《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝ごはん 水菜とクリームチーズのサラダの日 イクラ丼の日

<<   作成日時 : 2010/11/30 22:24   >>

トラックバック 0 / コメント 7

ステキなパンが届いたので、ワンプレートに盛り付けてみました。
このパン、北海道生まれなので、ラベンダーの紙ナプキンを座布団にしてあげました♪

画像


いつもブログの写真で拝見していた、まるおおさん の手作りぐるぐるパン。
いただいたのは、キャラメル味なの(^-^)
実物のパンは、写真とはまた違って直接伝わってくるものがあるのですが(変?)
このパン、袋から出した瞬間の私のイメージは、” あら、踊ってる ” でした。
思わず微笑んじゃいました。


 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


画像



< 献立 >
・ぐるぐるキャラメルパン
・いろいろ野菜のスープ
・水菜とクリームチーズのサラダ
・ヨーグルト パイナップル入りランブータン(缶詰)添え
・紅茶

お蔭様で、楽をさせていただけた朝ごはんの日♪
プレートに盛り付けてみました。



スープは前日の残りで、タマネギ、トマト、セロリ、ズッキーニ、ナス入り。

フルーツを添えたヨーグルト。

あと、何を一緒に食べようかな〜 と考えて、前日買ってあった
水菜をメインにサラダにしました。
いつもの有るモノ活用レシピです。


 水菜とクリームチーズのサラダ

画像



・タマネギ(少量)を薄くスライスし、ミニトマト6個を4つ切りにし、
 インゲン5本はグリルで焼いて(又は茹でて)2cmに切り、
 ボウルの中で、レモン汁大さじ1とハーブソルト(自家製ですが市販品で可)適量、
 ハチミツ小さじ1であえる

・1cm角に切ったクリームチーズ(2人分でポーションタイプ1個・18g)と、
 3cmに切った水菜2株を加えてあえ、器に盛りつけ、挽きたてのブラックペパーを振る

画像
画像




別の日の朝〜。
一緒にいただいた、手作りのイクラ醤油漬で、贅沢朝ごはん

画像


・イクラ丼 山ワサビと穂紫蘇を添えて
・紅芯大根の葉の塩漬け
・りんご


素材をいかした薄味のイクラ、おいしかったです。
トッピングには、まるおお家のホースラディッシュを刻んだのと、
うちの穂紫蘇。
今月は、時間に追われていたので、ご飯にかけるだけですぐに食べられて、
しかも豪華で元気になっちゃう、そんな朝ごはんが食べられて助かりました。

先日漬けた、紅芯大根の葉。
思ったとおり、おいしく漬かったので、一緒にいただきました。

画像



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
最初は、ワンプレートの朝食がおしゃれだなぁって、見ていたんですけど。
イクラ丼を見た途端、お腹が空いてきました。
夕ご飯食べたの、7時・・・
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/11/30 23:51
北海道からパンが届くなんて素敵!
それもキャラメルパン!!!
いいなぁ。
水菜は鍋に入れるっていうイメージが強いけれど、生でも美味しいんですね。
ルッコラの代わりみたいな感じかしら?
北海道から来たイクラたっぷりの贅沢イクラ丼、もう生イクラの季節も終わりに近いから、こんな贅沢はもうそろそろ終わりかな。
美味しいもの大好きのブロ友さん、有難いですね!
タヌ子
URL
2010/12/01 07:25
キャラメルパンにいくら丼に……素晴らしい朝ごはん!
しっかり食べて一日元気に過ごせますね〜♪
朝、ヨーグルトと飲み物のみで、お腹が空いて来ました(笑)


ひかり
URL
2010/12/01 09:07
私のダーリンはイクラが食べれないのよ
何故なんだろう?
みゆきママちゃん
URL
2010/12/01 16:39
召し上がっていただき幸いです♡
面白フレッシュ素材見ると らいむさんの顔が思い浮かぶったらなの(*^_^*)
楕円のプレートの小さいカップ〜〜 うんうん こういうスタイリングが出来るように皿を見て来ようかな♪
まるおお
2010/12/01 16:55
おお、これがまるおおさんの元祖ぐるぐるパンですね♪(元祖というのは、私がまるおおさんのパンを見て真似っこしたからなんですが^^)
う〜ん、写真で見る限りおすましの可愛い子ですけどね〜...実物からは目に見えない何かが伝わってきたんでしょうね(^m^)
クリームチーズ入りのサラダはノンオイルですか?美味しそう〜♪ 水菜のクリームチーズかぁ...思い付かない組み合わせでした(^-^)b
イクラは、これまたたっぷり乗せちゃいましたね〜♪おうちだからできる贅沢ですね^^ 大根の葉漬けもすごく本格的...美味しそうですねっ。
おまめ
2010/12/01 19:31
カフェでいただくようなワンプレートでステキです★
ぐるぐるパン かわええ〜〜ですね!
イクラ丼キラキラしててすごい豪華です^^
お腹へってきました!
ぴかりん
2010/12/01 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝ごはん 水菜とクリームチーズのサラダの日 イクラ丼の日 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる