《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 生甘海老 松茸ごはん 米ナスの胡桃味噌  北海道フェア 

<<   作成日時 : 2010/10/05 10:53   >>

トラックバック 0 / コメント 11

スーパーの北海道フェアに行って、色々買ってきました。
前日買ってあった松茸と組み合わせて、ちょっと豪華な晩御飯になりました♪

 まずは浜茹で毛ガニ。
ミソはもちろん、身もよく詰まっておいしかった〜。
この状態でさばいてあったので、盛り付けただけで楽しちゃいました。チョコっとスダチを添えて。
毛ガニを自分でこの状態にする時は、痛いから軍手や布巾が必須です。

画像


 甘エビの洋風お刺身 & らーめんサラダ

画像



前夜獲れた甘エビを、翌日スーパーに届けますって。
普段は冷凍でないと手に入りにくい甘エビ。生を見つけると必ずゲットしているので、
これも目当てに行きました。

画像
画像


甘エビは、卵を持っている物からは、先にスプーンで卵を取り分けておき、
頭と殻を取ります。
(頭&卵を持っていなかった分の殻(これでアトピーも心配なし)は、来週の来客のためにビスクに仕立てます)

洋風刺身と言っても、何をするということもないのだけれど、
バジルを摘んできて、その上に甘エビの身を盛り、卵を乗せて、
オリーブオイルを少し回しかけます。
おいしいお塩(今回はゲランド)を添えて、召し上がれ☆

画像


らーめんサラダ。
ここへ来てくださる北海道ブロガーさんたちの所でも、よくお見かけします。
広告を見て、買う気満々で行ったけれど、見つからず、店員さんに聞いてみると、

画像


  ”こちらでございます ”   って。 ガーン。

コンビニ状態ですね(^-^; てっきり、自分で麺を茹でて、野菜も買って、
付属のドレッシングをかけて食べるような箱入り(日持ちする)タイプだと思ったのに。

それでも心はらーめんサラダになっていたので、えいっ! と購入。
あまりに淋しいのでサラダ菜を敷いた皿に移しました。しかし、やっぱりのびきった麺は・・。 
ドレッシングは、冷やし中華味とゴマダレ風の2種類をかけて食べるようになっていました。



そうそう、前日、割引になっていた(300円)けっこう大きなマツタケを買ってあったので、
北海の幸と組合せて、ここぞとばかりにゴージャスにしてみました。

画像


炭をおこして焼くのもいいのだけれど、今夜は炭焼きメニューではないので、
ホイル焼き。アツアツを手で裂いて、香りとシャクシャクとした歯ごたえを楽しみました。


 松茸のホイル焼き

画像





前半の、オツマミセットがここで終わり、後半、ご飯セットへいきます〜。


画像



 松茸ご飯

2合用の釜で、コンロで炊きました。
ダシは昆布少々。 みりんと薄口醤油、塩で味付け。
具はマツタケと、いつもよりちょっと厚みのある油揚げ1/2枚のみじん切りのみ。

画像
画像



おコゲも、いい感じになりました♪

画像



ご飯と一緒に小鉢2種。

 3種野菜のキンピラ

画像


ニンジン、ピーマン、細切りタケノコです。 青唐辛子でピリ辛に仕上げてあります。
冷蔵庫のありあわせ野菜を使って。



 米ナスの胡桃味噌

画像



キッチンに4日ほど置き去りにされていた米茄子。皮にちょっとシワが・・。
というわけで、「皮をむいて使え、油を使わず、秋らしいレシピ」
をテーマに、例によって、ある物で即興です。

画像

・米ナスは皮をむいて3cm角に切り、10分ほど水に晒してから、
 柔らかくなるまで茹で、ザルにあげて水気をきっておく
・胡桃はオーブントースターで軽く色づく程度に火をとおし、すり鉢であたる
・胡桃に味噌と砂糖を加えてよく混ぜ、軽く(潰れないように)絞った米ナスを加えてあえる
・へぎユズを飾る






画像
画像


画像



さすがに米ナス1個使うと、4〜5人分になるので、2人では2日分ありました。




 いつもありがとうございます 応援よろしくお願いします 
料理教室ランキング

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
私も北海道フェア行きたかったのに、逃してしまいました。
生の甘エビって口の中でのトロケ具合が全然違いますよね。
私はもっぱら新潟で食べることにしてますが、北海道の甘エビはもっと大きそう。
卵も立派ですね。
昨日山形で冷やしラーメンなるものを見て、買ってきたかったのだけれど、和菓子を買いすぎて持ち切れず…
いくら冷たい麺とは言え、伸びきった麺って悲しいですよね。
松茸を一本そのままホイル焼きにしてしまうなんて贅沢!
タヌ子
URL
2010/10/05 12:18
デパートじゃなくて、スーパーの北海道フェアで、毛ガニまで。
フェアとは名ばかりのがスーパーの片隅で、たまにあるけど、昆布くらいしか買えるものがないです。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/10/05 14:46
すごい!北海道の美味しいものを美味しくお料理されて
出来たご馳走
甘エビの食べ方にとっても興味心身美味しそうです!!
あ〜やっぱり、食欲の秋ですね^^*
たきママ
2010/10/05 17:04
す、凄いーーー!
どれもヨダレもんだわ〜^^
毛蟹食べたいーー!
甘エビのこーゆう食べ方初めてーー!
めちゃ美味しそう〜♪
松茸もいいなぁ^^
まだ今年は食べてない〜><
てか、毎年食べてるかな?(いや、ないな。。^^;)
うーー、おじゃましたいわ〜〜^^
こや
URL
2010/10/05 17:15
ん?何かのお祝いですか?...ってくらい豪華な食卓〜☆
我が家じゃ、まず蟹って買いませんからね〜(- -; 高いのに食べるのが面倒というのが好みじゃありません^^;
ラーメンサラダ...不思議食べ物ですよね。しかもなぜ北海道?って気が〜。
松茸〜、さすがらいむ家、ちゃんと旬の美味しいモノは外さないのですね(^-^)v
お釜で炊いたご飯が美味しそうです(*^-^*)
胡桃味噌のクルミをオーブントースターで空焼きするのは良いですね♪ 楽チンそう〜。今度やってみます^^
おまめ
2010/10/05 18:33
この前、当てもなく長野県飯田市に出かけましたが、
その道中、松茸がひと箱3000円で売られていました。
手が出せません…
牛丼が10杯食べられます。

ああ。あああ。
鹿鳴館のじ〜さん
2010/10/05 18:56
ゴージャスな食卓になりましたね。
蟹もエビもおいしそう!
そしてマツタケご飯もたっぷり入って、ごちそうですね〜

ラーメンサラダはちょっと残念でしたね。
一般の方はらいむさんのように作れないので
手軽でいいのかもしれませんね。
ひろりん
2010/10/05 19:14
あ〜〜 オイルをかけても良さそうだぁ! 甘エビって剥くくらいしかした事無かったかも 今度やってみよう(*^_^*)
そう云えば 留萌沖にエビゾーンがあるらしいです。なんかこの前海底図(?)みたいなの見ました。なんか ソコがエビのパラダイスだそうです。
あ〜〜 松茸。こっちで生える馬鹿松茸しか食べた事無いかも… 永谷園ならバッチリなんだけど〜〜
まるおお
2010/10/05 23:56
豪華な食卓ですね〜。
我が家なら3日分ですね。(笑)
松茸ごはん、おしそう!
ゆなママ
2010/10/06 09:56
もうもうど〜しよ〜!
ドレもコレもビールに合いそうでもう呑みたくなってきちゃった(笑)
そっか! 甘エビの卵、先に取ればいいんですね!
いつも殻を剥くときにうまく取れなくて悪戦苦闘してました。
TとK
URL
2010/10/06 12:19
おっと 豪華な夕飯ですね!
毛蟹って美味しいですよね〜!思えば何年食べてないんだろう@@
味噌が美味しいよね!確かにラーメンサラダは寂しいね!

なるほどね〜! 美味しいって俺は食べてたんだ、、
でも、イカのゲソは食べてないでしょう?
シカ
2010/10/09 01:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生甘海老 松茸ごはん 米ナスの胡桃味噌  北海道フェア  《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる