《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 残った卵白活用♪和風ココット焼きの朝食

<<   作成日時 : 2010/11/29 20:28   >>

トラックバック 0 / コメント 9

卵黄を使うレシピの試作が続くと、当然残る卵白。
スイーツ用などに冷凍されるかたも多いと思いますが、我が家でお菓子を焼くことはほとんど有りません。
中華風のあんかけや、スープに使うことも多いけれど、このココット焼きもよく登場します。

そんな日の朝ごはん。

画像


< メニュー >
・卵とチーズの和風ココット焼き
・ミックス野菜スープ
・いろいろパン(いただきもの♪)
・グレープフルーツ
・紅茶

冷蔵庫整理の野菜スープには、タマネギ、セロリ、トマト、ズッキーニ、ナス。
葉を使った後のバジルの軸を、5本くらい一緒に煮込みました。
野菜の旨みでダシ要らず。味付けは塩だけのシンプルなスープ。
体にじんわり染み渡ります。

 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


画像


 卵とチーズの和風ココット焼き


卵白が、1人2個分ある時には、卵白だけで焼いています。
この日は1人1個分の卵白でしたので、全卵を1個ずつ足して作りました。
卵白だけでも、全卵だけでもおすすめできるレシピです♪

<作り方>

・薄く油を塗ったココット(今回は小さめのグラタン皿を使用)に、卵白を流し入れ、
 シュレッドチーズ2人分で25g(溶けるスライスチーズをちぎった物でもOK)を散らす
 (卵白が1個分ずつだったので、今回はここへ全卵も1個足しました)
・しょうゆを回しかけ、ブラックペパーを振り、
 焼き海苔2人分で1/2枚をちぎって、卵白に刺し込むように乗せる
・オーブントースターで、色づくまで焼く(全卵の場合は卵黄の半熟などお好みの加減まで)

画像
画像




振り返ると忙しかった11月。
先週1週間は少しハードで、自分の意志とは関係無く、
夜中リビングに倒れこんで爆睡していたことも数回(笑)
仕事の合間をみて勉強の予定を入れてしまうので、先週も2日、その前の週も1日、
それぞれ全く別の勉強に行ってきました。1つは12月も通うコース。
手帳を見ると、今日を含めて5日お休みがあったけれど、
スケジュールを組んでみっちり試作に当てている日以外にも、
そんな空いた日に試作やテキストの準備、レッスンの食材探したり手配をしたりしています。


そんな今日、振替でお休みだった夫と、久しぶりに純粋に、
紅葉を見つつランチを楽しむという休日らしい休日を過ごしました。
さて、明日もハーブ&スパイスクッキングのレッスン。(というわけで帰りは食材購入のお仕事モード)
生徒さんたちに楽しんでいただけますように


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はありがとうございました&お疲れ様でした。
なるほど〜、かなりハードな日々をお過ごしなんですね〜。う〜ん、日ごろ運動をしている私より、よっぽど体力がお有りですよね...私も頑張ろうっとo(^-^)o
卵白のココット焼き、卵白だけでもチーズが入ることで、良い感じになるんでしょうね♪ 海苔とチーズの組み合わせも大好きです^^
今日はのんびり、素敵な休日を過ごされたとのこと、良かったですね(*^-^*) 東京の紅葉もそろそろ終わりですよね...私は暇な割に、のんびり紅葉を見に行く機会もなかったな〜^^;
おまめ
2010/11/29 22:29
卵白はシフォンケーキ、フィナンシェ用に冷凍してるんですが、すっかり忘れてしまって冷凍庫の隅から、いつのものだか分からない卵白が発見される事もシバシバ。
本当はすぐに使ってしまった方がいいですよね。
全卵に足して使うって良いアイディアですね。
海苔が突き刺さった和風のココットにチーズが入っているところがいいですね。
チーズに海苔を巻いて焼くと美味しいから、これは絶対良い組み合わせ!
一人用のココット鍋、買ったまま未だに使ったことがなかったので、今度和風ココットでデビューさせてみます!
タヌ子
URL
2010/11/29 22:50
最近、卵黄だけを使うことがないですね。
さつまいもがあるから、スイートポテトでも作ろうかなぁ。
そのあと、和風ココット焼き・・・といっても卵白だけでは足りないですね。
全卵で、作ってみます(笑)
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/11/29 23:24
らいむさん〜おはよう〜!

いよいよ11月も終わりですね・

来月もまだまだお忙しいのかな^^

でものんびり旦那さまと過ごせた休日は素敵な1日になったでしょ^^

野菜たっぷりスープにアツアツココット・・・
朝から元気が出そうです♪

ココットて家で作ることもめったにないですが、和風であっさり、良いですね!

yumi
URL
2010/11/30 08:02
あ〜〜 焼いちゃえばいいのか… 昨日冷凍室整理してて 冷凍卵白が結構出てきました(^^;  いつのモノかも不明だったから堆肥に入れちゃった〜〜
私は ちょっと空き時間があるとダラっとしちゃいます。空き2日目辺りから素敵主婦(っぽく)なるんですけどねぇ〜〜
紅葉 もうそちらでも終わりかなぁ?気ぜわしい季節になりました^^
まるおお
2010/11/30 08:55
滅多に卵白だけ残るということはないのですが、いつもスープに入れるくらいでした。
好きな物と一緒に焼いちゃえば、一品、おかずになりますね。
なるほどです。
ゆなママ
2010/11/30 09:42
余った卵白でお菓子などを作らない、、ってなるほどね〜って感じです。
らいむさんの甘いものを食べるイメージないし^^
カクテルに使うのも面白いよね!
地元の鯵干物いいでしょ! 地元をなるべく使いたいですね!
シカ
2010/11/30 19:32
卵黄、卵白。
最近、分けたことないです。

そういえば、この間伊那のかんてんぱぱに行ってきました。
試食品のゼリーのおいしいこと・・・
ああ、体重計が怖いです。
じ〜さん
2010/11/30 21:26
お菓子作りをしないにぽぽなので、卵白が余ったときには、どうしたらいいのかって
思っていたのです。
目玉焼きの目玉無しとか・・・惹かれませんもんねぇ(笑)
ココット?なんかこじゃれてそう〜、作れない(>m<)
と思ったら、ん?作れそうです\(^▽^)/
らいむしゃん、お忙しい時間をやり繰りして、お勉強したり、リラックスしたり。
とても素敵です♪
にぽぽ
URL
2010/11/30 22:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
残った卵白活用♪和風ココット焼きの朝食 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる