《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 万能ネギと干しサクラエビのチヂミ ジャンがら唐辛子

<<   作成日時 : 2010/11/15 19:10   >>

トラックバック 0 / コメント 6

この日の夜は、冷蔵庫の整理メニューです。
買い物にも、お外ご飯にも出かけたくない・・ そんな日でした。

調理時間の短さにも、ハッキリとあらわれています(汗)
買い物(PC関連?)に行っていた夫が、
ついでにレバカツを買ってきてくれたので(稀に気の利くこともあったりして)
それはもう、簡単にすませてしまいました。

こんな時、よく作るのは、チヂミ(ジョン)。
パジョン(葉ネギのジョン)は、一番作る機会が多いジョンです。(次に多いのがキムチジョン)

韓国料理店で、チヂミを注文すると、”韓国では雨の日の料理なんです” と、時々言われます。
そして一緒にマッコリを飲むのだそうです。

理由は諸説ありすぎて、良く分からないわ〜。


画像


< 献立 >
・万能ネギと干しサクラエビ、豚肉のチジミ
・大根と大葉のサラダ 刻み海苔
・ジャンボ唐辛子のグリル
・レバカツ


大根サラダは、千切りにして軽く塩を振り、少し置いて水気を軽く切った大根に、
庭の青紫蘇をたっぷり刻んで混ぜ、自家製のゆずぽん酢をかけて、
切り海苔をトッピングしました。

 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



チジミの生地は、こんな感じ。生地は少し、具がたっぷり。
2回に分けて焼いて、熱々をおかわりするパターンが多いです。
万能ネギ、長ネギの青い部分(こちらは小口切り)、豚のしょうが焼き用、干しサクラエビ。
万能ネギは、昔はお店のように、フライパンの長さで焼いていましたが、
カットしても、チビチビと食べるのには食べにくかったので、
今は3cmくらいに切って、生地に混ぜて焼くようになりました。

画像


卵1個と水に、薄力粉だけで作ることもあれば、米粉を少し混ぜることもあります。
うちにある韓国料理の本では、どれも普通のジョンは小麦粉だけのことが多いのに、
葉ネギのパジョンだけには、米粉を混ぜてあります。
比率は小麦粉の25%〜60%。
粉の種類も、白玉粉だったり、上新粉だったり・・。
というわけで、好みで作る家庭の味と解釈しております。

タレはもう単純に、自分の好みで、
コチュジャンを酢で溶き、ゴマ油をたらしたタレ。簡単です(汗)



画像


万願寺唐辛子のような大きさの大きな唐辛子。
シンプルにグリルで焼いて、おかか醤油で♪


画像


「ジャンがら」 ジャンボで辛いという名前なのかしら。
惚レタスでおなじみの、「惚れぼれ」 マークが付いている茨城産でした。
確かに、左上に、” 辛口 ” のマークが付いてはいるけれど、
とても大きくて食べ応えがあるし、ピリ辛くらいだろうと、一気に焼きましたが、
辛くて夫が途中リタイア・・。
私が、かなりたくさん食べることになりました(^-^;
とっても辛い(食べるのが苦しい)物と、ぁぁ辛いわ〜 という物があったので、
いわゆる、当たりハズレが多少ある感じでした。
(こんな場合は、どっちが当たりになるのかしらね〜)

これだけ辛いなら、そのまま食べるのではなく、加工して色々楽しめそう。
来年も手に入ったら、何かしてみようかな。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
チヂミは、市販のチヂミの粉を使ってしか作ったことがないです。
しかもこんなに副菜は無し(笑)
「ジャンがら」初めてみましたけど、食べる勇気がないかも。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/11/15 23:23
らいむさん〜おはようございます!

私も昨日は何もしたくない日でした 笑

買い物行かずでも何とかなっちゃうものですね〜。
でもそこでチヂミ登場・・・さすがです〜♪

大好きな割にはあまり作る機会も少ないのよね^^:

ジャンがら・・・・初めて見ました!
辛い・・・と言いながら私は食べちゃいそうだわ^^
yumi
URL
2010/11/16 08:06
チヂミ やっぱし粉はなんでも良いんだ^^ 無法者の私。今ホッとしてま〜す♪
雨の日の料理かぁ〜 寒い日にみそラーメン食べたくなるとかと一緒かなぁ?
ジャンがら わが家では激辛が外れですよ〜〜!
今年は青ナンバンも激辛になってるのが多くって 朝からファイヤーが多い夏でした。
まるおお
2010/11/16 08:17
冷蔵庫の整理メニューとは思えないですね〜。
豪華でおいしそう!
辛い物が大好きなので、ジャンがら唐辛子、食べてみたーい。
ゆなママ
2010/11/16 11:06
良いなぁ〜、レバカツのお土産(^m^) ものすごく羨ましい...どんなお土産より嬉しい気がする〜♪
雨の日のお料理って初めて聞きました〜...日本の「ハレの日、ケの日」みたいな意味ですかね〜?
チヂミの粉、色々なレシピがありますね...オモニによって味が違うんでしょうね〜^^
ジャンボ唐辛子、そのサイズで辛かったらつらそうですね^^; たまに気を利かせたら痛い目にあってしまったご主人様...ご愁傷様でした^^
おまめ
2010/11/16 19:10
お出掛けにならずして、これだけのお料理ができるとはさすがです
我が家の場合、買い物をしないで作った料理は肉じゃがと鮭の塩焼きに味噌汁という、と〜っても和食メニューでありました^^*
チヂミ大好きです!!今晩は買い物をしてチヂミにしようかな〜!
たきママ
2010/11/17 08:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
万能ネギと干しサクラエビのチヂミ ジャンがら唐辛子 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる