《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS いくら丼(生スジ子醤油漬)  無農薬りんごとノーザンルビーのサラダ

<<   作成日時 : 2010/10/28 18:45   >>

トラックバック 0 / コメント 8

自家製無農薬のりんご、小さいほうは、ほんのり赤いジャガイモ
ノーザンルビーとサラダにしました。
この日は前日に漬けた生イクラのしょうゆ漬けを丼に。

庭の大葉と穂紫蘇も忘れずに添えて、切り海苔をトッピング。

画像


< メニュー >
・自家製イクラの醤油漬けで イクラ丼
・ゴーヤーと豆腐のあんかけ煮
・ピーマン ニンジン タケノコのきんぴら
・りんごとポテトのサラダ


 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



無農薬・有機肥料で育てたバレリーナツリー(ワルツ)
大きいほうの実は、アップルティーでご紹介しました。

画像


今日は小さな実のほうを使います。
ジャガイモは、ほんのり赤いノーザンルビー。

画像


この日はビスク用に、甘海老の頭を長時間焼いたので、
一緒にオーブンへ入れておき、いい感じに焼きあがりました。
冷蔵庫で2〜3日もちますので、ついでの時には、焼いちゃいます。
皮もキレイにはがせます。

あとはすぐ出来るレシピです。
りんごを味わいたかったので、味付けはかなり薄めです。


画像



 りんごとポテト(ノーザンルビー)のサラダ

<作り方>
・マヨネーズ(ハーフ)を倍量のレモン汁でとき、フレンチマスタードを加えてドレッシングに
・ノーザンルビーは食べやすい大きさに切る(色がハムみたいに見えますね(笑))
・きゅうりはスライスしてから軽く塩を振って少し置いておき、軽くしぼり、紫タマネギは塩で揉む
・リンゴは皮ごと、いちょう切りにして、サッと塩水をとおして水を切る
・ドレッシングであえ、盛り付けて、庭のハーブ、ディルの葉をトッピング



 ゴーヤーと豆腐のあんかけ煮

画像


 写真は1人分です♪
 ゴーヤーと豆腐、カツオのしっかりきいたダシ汁に、
 しょうゆとみりんで味付けして、片栗粉でとろみをつけました。



生スジコは、先日の北海道フェアで買ったものなので、
かれこれ3週間ほど前の晩御飯なんですね(^-^;  だからゴーヤーがあった頃なのです。

生スジコを買ったのとは別のスーパーで、以前、
ホイッパーで取ると速い というのを見たことがあり、今回はホイッパーでバラしてみました。

画像


シリコンのって1本1本が太いので、ここは普通にステンレスのほうで。


これ、なかなかいいです♪
昔はモチ焼き網で上からこする方式で作っていたのですが、
粒が損傷することも多く、最近は塩水の中で手でほぐす方式にしていましたが、
泡だて器、楽で速かったです。今後はこれで行ってみようと思います。

画像


ボウルの中でほぐしたイクラを、3%の塩水の中でサッと洗って、残ったスジを取り除き、
パンチングボウルにあけて水切りし、容器で漬け汁につけました。

イクラのしょうゆ漬け、濃い口醤油使いの黒いヤツでも良いのですが、今年は色を薄く仕上げました。
みりんと酒、同量を煮切ったもの1/2カップ、白しょうゆ1/4カップ、濃い口しょうゆ1/4カップです。

画像


 丼の前日、漬けた3時間後には、味見しつつオツマミになりました。
 残りは冷凍して、少量ずつ楽しんでいます。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
りんごとお芋のサラダ、なんだかとってもお洒落〜(*^-^*)
ノーザンルビーというのはその名の通り赤いお芋なんですね...初めて見ました(@ @) どんなお味なのかしら...どこかで見つけたら買ってみたいです^^
へぇ〜、筋子はホイッパーでほぐせるんですね。みなさんがざるを使ってほぐしているのは見たことがありますが...私はいくらは自分で漬けるほど好きじゃないと思っていて、やったことがないんですけどね^^; でもコレ、実は食べず嫌いかもって思わなくもないです^^; 好きって思うほど食べてない食材です。
おまめ
2010/10/28 19:22
ジャガイモにも赤いのがあるんですね。さつまいもはいろいろな色がありますけど。
もう、知らない食材がここではいつも出てきますよ。
イクラは、大すきですけど、醤油漬けになっているのしか買ったことがないです。
自分で漬けて、思う存分食べたいです。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/10/28 20:50
あ♪いいな
りんごでサラダ好きじゃないけど こーゆーシチュエーションなら最高!
ホイッパーかぁ!来年やってみよ(^^) 私はいつも普通に揉み取りかなぁ〜〜?
ん〜〜 次はカジカの子のシーズンです。
まるおお
2010/10/28 23:31
ノーザンルビー、本当にハムみたい。
リンゴとポテトの組み合わせは試したことなかったけれど、フランス語ではジャガイモは土のリンゴだからきっと相性はいいのでしょうね。
泡だて器で生筋子の処理ができるなんて驚き!
それこそ潰しちゃいそうな気がするんだけど、次回帰国の際に試してみたいので、その際はご教授のほどよろしくお願いします!
タヌ子
URL
2010/10/29 01:07
フレッシュで美味しそうですね〜!!
ノーザンルビー・・・初めて聞きました
勉強になります味わってみたいですね!
あんかけ煮もごはんがすすみそうです^^*
たきママ
2010/10/29 07:14
赤い皮のじゃがいもは知っているけど、実も赤いじゃがいもがあったとはビックリです。
いくら、大好きです!
手でほぐしていましたが、ホイッパーを使うとは以外でした。
我が家もホイッパーで試してみまーす。
ゆなママ
2010/10/29 09:41
綺麗な色ですね〜
とっても美味しそ〜〜〜!
ホイッパーとは考えましたね。
さすがらいむさんだわ〜
私も少しは頭使わなくちゃ…
TとK
URL
2010/10/29 12:11
らいむさん〜こんにちは!

自家製づくしの贅沢ご飯ですね〜^^

りんごとポテトのサラダ、母が好きで良く作ってましたが私はあまり登場させてないかも。
無農薬とはいかないまでも今度作ってみますね!
じゃがいもが赤くてきれい〜♪

いくらをポイッパーでほぐすんですね〜これも覚えておかなくっちゃ!
yumi
URL
2010/10/29 12:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いくら丼(生スジ子醤油漬)  無農薬りんごとノーザンルビーのサラダ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる