《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆梅酢鯵☆ 鯵のたたき 釣りアジで晩御飯

<<   作成日時 : 2010/10/15 18:18   >>

トラックバック 1 / コメント 7

久しぶりの更新になった昨日ですが、実は夕方、ご近所様から、
釣りたてのアジをいただきました。
・・これはご馳走です。 とりあえず、昨日はお刺身系で新鮮さを味わいました♪

ハーブ屋ですから、庭の和のハーブと冷蔵庫の在庫で、薬味系の調達は、お手のもの〜。

画像


< 献立 >
・アジのたたき (大葉、おろしショウガ、万能ネギ)
・梅酢アジ (ミョウガ、紫蘇の実)
・ほうれん草のゴママヨネーズあえ
・焼き豆腐の味噌煮(馬の味噌鍋の残りダシで煮付けたもの)

・アジの骨とネギのお吸い物
・玄米ごはん  自家製紫蘇の実の醤油煮添え
・巨峰


  私の体があいて、作り始めたのが10時。凝ったお料理は作れないので、
  簡単レシピの定番料理で味わいました。
  11時頃に帰宅する予定の夫。丁度いい時間・・ と思ったのに、
  帰ってきてからあれこれ+お風呂も先に と言い出したので、
  食べ始めたのが 0時15分。
  ・・ 我が家では珍しくない時間ですが、私は、ごはんと汁物&フルーツは朝にまわしました。

画像

  
  3尾の釣りアジ♪
  手前は30cmオーバーの大物でした。
  まずは3尾全部3枚おろしにして、昨夜は普通サイズ2尾を使うことに。

  鯵のたたき

画像


1尾分です。作り方っていうこともなく〜、
頭と内臓を取って3枚におろし、小骨を抜いて皮をはぎ、5mm程度に切ったものを
万能ネギの小口切りとあえて、庭の青紫蘇を敷いた上に乗せ、おろしショウガを添えました。
プリッとおいしい鯵でした。


  梅酢鯵

画像


こちらも2人分で1尾分です。
同じく皮をはいで小骨抜いたら、両面にたっぷり塩をし、ザルに乗せて冷蔵庫へ10分。

画像
画像


塩を水で洗い、水気を拭いて、梅酢の中に漬け、また冷蔵庫で10分。

ペーパータオルで軽く拭き取り、表面にかのこ状に切れ目を入れ、
半身を4切れ(ひと口大)にそぎ切りして盛り付けました。
このままミョウガをたっぷり包みつつ、いただきます♪

ミョウガと紫蘇の実。どちらも庭のハーブです。
梅酢は、自家製のカリカリ小梅を作るときに出るものを使っています。


画像
画像


あら汁は、水によく洗ってブツ切りにした中骨と、酒、
ショウガスライス1枚、たっぷりの長ネギを入れて煮て、
薄口しょうゆ、濃い口しょうゆの両方使いで味付けました。
新鮮な鯵なので、臭みも全くありません。



一番大きな鯵は、3枚におろされた状態で、現在チルド室にて半冷凍で待機状態。
今日は夫が晩御飯を要らないそうなので、明日、洋風にソテーあたりで食べる予定です。
1尾で2人分でもバッチリのボリュームが嬉しいわ〜。

ご近所(のご子息)様、また大漁のときには、
ぜひとも、お待ちしております


そうそう、主食は朝にまわしたけれど、この後、私だけ
少量のチーズとオリーブで、赤ワインでシメました(^-^;
とにかく晩御飯は、ゆっくりじっくり ゆっくりご飯が私の活力です。

画像




 いつもありがとうございます 応援よろしくお願いします 
料理教室ランキング
お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鯵のサフランソース 独逸屋ソーセージ 金井フェスティバルのフリマ
先日の釣り鯵、残りの大きな1匹は、翌日のメインディッシュになりました。 この日は年に1度、商店会が主催するお祭り&フリーマーケットの日。 午後にチラッと立ち寄ってみたら、おいしいハムやソーセージをお得にゲットです。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2010/10/23 09:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
そんな遅い時間からのお料理なのに手抜きなし!素晴らしいですね〜(*^-^*)
ご主人様、本当に幸せモノだと思います。
こんな立派な鯵が釣れたら楽しいでしょうね〜♪ でも釣れる時はもういらないってくらい釣れるらしいですよね。羨ましい話ですが^^
中骨も良い出汁が出ますよね〜。我が家も以前はマメに鯖でもやっていました。生ゴミも出ないし一石二鳥ですよね(^-^)v
私も主食は後回しでも、チーズとワインで〆る方に一票です(^o^)/
おまめ
2010/10/15 18:59
食べ始めたのが日付が変わってからですか。
その時間だと、やはり主食はパスですね。(笑)
それにしても、30センチオーバーの鯵、すごいです。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/10/15 20:00
らいむさん、こんばんは〜☆

梅酢、たっぷりあるし茗荷も今日たっぷりgetしたのでさっそく作ってみます(=^・^=)

食材を大切に無駄なく召し上がるらいむさん、とっても尊敬してます❤

「ゆっくりじっくりあじわう」、私も大好きです!!^^
みきりんこ
URL
2010/10/15 21:45
本当にピッチピチの鰺ですねぇ。 梅酢鰺、なるほどおいしそうです。   お庭のハーブたちと一緒になって盛りつけも素敵です。 遅い時間でも1日の締めくくりのお食事をゆったりと。 なんだかいいですね。 というかその時間でも美しいお料理たち、すごいです!
sola
2010/10/16 00:16
あじ、大好きです☆☆
とってもおいしそう〜♪
遅い時間でもゆったり晩御飯は確かに活力のモトですね!!
ひかり
URL
2010/10/16 07:00
私、早食いです ごはん…飲み物かと思う時がある…(^^ゞ
遅い晩ごはんですね〜〜 最近はわが家も7時過ぎからの夕飯で 遅いなぁ~~って思うんだけど…
鯵いいなぁ〜 こっちは鯵文化圏じゃぁないんだもん。なめろうとかさんがとかみたいなの 大好き♪
まるおお
2010/10/16 08:41
アジのたたき大好き!
我が家の釣り好きの旦那さまも、川魚ばかりでなく、アジとか釣ってきてもらいたいです。
ゆなママ
2010/10/16 09:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆梅酢鯵☆ 鯵のたたき 釣りアジで晩御飯 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる