《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆腐のクワイあんかけ 海草麺

<<   作成日時 : 2010/11/05 17:42   >>

トラックバック 0 / コメント 7

イカと里芋って、秋を感じるメニューです。
煮物にあんかけ。あったかメニューも並んだ晩御飯の日。

こっくりと照り良く煮付ける日もあるけれど、
この日はアッサリ淡白な味付けにしたかったので、
砂糖無し。味醂少な目のため、愛想(照り)の無い顔立ちの煮付けです。

画像



< 献立 > 
・海草麺 セロリのナムル乗せ
・イカと里芋の煮付け
・豆腐のクワイあんかけ
・自家製イベリコ豚のベーコン 坊ちゃんカボチャとミニ椎茸のソテー添え


 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


海草麺。
海草好きの私、メカブをご飯にぶっかけて、とろろ昆布の味噌汁に、焼き海苔あたりは
朝ごはんの定番ですが、夜は時々、こんな形になった海草も食べます。

 これは、あの、マロニー から発売されていて、スーパーで手に入ります。

画像


 この、謎な海草麺が気になり出したのは、
 かれこれ5年くらい前でしょうか。
 和食系チェーン店のサラダに添えられてきて、
 ”何だろう〜”と思って、店長へ質問。

 メトロみたいな業務用専門(一般人不可)のお店では
 大袋で販売されているけれど、
 使いきりサイズをスーパーで見かけるように
 なったのは、ここ2年くらいです。
 海草っぽい香りも感じず、
 ほぼ無味無臭なこの食品、
 パリポリした食感が楽しいです。



画像


セロリのナムルをたっぷり作り、
両側に海草麺を盛り付けて、一緒にいただきました♪


 豆腐のクワイあんかけ

いつものごとく、ダシのモト無し、素材のダシで、おいしくいただきます。
今回は、サクラエビと昆布、ダブルのおいしさ。

画像



<作り方>
・鍋に干しサクラエビと昆布のつくだ煮、水を入れて30分ほど置いておく
・火にかけ煮立ったら、ニンジンの千切りとクログワイ(缶詰)を加え、
 煮立ったら、みりんとしょうゆで味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつける
・豆腐を加えて弱火で温め、ひと煮立ちしたら火を止める

    クログワイの缶詰は、大きめのお店の中華食材のコーナーに。
    シャリッと歯ざわりが良く、日本のクワイとは別物です。

画像
画像




とってもアッサリとした料理が続いたので、少し脂が欲しくなり、
冷凍しておいた、イベリコ豚の自家製ベーコンを解凍。
弱火でじっくりと余分な脂を落としてしまい、
手のひらサイズで甘味の強い 坊ちゃんカボチャ1/2個と、
マッシュルームのように小さい椎茸を、ソテーして添えました。

画像




ふたり暮らしには丁度良いサイズの坊ちゃんかぼちゃ。
JAの直売所なとでは、さらに小さめのサイズ(規格外?)も買えたりします。
我が家で一番、買う機会の多いカボチャです。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
海藻麺、美味しいですよね。
私もサラダに乗せて食べるのが好きです(と言ってもこちらでは無理だけど)。
中国慈姑の缶詰をストックしてあるんですが、多すぎて使い切れないんですよね。
こうして餡かけに入れてしまえばいいんだ!
メトロ、日本にもあるんですね。
こちらはカードさえ作れば(コネがあれば簡単に作れる)一般人も入れるんですよ。
普通のスーパーにはないマグレやフォアグラが買えるので時々利用してます!
タヌ子
URL
2010/11/05 19:00
あら〜、海藻麺って初めて見ました(@ @) すっごく食べてみたいです〜....ちょっと探してみよう〜っと^^
サクラエビで出汁というのはわかりますが、昆布の佃煮でも出汁を取れるのですね〜。さすがプロっ!出汁の取り方も色々な方法をご存知なのですね〜(^-^)b
自家製ベーコンのソテー、美味しそうですぅ(^m^) 何と言ってもイベリコですものね〜♪
私も生協の丸かぼちゃ...切れないでいるのに、良いカットかぼちゃを見かけて買っちゃいました^^; そうかぁ、ぼっちゃんかぼちゃサイズだと2人家庭では便利ですよね^^
おまめ
2010/11/05 19:04
坊ちゃんかぼちゃって、どういうのかなって検索したら、
なんと、熊本の農家の人がヒットしました。
地元にもあるんだと・・・
海草麺も気になります。
こっちのスーパーではみたことがないです。
探していないからかなぁ。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/11/05 19:50
海藻麺… 寒天マロニー? あはは ほぼ食べないジャンルです。 
だって さっぱりしてるんだもん^^;
そっかぁ〜 坊っちゃんかぼちゃかぁ〜 昨日5個150円で売ってた!
でも 在庫に「甘旨」「ながちゃん」他山盛りなんで買えない… っていうか美味しいうちに食べ切れるんだろうか? あぁ…
まるおお
2010/11/05 22:02
海藻麺に寒天って健康にとても良さそうです。
このイカと里芋の煮っ転がし
毎年十五夜のお月見ですすきと一緒にお供えしています。
(名古屋周辺では「芋名月」と言ってます)
炊飯器
2010/11/06 15:06
海草麺、初めて見ました。気になります!
乾物コーナーかな?と思ったけど【要冷蔵】と書いてある。
春雨とかみたいに硬いわけじゃないんですね?
今度探してみようかな♪
TとK
URL
2010/11/06 15:30
らいむさん、おはようです♪

いかと里芋の煮物、大好きです❤
お砂糖なしのあっさり味も美味しそうですね。
やってみます♪

海草麺、見かけた事ありますが未体験。
今度買ってみようっと!^^

イベリコ豚の厚切りベーコン、これだけでワイン1本飲めそうですわ〜!(^^)!
みきりんこ
2010/11/07 07:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
豆腐のクワイあんかけ 海草麺 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる