《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS お家クリスマスレシピ ♪3色カリフラワーとヤリイカのフリット♪

<<   作成日時 : 2010/12/23 17:55   >>

トラックバック 2 / コメント 7

旬の野菜、華やかな3色のカリフラワーを買ってきました。
カラフルで、クリスマスやホームパーティーの食卓にも似合います。
スーパーでも1色くらいだと、置いてあることがありますよね。
お家クリスマスに、こんなメニューはいかがかしら。

画像


大きなお刺身用のヤリイカを買ってありました。
肉詰めにしてトマト煮にしようかと思っていたのですが(いずれにしてもイタリアン系)
このカリフラワーたちと、フリットにしてみるのもキレイかも♪
そんなわけで、思いつきでメニュー変更です。
パリッとフリットのレシピです。

 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



 3色カリフラワーとヤリイカのフリット 

< 作り方 >

画像


・カリフラワーは小房に分ける
・ヤリイカはワタと軟骨、目や口を取り、皮をむいて
 胴の部分は輪切りに、ゲソは食べやすい大きさに切り分ける
・卵白1個に、水大さじ1/2と、塩適量を加え、よくといてコシを切っておく(A)
・カリフラワーとヤリイカに、(A)、続いてコーンスターチをよくまぶし、
 170度の油で揚げる
・レモンを添えていただく

※今回は、オリーブオイルとサラダ油を1:2でブレンドして揚げ油に使いました。
  お好みで、どちらか片方の油を使っても、おいしくいただけます。

    ヤリイカ、柔らかくておいしかったわ〜。
    オマケに、1尾だけ半端に余っていたエビも一緒に揚げちゃいました。
    ヤリイカだけでなく、エビや白身魚などお好みのものでお楽しみください。



画像
画像


カリフラワーは、黄色と、紫と、形も名前もカワイイ黄緑のロマネスコ。
ロマネスコは、スーパーに並ぶようになってから、随分たちますね。


八百屋さんで買いましたので、ちょっと質問してみました。
” 以前からよく有る、濃い紫のカリフラワー。茹でると緑色になっちゃうんですよね ”
          (それ以来、敬遠してました)
” 三浦のやつね、あれはブロッコリーだから。 最近のこれは、カリフラワーだよ ”

画像
画像


ぁぁ、そうだったのですね。言われてみれば、そうかも。
付け根の所を見れば、一目瞭然と教えていただきました。
ブロッコリー系は緑色をしているのですって。 これは確かに白いです。
日々、勉強でございます。

但し、この紫色、水に溶け出しやすいから、長く茹でるには向かないそうです。
アントシアニンは、水溶性ですものね。

今回のフリットでは、色がそのまま残り、衣から染み出すこともありませんでした。

画像


    揚げたカリフラワー 3色の断面です。



画像


クリスマス特集ということで、明日は、大人パーティーにもおすすめの、
長ナスのアンチョビーソースをご紹介する予定です。
これもワインにピッタリのレシピです。






お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お家クリスマスレッシピ ♪長ナスとトレビスのアンチョビーソース♪  ヒイラギの花
今からのお買い物でも、お家ディナーに楽々間に合うメニューです。 昨日はカリスラワーとヤリイカのフリットをご紹介しましたが、 今日はクリスマスにもおすすめ料理の2品目として、ナスのグリルをご紹介します。 こちらも簡単レシピです。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2010/12/24 14:26
大掃除会でクリスマス忘年会 ロマネスコとハムのグラタン
恒例の我が家大掃除大会。 今年は早めの日程で25日のクリスマスに行うことが出来ました。 朝からスタートして、夜まで大掃除の後は、お疲れさまの忘年会になります。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2010/12/28 15:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
紫のブロッコリーは見たことがあるけれど、カリフラワーは初めて見ました。
茹でても色が変らないのは魅力ですよね。
ロマネスコは房に分けるとクリスマスツリーみたいな形になって、クリスマスにピッタリですよね。
イかが見るからに柔らかそう。
揚げ物が上手になりたい!
タヌ子
URL
2010/12/23 18:31
黄緑色のロマネスコは、こっちではカリブロという名前で売っています。
私は天ぷらに使っていました。
紫と黄色ははじめてみました。色とりどりできれいですね。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/12/23 20:47
こんなにキレイなカリフラワーもあるんですか〜!
初めて見ました☆
クリスマスのメニュー、色にこだわるもの華やかでいいですね♪
ひかり
URL
2010/12/23 22:41
オレンジのカリフラワーしか、見たことありませんでしたっ!
紫のカリフラワーも、ロマネスコの面白い形も見てみたいっ、食べてみたいっ♪
いつも同じスーパーじゃなくて、たまには違うお店に行ってみないと。
にぽぽ家では、ケーキがあるぐらいですけど、クリスマスっぽいお料理を並べてみようかなーって、ちょっとやる気になりました(笑)
にぽぽ
URL
2010/12/23 23:01
わ〜〜い 棘男だぁ〜♪ 色々揃うと綺麗… かな?
ちょっと紫色ってのが私は苦手です(^^ゞ
そう云えば クリスマスあるんですよね〜〜 
はぁぁ〜 早く寝て明日は朝からケーキでも焼こうかなぁ…
まるおお
2010/12/24 01:03
ロマネスコ!!初めて聞きました!メモメモ
カリフラワーもとっても綺麗!!
フリットにして頂くって意外と新鮮
ワインにも合いそうですね!^^*
たきママ
2010/12/24 08:43
紫のブロッコリーやカリフラワーって初めて見ました。
いろいろ種類があるんですね〜。
ブロッコリーは好きで買って食べるけど、カリフラワーは自宅では食べたことがありません…。
次回、フリットにチャレンジしてみようかしら。

ゆなママ
2010/12/24 09:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お家クリスマスレシピ ♪3色カリフラワーとヤリイカのフリット♪ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる