《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS お家でパンの研究会 1

<<   作成日時 : 2010/11/01 17:47   >>

トラックバック 0 / コメント 9

長い間、色々な国のお料理を、外国人シェフからレッスンを受けたり、
各国の大使館の料理人などから習ったりもしてきましたが、
時々、お菓子やパンなどの粉物を一緒に習うことがあります。

しかし、自宅では料理で手一杯。
ケーキをホールで焼いても食べてがいませんし、粉物を焼かない私。
習ったレシピは宝の持ち腐れ状態。
せっかく勉強したので、粉物にも少し手を出してみようなかぁと思い始めました。

そこで、パン焼きのベテラン、おまめさん の知識と力を借りて、
習ったパンの復習を兼ね、研究会をはじめてみました。

画像



 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



滅多に生地をこねる事が無いので、
日常的にこねているかたの手元を見ながら
一緒にパンを作れるのは、とっても勉強になります♪

そして、ベテランと、初心者、その力の差は歴然(笑)

左の生地が私(こね不足で粗い)   右の生地がおまめさん。

画像
画像



焼き上がり、きちんと膨らんだのは、当然、右の、おまめさんのパン。
私のは、所々、膨らみませんでした。

画像
画像




焼き上がりを試食〜 

画像


オーブンの機能も違うので、レシピそのままでは、家庭用には難しい部分もあったりして、
改善点、反省点、いろいろあって、充実でした。

今回は、初回なので、トルコのシンプルなエキメッキを焼きました。
添えたのは、焼きナスのペースト。
ヨーグルトが入るところがトルコです〜(^-^)

フープロは面倒で苦手な私、
いつものように、タイのクロック(石臼)で叩いて仕上げました♪

画像





翌日食べ比べてみても、私のパンのほうが硬い。
時々でも、こういう機会が出来ると、だんだん慣れてくると思うので、
こねなれて、自信を持って焼けるようになったら、将来レッスンにもお出しできるようになるかも〜。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はごちそうさまでした^^ 試食にちゃんとおかずが付くところがさすがですね〜☆
でも水分量が違うとしたら、あの捏ねた時の苦労は〜^^;...って感じですよね。
ぜひぜひ、らいむさんのお教室でパンも教えてください! 短時間でできるクイックパンとそのパンに合うお料理...一緒に習えたらすごく良いと思います(^-^)b
 また一緒にパン作りしましょうね〜。すごく楽しかったです(*^-^*)
おまめ
2010/11/01 18:59
素敵な研究会ですね♪
フープロではなくクロックを使われているのが、また素敵です(^^♪
トルコのエキメッキというパンなのですね!初めて知りました。
今後各国の手作りパンやお菓子のご紹介が、あるかもしれないと思うと楽しみです♪

tortoiseshell
2010/11/01 20:55
とてもためになって、楽しそうな勉強会でしたね〜
手ごねは、その人の手の温度や力、もちろん何度もやっているかで、
ずいぶん差が出ますよね〜
おまめさんの生地、つるんとして、きれいですね。
らいむさんも、粉ものもどしどし教えちゃうんでしょうね〜
ひろりん
2010/11/01 21:41
いいですねぇ。
料理を教えあうなんて。
エキメッキ、ナンより膨らんでいて、ピタパンみたいです。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/11/01 22:12
うわぁ〜〜 またエキゾチックな方向に参りましたね♪
エイシ・プーリー・チャパティ辺りはエキゾチックパンの本をメモしたの見てたまに作ります♪
しかし おまめさんの生地ってば手捏ねでも美しいですね〜
私は… か弱いので(???)機械使ってばかりです〜〜(>_<)
まるおお
2010/11/01 22:58
今まで粉物には手を出さないと仰っていたらいむさんが、パンも焼くようになったら鬼に金棒!
おまめさんがこねられた生地、本当にキメが細かくて綺麗ですね。
でも、らいむさんもすぐに同じようなものが作れるようになりますよ。
私もピタぐらいは自分で簡単に焼けるようになりたいなぁ。
クロックで作ったナスのペースト、滑らかで美味しかったでしょうね。
庭にパン焼き窯が欲しいと思っている私ですが、まずはてこねをマスターしないと意味がないですね。
タヌ子
URL
2010/11/02 04:47
らいむさん〜おはよう〜!

パン焼き・・・私も先生(みきりんこさん)のようになかなか手際よくできません^^

難しいですね〜・
でもそこがパン焼きにはまるところかもしれませんね♪

パンもお菓子も完璧になっちゃったら、らいむさん敵なしですね^^v
yumi
URL
2010/11/02 07:33
研究会いいですね〜!
普段から作られている方は違いますね!
パン作り憧れますが、なかなか挑戦出来ません。
一度習ってみたいとは思っているのですが……。
楽しそうですね♪
ひかり
URL
2010/11/02 13:30
らいむさん、こんにちは〜♪

おまめさんとの研究会、楽しそう(=^・^=)
毎日のようにパンを焼かれてるおまめさん、さすが綺麗ですね☆
器用ならいむさん、あっという間に上手になられるはず!^^

エキメッキ、ナンのような感じなのでしょうか??
美味しそうですね〜❤
ヨーグルト入りのなすのペーストも美味しそう!!
石臼を使って叩いたほうが絶対美味しいはず!^^
みきりんこ
2010/11/02 15:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お家でパンの研究会 1 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる