《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS レンコンの胡麻焼き ヒジキのサラダ人参ドレッシング

<<   作成日時 : 2010/12/21 18:28   >>

トラックバック 0 / コメント 8

涼しくなると食べたくなるのが、乾物や根菜。
レンコン料理の定番は、アラメとのキンピラと、この胡麻入り団子。
海草好きの私は、年中海草を食べていますが、今回は干しヒジキを戻して使いました。

画像


< 献立 >
 ・レンコンの胡麻焼き
 ・ヒジキのサラダ ニンジンドレッシング
 ・ヒラメの昆布〆
 ・ジャガバターのイカ明太乗せ
 ・カブの葉のタオチオ(タイ味噌)炒め

お野菜たっぷりが、いつもの食卓だけれど、
日々、ヘルシーな和食だって、いただいてますよ〜
・・ すみません。 やっぱりオツマミに見えますよね?(爆)

 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



青森の天然ヒラメ。庭の大葉と、自家製ユズぽん酢&ユズコショウを添えて。
サクを買って昆布〆にして、冷凍しておいたものを解凍しました。
エンガワもシッカリ楽しめました。

画像



 レンコンの胡麻焼き

10年くらい前、思いつきで作ったらハマり、一時期は、冬になると月に何度も作っていました。
しかも一度に、この何倍も大量に・・。(いや、これが止まらないんですって(^-^;)
最初は揚げていたのですが、最近では、こうして焼くことも増えてきました。
揚げてもおいしいです♪ 今回は焼きのレシピで。

画像


<作り方> 4〜6個分
・レンコン100gを、おろしがねで摩り下ろす
・黒ゴマ小さじ1 小麦粉小さじ1 塩少々を加えてよく混ぜる
・小判型に小分けし、油をひいたフライパンで、中火で両面が色づくまで焼く

  今回は、白いゴマ油で焼きました

画像


♪染めおろしを添えても
♪お弁当のおかずにも


ひじきは、湘南の江ノ島、片瀬の 高清商店(たかせいしょうてん) の「特選湘南ひじき」
過去にも何度かご紹介していますが、いただきもので食べたら大ファンになった乾物です。
モリモリに太い、長ヒジキが、食べ応えあるんですよ〜。

これを使ってよく作るのが、つきぢ田村のレシピをアレンジしたヒジキのサラダ。

 ヒジキのサラダ ニンジンドレッシング

<作り方>
・戻したヒジキを 「かつお出汁、薄口しょうゆ みりん」 の薄味の煮汁で煮て冷まし、水気を切る
・ニンジンとタマネギ2:1を摩り下ろし、 「酢、みりん、薄口しょうゆ、油」 をあわせた
 ドレッシングをかけていただく。

 ヒジキを煮る出汁の味付けは薄く。
 ドレッシングのおろし野菜はタップリで油は気持ち程度。

そんな感じで作っています。
色鮮やかでヘルシーなヒジキのサラダは、家飲みの女子会でも好評です♪


大きなメークインは1人1個分を蒸してバターを塗り、
市販のイカ明太(塩辛の明太子版みたいなもの)を乗っけます。
普通の塩辛でもおいしいし、このイカ明太でもおいしいオツマミ(汗)になります。

画像
画像


カブの葉っぱはタイ料理のアレンジで、タイの味噌、タオチオ入りの炒め物に仕上げました。
野菜と海草でおなかがいっぱいのメニューは、心の満足感も高いです。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒジキは、短いのしか売っていないみたい。
いつも人参や油揚げを細切りにして、甘辛く味付けします。
サラダにして食べることは考えつかなかったです。
長ヒジキのほうが食べやすそうだなぁ。
えーっとお、今日のは全部つまみですよね(笑)
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/12/21 20:10
すごい!すごい!レンコンの胡麻焼き・・コレなら私にもできそうです。今度やってみよ〜っ!教えていただいてありがとうございます。
シュークリーム
2010/12/21 20:50
すてきな酒の肴で〜〜^m^
でも 私は逆にオリーブ新漬けでごはんモリモリいくからなぁ〜〜 それも微妙ですよね〜^^;
ヒジキサラダがウニの殻盛りに見えちゃいました〜〜
まるおお
2010/12/21 23:17
↑のまるおおさん同様、ひじきの人参ドレッシングがウニに見えてしまいました(笑)
帰国から2ヶ月が経ち、既にウニ恋しい病になってしまったようです。
レンコンの胡麻焼き、美味しそう。
居酒屋のおつまみにあったら絶対注文します!
タヌ子
URL
2010/12/22 05:54
レンコンの食感を少し残しても美味しそうですね〜^0^*
私もこの間、つくねを作った時にレンコンのさいの目切りを入れて
作ってみました。
子供達もレンコンは意外と好評なので最近のレパートリーの一つです!
胡麻焼き、今度トライさせてくださ〜い^^
たきママ
2010/12/22 09:35
ヒジキのサラダ、私も一瞬ウニに見えました。
盛り付け方が素敵です。
ゆなママ
2010/12/22 10:33
レンコン大好きです♪おいしそう〜☆☆
みんなおいしそうで!!とってもおなかがすいて来ました!
そして私もひじきのサラダ、ウニに見えました(笑)
ひかり
URL
2010/12/22 19:09
応援★
ひろりん
2010/12/22 19:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レンコンの胡麻焼き ヒジキのサラダ人参ドレッシング 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる