《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年 あけましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2011/01/03 12:47   >>

トラックバック 0 / コメント 11

あけましておめでとうございます。
昨年も、たくさんのかたからの、応援とコメントをいただき、ありがとうございました。

2011年が、皆様にとりましても輝ける1年でありますように
今年も宜しくお願い致します。

画像


庭から大きな獅子柚(ししゆ)と、小さな花柚(鏡餅の上)。
裏山から、水仙の花をとって活ける、ナチュラルな我が家のお正月飾りです。

 今年も応援クリックよろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



なんと私、今年は年女でございます。
ここ数年、走りすぎてきた気もしますので、今年は少し周りも見ながら進めたらいいなぁと、
新年からゆるめの目標を立ててみました。



いつだったかもご紹介しましたが、私のお雑煮。生まれ育ちは東京です。

画像


鶏肉を煮て漉した出汁と、カツオ出汁をあわせ、
大根と人参(紅白)を煮て、肉を戻します。
味付けは、酒、みりん、濃い口醤油に、塩少々。
トッピングには、小松菜のおひたし、カマボコ、結びミツバ、へぎ柚子。


そして今年の大晦日、年越しは、こんな感じでスタート。

画像



あったか〜い鴨ヌキもツマミにしつつ(今年はバルバリー種の鴨を買いました)

画像
画像




23:30頃から、年越しに冷たいお蕎麦をいただき、カウントダウンで新年の乾杯♪

画像



最初に並べてあったお料理からちょっとご紹介すると、

「玉子とバルバリー鴨の自家製燻製」

画像



「出し巻き玉子とイクラの醤油漬け(まるおおさん作)おろし」

画像



「北海道産 焼き牡蠣と、ホッカイシマエビ」  購入した海鮮おせちセットからツマミ食い

画像


年末の記事で書いた、初購入のおせちセットからちょっとずつ味見中。
そのままだと味気ないので、牡蠣には自家製のユズコショウ、シマエビにはアイスプラントを添えました。

あとは、ふろふき大根の面取りをした大根に、塩・ハチミツ・ユズ・ユズ果汁を加えて揉んだ即席漬けと
キンピラを作って、枝豆(これは冷凍)を添えました。



さすがに大晦日の酒量も、グッと減りました。
このペースなら♪ と思ったのに、その分、今年は元旦に、実家でかなり飲みすぎました・・(爆)

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
年越しそば、食べはぐってしまいました……
なので、全部おいしそうですが、特においしそうに見えます!!
お雑煮はそれぞれで、見比べるのも楽しめますね♪
ひかり
URL
2011/01/03 13:25
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
雑煮の味付けは、こっちも似たような感じです。
するめが入っているのが、熊本の雑煮かなぁ。
水仙の花がお正月という感じでいいですね。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2011/01/03 14:59
明けましておめでとうございます。
裏山に水仙が咲いてるなんて素敵な環境ですね。
寒い中、凛として咲いている花を見ると背筋が伸びますよね。
今年は友人たちと賑やかな年越しになりましたが、来年からはまたひっそりとした年越しに戻ると思います。
来年の年越しは鴨にしよう!と今から決めた私です。
何事も無理は禁物。
健康第一で充実した一年をお過ごしください!
タヌ子
URL
2011/01/03 18:29
あけましておめでとうございます(^-^)/
年女ですかぁ!

いい一年になると良いですね!

今年も宜しくお願いします(^O^)
ぴゅあ
2011/01/03 19:49
あけましておめでとうございます
年女なんですね〜
今年はさらに飛びまわれそうですね〜
美味しい料理と美味しいお酒で1年をスタートされたんですね。
今年もよろしくお願いします
ひろりん
2011/01/03 21:47
明けましておめでとうございます!
いつもありがとございます^^
豪華なお正月料理ですね。
さすが〜〜で美味そう〜〜
絶対美味いと思うけど(笑)
雑煮は地域でちがって面白いですよね。
実家は丸餅ですが、現在住んでるとこはのし餅!
東京はどうでしたっけ?
年女と言う事でさらに翔んでください!
今年もかわらずよろしくお願いします。
タフィー104
2011/01/04 05:22
あけましておめでとうございます。

年女なのですか?僕、年男です。
区切りのいい歳、なんだか気合いが入りますよね?
「よーし!やったるぞー!」って(何を?)

今年もよろしくお願いします
はんまこ
2011/01/04 06:53
らいむさん、明けましておめでとうございます✾

年女なのですねぇ(=^・^=)
言われてみればらいむさんってうさぎさんっぽいかも!^^

大晦日からすごいご馳走☆
私も今年は海鮮おせち取り寄せようかな!っと思ってます♪

ふふ、やっぱり元旦は(も!?)飲みすぎちゃいますよねー!

今年もどうぞよろしくです❤
みきりんこ
2011/01/04 08:57
さすが 素敵な玄関飾り〜〜(わが家の玄関は ついに飲みかけの酒瓶まで登場)
ウサギ年生まれって ちょっと子どもの頃羨ましかったです。 私、猿だから なんか…乙女心に… 今は牛の娘っちと羊の夫ちゃんをまとめる牧場主です(*^_^*)
まるおお
2011/01/04 13:42
こんばんは。
今年もよろしくお願いいたします。

今年はお正月は、できるだけ家から出ないようにして、
体力を使わないようなお正月になりました。
(去年の疲れがどっと出たので、お正月休みは大阪に
出かけたくらいで何もしてないんです。)

また、素敵なお料理の写真を楽しみにしています。
じ〜さん
2011/01/04 18:31
らいむさん、こんばんは^^
いつも、応援ありがとうございます♪
昨年中は、ブログを途中で終了してしまったり、
突然再開してみたりで、皆様には大変御迷惑・御心配かけてしまいました。
ごめんなさい…。
しかし、こうして、続けていられるのも、
皆様の応援のお陰と思い、感謝しています。
今年も、そっと覗いていいですか*^-^*
どうぞ、よろしくお願いします*^-^*
celica
2011/01/05 17:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011年 あけましておめでとうございます 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる