23:58
おはようございます!
余すことのないこの利用の仕方・・
本当に「あっぱれ〜」です^0^*
ユズの香り、この歳になって益々、好きになりました!
たきママ
2011/01/20 07:38
!! そっか 干したらふりかけにも良さそう♪
昨日 またゆず酒仕込んだので皮が残ってま〜す(取敢えずビニールに入れてしまってあるの)
ん〜〜 仕事より加工がしたい〜〜!

まぁ 仕方ないっけ急いで仕事終わらそう(^^ゞ
まるおお
2011/01/20 08:08
冷凍や乾燥するのは想像がつきましたが、オイルに漬けるのはなるほどです。
我が家でも少しですが無農薬のゆずをいただくので、来年はオイルに漬けていろいろ活用したいです。
ゆなママ
2011/01/20 09:56
いいですな!柚子って本当に良い香りで好きです。柚子オイルは仕上げに何でもかけても相性が良さそうです。柑橘系の皮って素敵!
シカ
2011/01/20 15:13
らいむさん
コメント今日もありがとうございます

ポチット
ryujis_1
URL
2011/01/20 17:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ユズの皮の保存 ◇乾燥 ハーブオイル 冷凍◇ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる