《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒いヤキソバ 黒い野菜炒め 「東村山黒やきそばソース」

<<   作成日時 : 2010/12/06 10:11   >>

トラックバック 0 / コメント 7

まずは黒い野菜炒めです。
なかなか写真でお伝えにくい感じの色合いですが、イカスミと黒酒の入った
黒やきそばソースを使って炒めました。

画像


具は、豚肉 セロリ マイタケ タマネギ。(こちらも説明しないと分かりにくいですね(笑)

 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


この日も冷蔵庫の有るモノサラダ。 ざっと作り方です。

 アボカボバラエティーサラダ

画像


ゆで卵を大根おろし器でおろし、刻んだタマネギ、青唐辛子、1cm角切りのベビーチーズ(プロセス)
と一緒に、少量のマヨネーズを酢とレモン汁半々で割って塩・こしょうを少々加えたドレッシングであえて、
アボカド、レンジ蒸しカボチャとあわせ、サラダ菜を敷いたお皿に盛り付けました。

たくさんの食材を摂取したいので、こんな冷蔵庫の整理サラダは便利です。


画像


 東村山「黒やきそばソース」ポーラスタア製

国産野菜・国産果実にこだわったポーラスタア社が作った、無添加のこだわりソース。
こちらは、おまめさん から手土産にいただいたものです。
まずは野菜炒めでいただいてみました。
塩気は控えめで、ほど良い酸味。やさしい味わいのソースです。

12月12日(日)  ポーラスタアのホームページによれば、
倉庫一層セールがあるそうなので、お近くのかたは、行ってみるとお得な買い物が出来るかも♪


そして先日、ヤキソバの麺を買ってきて、黒やきそばに♪

画像



うちのヤキソバは、麺よりも野菜が多いので、1人1玉分でも普通のパスタ皿には盛りきれず、
2人分を大皿盛りにし、目玉焼きを添えました。

画像


この日は牛肉を使って、キャベツ モヤシ ニラ シシトウ 赤ピーマン。
麺を探すのがたいへんな位、野菜だらけです♪

・トマトに庭のバジルをたっぷり添えたもの
・ブロッコリーの唐辛子味噌&マヨネーズあえ

画像


yumiさん にいただいた唐辛子味噌。そのままでもおいしいし、調味料としても活躍してくれています。
今回はマヨネーズと半々を混ぜて、茹でたブロッコリーをあえました。

この黒やきそばソース、自分で使ってみたのは初めてでしたが、サラリとした味でした。
所々のスーパーなどでも見かけるようになってきましたね。多摩でブームになるかしらね?



仕事で行った東村山のイベントで、去年の春に、屋台の黒ヤキソバを買って帰ったことがあります。

画像


家で温め、お皿に並べたところ。
具は、豚肉、キャベツ、ニラでした。

一緒に同じ会場に出店していた、栄町(久米川になるのかな)のフランス料理店
「フルール・ド・セル」 のお惣菜もいっぱい買い込んできました。
・キッシュ2種(ブルーチーズ ほうれん草&サーモン)
・オリーブオイル漬
・フランスパン

画像


自分でサラダだけをたっぷり作って、楽な晩ごはんにしちゃった日。
そんな日のことも思い出した、黒やきそばソースでした。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
らいむさ〜〜ん  
コレ… あんま美味しそうじゃないよぉ〜〜(>_<) 
やっぱ黒は微妙だぁ〜〜 でも焼きそば食べたくなったなぁ〜〜
東村山には 志村けん以外にこ〜〜んなモノがあったんですね♪ っていうかポーラスターアのソースってたまに買ってるヤツかも!
う〜ん もうお昼に焼きそば焼こう。。。
まるおお
2010/12/06 12:17
へぇ〜、黒やきそばってあるんですね〜。
色合いはちょっと…だけど、野菜たっぷりでおいしそうです。
ゆなママ
2010/12/06 12:42
らいむさん〜こんばんは!

黒い焼そば・・私も東村山の菖蒲園に出かけた時に出店が出ていてきになりました。
どんなお味かしら♪

お味噌も気にって頂けてうれしいです・・・・あれだけでご飯がモリっと食べれちゃうつわものですよね 笑

↓インフルエンザも今年はどうでしょうね・・・予防は大切だもの。
とはいえ、私は娘の受験年から打ってませんが^^:

パン研究会・・・すごいパンがどんどん出来上がってますね♪
yumi
URL
2010/12/06 17:54
イカ墨パスタや、リゾットはお店で食べたことが。
家では作ったことがないです。
このソース、使ってみたいですね。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/12/06 18:14
なぜか東村山には他にもソース屋さんがあります...ソースの町?^^;
↑ そう〜、東村山というと、まずは志村けんさんですよね^^ 「だっふんだぁ饅頭」とかも売っています(- -
本当に野菜炒めのような焼きそば〜(^m^) お蕎麦を入れずに野菜炒めに使うのも良いですね♪
久米川の駅前は栄町で合っています^^ そのフレンチのお店、気になっていたのに行っていませんでした〜...以前の職場はまさのそのお店の向かい側だったのに〜...今は久米川駅をあまり利用しないんです。今度、休日のランチに行ってみようかな〜♪...ワインを飲みに^^;
おまめ
2010/12/06 18:30
個性的な焼きそばが流行っている昨今、これはどこの焼きそばかと思いました(^^
東村山の焼きそばだったんですねぇ、初めて知りましたよ!!
ふむふむ、イカスミが入ったソースなんですねぇ。
黒酒?ってなんだぁ〜?!
黒いものは体にいいって聞くし、無添加のやさしい味わいなのかぁ。
すごーく興味あります。
HPじっくりと見てたらポールスタアのソースをつかったケンズさんどのお店が吉祥寺にオープンって♪
これは、行かなくちゃ〜(^▽^)

にぽぽ
URL
2010/12/06 22:14
真っ黒な焼き蕎麦、面白い!
東村山出身の友人は知ってるかしら?
色の薄い野菜だけを使ったら全部ソース色に染まっちゃいそう。
このソースがあったら、死者のトランペットと呼ばれてる黒いキノコを入れてみたくなるなぁ(笑)
次回の帰国までに近所のスーパーでも買える様になってるかな。
食べ物ブロ友さんから美味しい情報が沢山入って、毎日の食事に変化がつけられて楽しいですね!
タヌ子
URL
2010/12/07 02:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黒いヤキソバ 黒い野菜炒め 「東村山黒やきそばソース」 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる