《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ボージョレ・ヌーヴォの夜 和と欧のオツマミで

<<   作成日時 : 2010/11/19 11:57   >>

トラックバック 0 / コメント 7

今年も昨日、ボージョレ・ヌーヴォが解禁日を迎えましたね。
ワインに詳しくはないけれど、二十数年繰り返しても、やっぱりこの日は楽しいものです。
今年のオツマミは、和風も半分。お箸で楽しむ形になりました。

画像


 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



先日、ランチ会で、 みきりんこちゃん からいただいた、
スペシャルな宮崎地鶏の炭火焼。 この日に食べると、心に決めていました。
自家製のユズコショウを添えて♪

 宮崎地鶏の炭火焼

画像


宮崎地鶏の炭火焼。香り良し、味良し、そして噛み応えがとっても好きで、大好物なのですが、
このいただいた品、と〜っても美味しくて、夫婦で無言になってました(笑)


これにあわせて、和風のサラダを用意しました。
レシピです。

画像


 水菜・油揚げ・ジャコのカリカリサラダ ユズの和風ドレッシング

ザクザク切った水菜に、庭の青紫蘇をたっぷりとあわせておきました。
大葉を漬けたのですが、脇芽の小さな葉が山ほど残ってしまうので、
こうして野菜として混ぜて使ってしまいます。

画像
画像


ジャコは多目のサラダ油で炒め揚げし、ペーパータオルの上にあげて油切りしておきます。
この時、いつもはゴマ油で揚げるのですが、今回はワインの香りをいかすために、
サラダ油で揚げました。

油揚げは湯通しして絞り、オーブントースターでカリカリに。
180℃で10分くらい、カリッとしたら、220℃で2〜3分、色よく焼いておき、食べやすく切ります。

画像
画像


ジャコと油揚げが入るので、ドレッシングはノンオイルで十分です。
花柚(小さな実のユズ)1個分の果汁に、しょうゆとみりんをあわせれば完成です。
花柚、皮は前日の味噌鍋に使い、この日は果汁をドレッシングに使いました。


そして、もう1つ楽しみだったのが、 タヌ子さん からいただいた、クロアチアのサラミ。
庭のレタスバジル(葉が大きく香り良い)の葉を摘んで、盛り付けました。
皆様からの、いただき物のおかげで、とっても美味しく幸せな夜になりました〜。

 サラミと生ハムイチジク レタスバジルを添えて

画像


画像


 豚肉を使い、パプリカで色づけし
 (ハンガリーも近いですものね)
 ほんのりと辛味があります。
 塩気はオツマミに丁度良い感じ、
 そして酸味もあるサラミでした。
 これはちょっとずつ切って、
 ワインのお供に当分楽しめそうです♪






画像


一昨日、ハヤトウリと銀杏を貰いに実家に行った時、今年最後のイチジクを貰ってきました。
この時期に完熟させたのが、とってもおいしいそうで、母が毎年楽しみにしているらしいのですが、
今年は私に譲ってくれるとのことで(笑)遠慮なく最後の3個を貰ってきました。
これが、最盛期のものより小粒なのですが、完熟していて、色といい濃厚な甘さといい、
黒イチジクのようでした。生ハムを添えて。


 グリル野菜のトリュフバルサミコソース

画像


カブとアスパラをグリルで焼いて。
こちらも先日もご紹介したタヌ子さんからいただいた、イタリアの白トリュフバルサミコ(左)
とても濃厚で甘味も強いので、普通のバルサミコ(右)と半々に割ったものをソースにしてかけました。
これでも十分にトリュフの香りが楽しめて、お野菜がたっぷりといただけます。

画像



そして、今年もオリーブの新漬け、成城石井にて先週買っておきました。
去年の解禁日にもご紹介しましたが、
左のイタリアのシチリア産、 マダマ・オリヴァ の新漬が、とってもおすすめです♪

画像


去年の解禁日はヴィラージュでしたが、今年は仕事帰りの夫に頼んだので、
普通のヌーヴォ。あれこれ注文すると、面倒がって買ってきてもらえませんものね(^-^;
ヌーヴォだと、普段飲まない夫も体調が良ければ飲むし、軽くてそんなに酔わないので、
昨夜は2人で2本あけました(笑)

画像




さて、今日受ける講習は夜9時までと、遅くまで。
久しぶりの都会だけれど、お買い物に寄れる時間は無さそう。
張り切って勉強してまいります。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今日辺り ワインネタをあちこちで見れるかと 楽しみにしてました(^^)
レタスバジル 秋に行ったレストランの前の花壇に生えてました。
大きい葉っぱだけど バジルの匂いするね〜〜って話たの 思い出した!
そっか そう言う品種だったのかな〜〜?
まるおお
2010/11/19 15:43
いつもながら、国際色豊かな食卓、うらやましいです。
ワイン、2本も飲んだんですか。すごいかも。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/11/19 17:11
らいむ家でもしっかりボージョレ・ヌーヴォーを楽しまれたんですね♪
みきりんこさんから頂いたお肉!私はとっとと頂いちゃっていましたが、すご〜く美味しかったです...すごい太っ腹な量の1パックでしたよね(^m^)
サラダやお野菜のグリルも美味しそう〜♪ こりゃワインが進んじゃいますね〜(*^-^*)...でもお二人で2本ということは、1本半以上はらいむさんが飲まれたってことですよね(笑)
私も今日、成城石井でオリーブの新漬見かけました〜。あれ?この時期だっけ〜?って思って買いぞびれました(> <) 近々に買ってこなくちゃ〜。
おまめ
2010/11/19 20:03
らいむさん、こんばんは〜☆

やはりらいむさん家もボジョレー解禁日は必至なのですね〜(=^・^=)
でもって、そのお供に炭火焼をとっておいて下さったなんて嬉しいです❤
他のおつまみもパーフェクトですねぇ!!

今年は東洋のオリーブが不作で残念だったので、このシチリアのオリーブ探してみますっ♪
みきりんこ
URL
2010/11/19 20:59
ここでもボジョレーが
キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ(*^^*ゞ
みゆきママちゃん
URL
2010/11/19 21:34
炭火で焼いた鶏肉はさぞ香ばしかったでしょうね。
ボジョレー、今年はどうしちゃったの?っていうぐらい静かで、普段は誰かがボジョレーパーティをしようと声をかけてくれるのですが、今年は完全に無視。
ボジョレーのボの字も会話にでないフランス人達。
テレビでも全く触れてなくて、すっかり忘れてしまうところでした。
解禁日からは遅れてしまうけど、明日クロアチアのスーパーに探しに行ってきます。
クーレン、ちょっと脂っこいけど、適度な辛味があって美味しいですよね。
本来これの2倍ぐらいの大きさなんですが、これでも食べきれるかどうか分からなかったので、小ぶりのものにしておきました。
はやとうり、一度だけ食べたことありますが、らいむさんはどんなお料理にするのかしら?
作ったらアップしてくださいね!
タヌ子
URL
2010/11/19 23:36
僕もボジョレー・ヌーボーいただきました
すっきりと飲めて、おいしゅうございました

ワインに合うお食事がよくわかっていないので、
おつまみは適当でしたが
はんまこ
2010/11/21 18:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボージョレ・ヌーヴォの夜 和と欧のオツマミで 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる