《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS エゴマの葉の収穫と保存 ゴッツコーラ

<<   作成日時 : 2010/10/21 09:23   >>

トラックバック 2 / コメント 10

エゴマにも花が咲き出したので、葉を収穫しました。
これはプランター栽培していたので、同時に片付けてしまいました。

画像


エゴマは紫蘇の原種で、日本でも東北地方などで栽培されています。
実は自然食品店や生協などで扱われていますし、
シソ油という名の製品は、エゴマの実から作られたものだったりします。

 応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



花の形状、青紫蘇とちょっと違います。

画像


青紫蘇をノラ化させている、うちの狭い庭では、
近縁のものまでノラ化させて交雑させるわけにはいかないので、
こちらはプランターで管理しています。

このエゴマは韓国料理に欠かせないハーブで、
焼肉家さんや韓国料理店で、お肉や味噌をこの葉で巻いて食べたり、
葉を漬けたキムチなど。
実はカムジャタン鍋などにも入っています。



我が家では、主に何に使っていたかというと、
焼肉を食べに行くときに、摘んでビニールに入れてコッソリ持って行ったり(爆)
なぜかというと、日本的な焼肉店では、
エゴマの葉や生の青唐辛子を置いていなくて、物足りないからです(^-^;
(サンチュと一緒に出てくるのも青紫蘇だったりしますよね)
エゴマと大葉、香りは全く違うので、うちの夫の場合、大葉は好きですがエゴマは苦手です。


小さめにミッチリ育て、時期も遅いので、葉は小さく、
漬けておくと食べやすそうなサイズ。
サムジャンででも漬けようかな♪ と、見回してみたけれど、
あれ?  夏に半端だった分を処分しちゃったっけ・・ と、
ストックがあったのは、スンチャンデンジャンだけ。

画像


これは大豆、麹、小麦粉を使い、日本の数年寝かせた味噌 のような雰囲気の韓国味噌です。

画像


韓国唐辛子、ニンニク、ゴマ油を混ぜて、何となく好みの味に作り、
保存容器に味噌、エゴマ、味噌、エゴマ、味噌 と、重ね、冷蔵庫へ。

画像
画像



  思い起こせば、1年前に漬けた、青紫蘇の葉のコチュジャン漬も、
  冷蔵庫でまだ元気です。
  邪魔だから食べないとね〜(^-^;



こちらはゴッツコーラ。
アーユルヴェーダでも使われるハーブですが、
タイやベトナムでは、甘いジュースなどにして飲まれたりもします。

画像


通路いっぱいだった紫蘇を抜いたので、その下からゴッツコーラが顔を出しました。
この位置へ植え替えて2年以上。
前の場所より合うようで、いい感じに育ってくれています。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大葉のコチュジャン漬 ソーセージのオムレツ
先日、金井商店会主催のお祭りで買ってきた、独逸屋のソーセージの鉄板焼き。 残りはオムレツにしました。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2010/11/07 20:16
大きな獅子柚の収穫開始  青紫蘇の味噌漬け作り
今年も獅子柚(ししゆ)の収穫時期になりました。 もちろん、無農薬・有機肥料で育てたものです。 まだ青い物もありますが、8割方黄色くなったものを採ってみました。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2010/11/20 10:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
エゴマって多分初めて見ました。
こちらでは、加工されたエゴマ油やエゴマドレッシングは良く見かけますよ。
ゆなママ
2010/10/21 09:59
エゴマ、プランター栽培で出来るんですね〜。
あんまり売ってないですが、スーパーとかで見かけたとき
たまに買います。
焼いた肉と丸めて食べるくらいですが(^-^;
ひかり
URL
2010/10/21 15:16
昔、母がえごまのキムチを食べてました。
わたしには大人な感じで苦手でした。
今なら、美味しく感じるかな〜
ひろりん
2010/10/21 16:17
エゴマ油って、高いというイメージです。
ふつうのゴマは、祖母の家に昔植えられていたので知っているけど、エゴマって本当に紫蘇みたいですね。
初めて実物をみました。
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/10/21 16:19
私もエゴマ好き〜♡ たまに直売所で売ってるくらいなのが寂しいけど…
ゴッツコーラ 初めて見ます。カキドオシに似てますね(^^)
紫蘇やエゴマの葉っぱを漬けた事なんて無かった〜〜 青紫蘇いっぱい採れたからやってみようかな〜
まるおお
2010/10/21 17:53
そう言えば、山形でエゴマ製品をいくつか見かけました。
油を買いたかったけど、持って帰るのは無理だと思い断念。
その分、紫蘇を使ったお菓子ばかり買ってしまいました。
ゴッツコーラのジュース飲んでみたいなぁ。
肌が綺麗になりそうですね!
タヌ子
URL
2010/10/21 18:21
タヌ子さんもコメントしていらっしゃるけど、私も義母が山形の人で、以前エゴマ製品をもらったことがあります。昔はゴマは高級で手に入らなくて、代わりにエコマを使っていたと聞いた気が〜。
でも今じゃ韓国ブームにのってエゴマも知名度が高くなったようですね。新大久保近辺では葉っぱを売っていたけど、さすがにこの辺りじゃ見ませんね^^;
らいむ家のお庭は本当にたくさんのハーブが植えられているのですね〜。それだけ育てるのも大変でしょうし、使いこなすのがすごいなぁと思います(^-^)b
おまめ
2010/10/21 19:50
母の実家が宮城にあるので、私が知らないだけで
もしかしたら母なら当たり前のように知っていて
食べていたのかもしれませんね^^
韓国みそもとっても気になります!!!!
たきママ
2010/10/22 08:16
初めまして
楽しいブログですね!以後よろしくお願いします。
ところで、ゴッツコーラって
初耳なんですが?日本で言う
チドメグサ?でしょうか?
教えてください。
ロマン亭
2014/08/16 09:24
こんにちは。ご来訪ありがとうございます。
コッツコーラ(ゴツコラ)は検索すると情報が出ると思います。
生で料理に使ったり、乾燥した物がティーとしても利用されているハーブで、
日本では「ツボクサ」と呼ばれます。

時間が取れないため、通常、コメントへのお返事は
書いておりませんのでご了承くださいませ。
ブログをお持ちであれば、立ち寄らせていただきます。
ロマン停さんへ
2014/08/16 17:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エゴマの葉の収穫と保存 ゴッツコーラ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる