《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ほうれん草とナメタケで白和え 栗おこわ

<<   作成日時 : 2010/10/19 12:44   >>

トラックバック 0 / コメント 9

先日の北海道フェアでは、他にも色々買ってきました。
ホッケの干物も、そのうちのひとつ。
無人販売所で買ってきた栗で、栗おこわを炊きました。そんな日の献立。


画像


<メニュー>
・ホッケの干物
・たっぷり大根おろし(鬼おろしで)
・ほうれん草とナメタケの白和え
・ゴボウとニンジンのきんぴら
・栗おこわ


白和えを作ろうと思って、前日使った木綿豆腐を1/4丁残して水切りしてありました。
ところが、白ゴマペーストが見当たらず、いつもと違う和え衣を作らないとならなくなりました。
さて、冷蔵庫と相談〜。
そうだ、ナメタケで作っちゃおう☆ 衣の味付けも省けて一石二鳥。
我が家でも定番になりそうな、簡単白和えが出来上がりました。



画像


 ほうれん草とナメタケの白和え

<作り方>

・水切りしてなめらかになるまですった豆腐(1/4丁)、すりゴマ(白)、ナメタケを混ぜる
 (ナメタケは味の調整をしながら加えました)
・茹でて水気を絞り、2cmに切ったほうれん草(1/2束)を、あえる

画像



   現在、”はじめての家庭料理” 的な、男の料理教室(新講座)の
   企画を考えているところでもあり、
   このレシピ、ちょっと改良して使えそうな気がします。




画像


普段、ほとんど通らない道で、八王子方面へ行ったとき、
無人販売所をのぞいたら、立派な栗を発見♪
2袋 200円で購入。2袋で500gあり、かなりお買い得でした。
まとめて一気に、栗おこわを作りました。

画像
画像


残りは冷凍保存しました。
ようやく涼しく感じるようになってきて、
秋の味覚 というイメージと気候がかみ合ってきたような気がします。




 いつもありがとうございます 応援よろしくお願いします 
料理教室ランキング





お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
白和え、グッドアイデアですね〜!
女性でも簡単料理は大好きですもの。
栗おこわ、、、やっぱり美味しそうです。
好きだけど、作ったことないんです。
理由は想像つくとは思いますけど、、、
でも、それではいけないと、もち米買ってきました。
トライしてみようかな〜
ひろりん
2010/10/19 17:50
純和風の秋の食卓、どれも美味しそうっ!
ほっけ、ものすごい立派ですね〜(@ @) やっぱり大きなお魚ほど脂が乗るので、美味しさが違うんでしょうね〜♪
なめたけの白和え、美味しそう☆ 瓶詰のなめたけは味も濃いので、調味料代わりに使って丁度良いくらいですよね^^
栗おこわも美味しそう〜。私は夜ごはんにお米は食べないので、なかなかそういうメニューは登場しないのですが...お弁当用におこわでも炊こうかな♪
おまめ
2010/10/19 20:26
栗、500gで200円だなんて、安〜い!
それもお写真見ると、丸々として美味しそうな栗じゃないですか。
うちの辺にも、そんなお買い得な栗、売ってないかしら。
こないだ栗ご飯にしたから、今度はらいむさんちみたいにモッチリ栗おこわにしたいわぁ。
あずきねこ
2010/10/19 20:38
ナメタケの白和え、簡単そうでいいですね。
北海道フェア、福岡の天神のほうでやっているんですけど、行くのに1時間かかります(涙)
応援☆☆
ブルー・ブルー
2010/10/19 21:05
和なお食事、よいですねぇ

ほぅ。男の料理教室ですか?

体のことを考えて、野菜中心で、
でもボリュームもあるような、でも、
お財布にやさしいお安い食材を使って、簡単に・・・
が、僕が目指すお料理です。はい。欲張りです。

凝った料理を作る男性は多いですが、そういう人でも、
家庭的でシンプルな、飽きのこないメニューは好きなものです。
きっと喜ばれると思いますよ
はんまこ
2010/10/19 23:45
新しい講座♪良いですねぇ〜〜
うちの夫ちゃん マーボー豆腐とチャーハンを作れるんだって〜〜
丸美屋かクックドゥかって世界だったけど…(T_T)

今日の夕飯 ホッケでした。でも〜〜 私が焼くとすごく香ばしい(-"-)と評判です〜〜(涙・涙)
まるおお
2010/10/20 00:10
なんか、和食って感じですね^^
このホッケは立派で肉厚そうでうまそう!
この栗って安くない?
自分は栗は皮を剥くのが面倒なので滅多に買わないけど、
白和えが面白いですね!
シカ
2010/10/20 02:03
らいむさん〜おはよう〜!

ほっけに栗ご飯、秋らしいほっとする献立ですね。
食べたい〜♪

ほうれんそうの白和え、私もまねしてみよう〜っと♪
男の人の料理教室・・・・わ〜パパさんを行かせたい〜笑

うちは見よう見まねでたまに料理はするけど、ご飯が炊けないし^^:

栗は今年まだ買ってないの、1袋200円はお得ですね!
yumi
URL
2010/10/20 07:54
実家近くの道端に栗が沢山落ちているので拾い放題!
でも、残念ながら栗が苦手です…。
ザ・和食でどれもおいしそうです。
ゆなママ
2010/10/20 09:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ほうれん草とナメタケで白和え 栗おこわ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる